脱毛は結婚式直前じゃダメ?脱毛しない花嫁は後悔するのか?

 

こんにちは、SHIHOです♪

 

結婚式を挙げることが決まった皆さん、脱毛はもう始めていますか?

 

読者様
始める予定なんだけど、いつから始めたらいいか悩んでいるの!

 

読者様
やっぱり脱毛ってした方がいいのかな?セルフケアでどうにかなるんじゃないかなって思って。

 

結婚式や披露宴・ハネムーンで素肌を見せるときムダ毛が一つもない肌だと自信が持てるから、脱毛始めたいけどいつ始めたらいいかよくわからないですよね。

 

また今ではいろんな脱毛方法があるから、「別に脱毛サロンに行くまでもないかな~」なんて思う方も多いと思います。

 

SHIHO
今回はそんな悩める読者様へ、脱毛を開始するベストな時期や脱毛しないことでこんなことが起こるかもしれない!というお話まで後悔しない脱毛のススメをお話していきますね♪

 

スポンサーリンク

 

脱毛は直前に始めても意味がない!?

 

 

結婚式までに脱毛を完了するのであれば、このくらいの期間を見ておいた方が良いという目安があるのはご存じでしょうか?

 

脱毛サロンで機械を1~2回当てたら「はい、OK~♪」なんて、人間の毛の力はそんなに甘いものではありません!

 

よく脱毛サロンの口コミで、あまり効果がなかった・・・という口コミ見たことありませんか?

 

実はそのような方の大半は、毛のサイクルを理解していないことが多いんです(泣)

 

効果的な脱毛サイクルを掴むことが出来れば、簡単に短期間で効果を実感することが出来るんですよ♪

 

そうなるために、まずは毛のサイクルについてお話していきますね♪

 

毛の成長サイクル

毛の成長していく過程は、

 

  1. 休止期 
  2. 成長前期 
  3. 成長後期 
  4. 退行期 

 

の4段階で生え変わりを繰り返しています。

 

実はこの中で脱毛サロンで光を照射して効果があるのは、「成長期」の時の毛だけなのです。

 

脱毛器はメラニン色素に反応して毛根にダメージを与えていくのですが、成長期の毛は黒色が濃く、光が毛根までよく届くのです。

 

一方、休止期や退行期の毛はメラニン色素が薄いので、成長期の毛に比べて光に反応しません。これは医療脱毛でも同じことが言えます。

 

成長期の毛は全体の20%程度しかないと言われているため、1回の施術で処理できるのは20%になりますよね。

 

なので成長期の毛全部(100%)を照射するには、5回通わなければなりません。

 
20%×5回=100%

 
なので一般的に各脱毛サロンで推奨されている照射回数の「2カ月に1度」を通うサイクルだとすると

 
2カ月 × 5回 = 10カ月 

 
こちらがキレイになるまでの必要な期間の目安になります。

 

これを見ると、直前に始めたからと言って効果が出るわけじゃないのはよく分かりますよね!

 

もちろん毛の濃さ・固さなど個人差がありますし、同じ部位でも毛根によって毛周期はバラバラな場合もあります。

 

それでも、2カ月を基準にして大きなズレがないと言われているので、2か月に1回というのは成長期以外の毛にレーザーを照射する「無駄打ち」のリスクが減らせる、理にかなったサイクルなんですよ♪

 

読者様
予約が取れないとかもありそうだし、1年前を見ておけばよさそうですね♪

 

読者様
結構時間かかるなあ。だったら自分で処理しようかなと思っちゃうけど、脱毛サロン以外の脱毛だと困ることってあるのかな?

 

脱毛サロン以外の処理方法で考えられるデメリット

 

 

私が脱毛に通わなかった先輩花嫁さんから聞いた「脱毛サロンに行けばよかった!セルフ処理のデメリット」をご紹介していきますので、お悩みの方は参考にしてみてくださいね♪

 

家庭用脱毛器を使用した先輩花嫁

 

先輩花嫁
私は、脱毛サロンに通う時間が取れないと思って家庭用脱毛器を購入したんですが、こんなデメリットがありました。

 

家庭用脱毛器って意外と高い

そこまで脱毛サロンについて調べずに、脱毛器を購入したのですが通勤の時に脱毛サロンの中吊り広告を見て「あれ?私の持っている脱毛器と値段があまり変わらない!」なんてショックを受けました。キャンペーンなどをうまく活用していたら、ムダな出費をせずに脱毛サロンに行けたかもしれない・・・と思いました。

 

脱毛したい部位まで手が届かない

最初は、腕や足・脇などが脱毛できればいいな~と思って購入したのですが、式が近づくにつれ身体の至る所のムダ毛が気になってきて背中や首もやりたい!と思うようになってきました。でも当初一人暮らしだったため、代わりにやってもらうことも出来ず、ましてや旦那さんにやってもらうなんて恥ずかしく出来ませんでした(泣)

 

SHIHO
家庭用脱毛器だと自分で出来る範囲が限られるし、効果が高そうな物は意外とお高くついちゃう可能性がありますね!

 

式近くにシェービングで処理した先輩花嫁

 

先輩花嫁
私は、元々そんなに体毛で困っていなかったので直前にシェービングをしただけだったのですが、こんなデメリットがありました。

 

透明感のある肌にはならなかった

あまりムダ毛にこまってないし、シェービングだけやれば十分でしょ♪なんて思っていたのですが、シェービングで毛を処理していただけなので肌に残っていた毛穴の黒ずみや、肌のキメの粗さが余計に目立ってしまいました。脱毛だと美肌機能があったりするので、肌のケアのことも考えておけばよかったな~。

 

前撮りや試着の時に恥ずかしい思いをした

ドレスを着るのは、本番だけじゃないんですよね。前撮りや試着の際にも肌があらわになるのをすっかり忘れていました。もちろん自分で処理したのですが傷がついてしまったり、まだらになってしまったので脱毛しておけばよかった・・・とその時思いました。

 

SHIHO
確かにドレスを着るのって本番だけじゃないですよね!いまいちな仕上がりを旦那さんに見られるのも恥ずかしいかも・・・

 

シェーバーのみで処理した先輩花嫁

 

先輩花嫁
私は、節約のためにいつもやっているシェーバーのみで処理したのですが、こんなデメリットがありました。

 

式前のデリケートなお肌にはNG

式の前の日にいつもと同様にシェーバーで処理をしていたのですが、いつもはならないのにその日に限って皮膚が真っ赤に!慌てて冷やしたのですが、式の時は少し赤みが残っていました(泣)式の準備で疲れていたり、緊張もあってかあまり肌の調子は良くなかったみたいです。

 

ここまで見られないでしょと思ったら

そこまでムダ毛が濃い方じゃなかったし、前日は指の毛の処理をしないで結婚式を挙げたのですが出来上がった写真をみてびっくり!!なんと指のムダ毛までしっかりと写真に写っていたのです。もっと気を配っていたらこんな恥ずかしい思いはしなくて済んだのかも・・・

 

SHIHO
デリケートな時期は、自己判断せずにプロにお任せした方が良いですね!他人の目から客観的に見てもらえれば、完璧なムダ毛0で結婚式に望めそう♪

 

さて次に、毛のサイクルやセルフ処理のデメリットを元に「なぜ脱毛サロンがいいのか」をお伝えしていこうかと思います♪

 

脱毛サロンのメリット

 

 

お肌に安全な脱毛ができる

脱毛サロンでは光を照射して脱毛をしていくのですが、皮膚の中に埋まっている黒い毛根のみに作用するため、肌へのダメージが少なく、安全に脱毛が出来ます

 

自分で処理することで肌を傷つける可能性がありますが、脱毛サロンで処理をすることで傷つける回数がグンと減るため、肌に負担が少なく、肌を綺麗な状態に保つことができます。

 

継続して通えば、永久脱毛に近い状態になる

脱毛サロンで行う脱毛は、永久脱毛ではないので一生生えてこなくなるわけではありません。

 

しかし継続して通うことで、永久脱毛の様にほぼ生えていない状態(毛を生えにくくしていくこと)が可能です。

 

また脱毛サロンのプランには『通い放題』といって自分が満足するまで長期的に通い続けられるプランがあるので、そのようなプランでしっかりと通うことで、永久脱毛よりも低価格で同じような状態にしていくことが出来るんですよ♪

 

低価格でお得なキャンペーンがある

脱毛サロンは今戦国時代で、様々なサロンが続々と出店されています。

 

そのため各脱毛サロン、お得なキャンペーンを行っている所が多いんです♪

 

調べてみると『え?こんなに安くて大丈夫なの?』と思ってしまうくらいお得なキャンペーンが用意されています。

 

自分の目的に合ったキャンペーンがきっと見つかるはずなので、もし脱毛サロンに通うときはキャンペーンを利用してお得に通いましょう♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

脱毛を始める時期や、脱毛サロンのメリットなどをお話してきましたが、脱毛サロンの良いところを知っていただけたらなと思います♪

 

もちろん、人それぞれのお肌の状態があるので一概にこれはダメ!脱毛サロンがいい!というわけではありませんよ。

 

読者様が「脱毛サロンで肌にトラブルがあったら嫌だな」と思われるのでしたら、無理に脱毛をする必要はありません!

 

でも自分でする処理よりは、脱毛サロンでの安全な施術やアフターケアの方がより安心してすべすべお肌を手に入れることが出来ると思いますので、判断材料としてお考えくださいね

 

自分が一番安心でき、満足できる形でぜひ本番を迎えていただけたらと思います♪

 

ちなみに私がおススメする脱毛サロンは断然「脱毛ラボ」です。

こちらでその理由を詳しく紹介していますのでもし良かったら確認してみてくださいね♪

 

まずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

 

【脱毛ラボ】口コミや効果を知りたい!評判はどうなの?

2018年12月15日

【脱毛ラボ】店舗数や料金は?予約はとれる?解約方法までを徹底調査

2018年11月17日

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました♪

 

SHIHO

脱毛っていろいろ方法があって悩みますよね。今回の記事の情報も含めて、一体花嫁にとってどれが一番美しくなれるか私なりに比較してみました♪

脱毛サロンVS脱毛器VS脱毛クリーム!花嫁に本当におすすめなのは?

2019年1月6日

 

「花嫁の脱毛計画」に戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です