【海外旅行体験記】定番から穴場まで台北グルメ満喫☆食べ歩きの旅

 

皆さんこんにちは。

 

SHIHOです♪

 

突然ですが、こんな悩みから海外旅行を断念している方はいませんか?

 

海外に行ってみたいけれど、言葉が通じないから不安

 

現地の食べ物を食べたいけれど合わなかったらどうしよう

 

海外旅行に行けるほど長い休みは取れない

 

この悩みをすべてクリアできる海外旅行の行き先があります!!

 

それは台湾の台北です!!

 

台湾は日本から飛行機で3〜4時間ほど

 

時差は日本よりマイナス1時間なので時差ぼけの心配もいりません。

 

また、台北であればLCCも多く就航しており、深夜発もあるので、金曜日の仕事の終わりにそのまま空港に行き、台湾へ旅立つなんてこともできてしまいます。

 

土日や3連休の短い休みでも海外旅行がしやすい旅行先です♪

 

日本人観光客が多く、親日と言われているため日本語を話せる方が多く、街中の案内に日本語表記があったり、場所によっては日本語のアナウンスがあったりします。

 

食べ物も日本人に会う味付けのものが多く、とってもおいしいものがたくさんあります。

 

小籠包牛肉麺タピオカミルクティーふわふわのかき氷などが有名です♪

 

SHIHO

初めての女一人旅や、修学旅行先として選ばれるほど治安も良いそうです。そんな台湾の台北にいったときのことをご紹介します♪

 

実は、今回の台北は2回目の訪問でした。

 

観光というよりは「グルメ」に特化した旅だったので、私が実際に食べたおいしい台北のグルメをご紹介します♪

 

スポンサーリンク

 

台北の原宿!? 西門町で食べ歩き♪

 

 

まずはガイドブックなどにも記載されている西門町から。

 

ここは台北の原宿と言われており、若者の街と言われています。

 

SHIHO
原宿の竹下通りのような雰囲気で、観光客だけでなく地元の若者で溢れていました

 

この西門町で出会った、おいしいグルメをご紹介♪

 

西門町No.1グルメ!? 阿宗麺線

 

最初にご紹介するのが、おそらく西門町で1番有名な阿宗麺線

 

こちらの看板が目印ですが、行列ができていて、周りで食べている人がたくさんいるので、すぐわかると思います。

 

私が行ったときも行列ができていましたが、店員さんが手際よくさばいているので、あっという間に購入できました♪

 

 

メニューはsmallとlargeの2種類だけなので、わかりやすい!!

 

大きさですが、この後も色々食べる予定がある方が多いと思うので(笑)smallで十分だと思います。

 

イートインスペースなどはないので、お店の前で立ち食いになります。

 

 

こちらが西門町No.1グルメ!!

 

SHIHO
トロトロの鰹だしがきいたスープにそうめんのような細い麺が絡まり、優しい味で身体が温まりました

 

フルーツがたくさんのったふわふわのかき氷 三兄妹雪花冰

台湾といえば、ふわふわのかき氷も有名ですね♪

 

特にマンゴーを使ったかき氷は外せない♡

 

少し寒かったですが、西門町のこちらで食べてきました。

 

 

こちらはちゃんと室内で食べられるので、寒くても安心♪

 

写真つきで色々な種類のかき氷がありますが、お目当のマンゴーをいただきました。

 

 

ボリューム満点なので、2〜3人でシェアするのがおすすめです。

 

SHIHO
ふわふわのミルクの氷に、ごろごろマンゴーがのっていて、とっても美味しかったです!!

 

食べ歩きにぴったり♡長いシュークリーム 老西門

西門町を歩いていると、日本語を発見!!

 

 

長いシュークリームみたいなもののようです。

 

注文が入ってからクリームを中に入れてくれました。

 

 

片手で食べられるので、食べ歩きにぴったり。

 

SHIHO
サクサクの生地と軽めのカスタードが相性抜群。さくっと食べられました!!

 

 

ちなみにこちらのお店、元はこの大きなカステラの老舗だそう。

 

こちらはお持ち帰りしてホテルで食べるのもいいですね♪

 

台北にきたら絶対食べたい♡小籠包!!

 

 

台湾の料理で小籠包を1番最初にあげる方もいるのでは?

 

ジュワーッとでてくるスープがおいしいですよね!

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)點水樓(ディエンシュイロウ)が日本にも出店していて有名ですね。

 

今回私は偶然通りかかった全くの無名の屋台で小籠包を食べました。

 

▲食べた屋台の外観

 

無名の屋台なので、もちろんグーグルマップにも載っていませんでしたが、皮はもちもちしていて、ジュワーッとスープもでてきて、とても美味しかったです。

 

しかし、場所も記録しておらず、どの辺かも忘れてしまいました……。

 

SHIHO
皆様にお伝えできなくて残念ですが、「小籠包」の文字を見つけたら、無名の屋台でもトライしてみてくださいね♪

 

やっぱり外せない!!定番の士林夜市でも食べ歩き♡

 

 

台北のナイトマーケットといえば、士林夜市が有名ですね!!

 

屋台のローカルフードだけでなく、洋服やアクセサリーなども売っています。

 

日本で例えるのなら、上野のアメ横のような雰囲気です。

 

そんな士林夜市で食べたものを紹介します♪

 

座ってローカルフードが食べたい!!そんなときは地下「美食区」へ

食べ歩きもしたいけれど、座って食べたい!!

 

そんなときは士林夜市の「美食区」がおすすめです。

 

士林夜市を歩いていると、看板がでてくるので、矢印についていき、エスカレーターを降りると、このようにお店がたくさんあります。

 

 

どこのお店も写真付きでメニューがあるので、食べたいものがあるかどうか確認してから座れます。

 

日本人観光客も多いので、日本語を話せる店員さんや、日本語メニューがあるお店が多かったです。

 

(客引きがすごいので、圧倒されないように気をつけてくださいね♪)

 

 

(食べかけでごめんなさい……!!)

 

ここでは台湾ビールを飲みながら、かるく腹ごしらえをしました。

 

SHIHO
士林夜市でしっかり食事をしたい方はここがおすすめです♪

 

やさしい味の台湾スイーツ 豆花(トウファ)

少しお腹を充したところで、デザートに甘いものを。

 

 

こちらは豆花(トウファ)という台湾のスイーツ。

 

お豆腐がメインになっていて、私が訪れた士林夜市のお店ではトッピングを2種類選ぶことができました。

 

SHIHO
ほんのりあったかく、やさしい甘さでおいしかったです。お豆腐だからヘルシー♪

 

お店で手作りのタピオカがポイント。魚池拾捌のタピオカミルクティー

 

台湾を代表するドリンクといえば、タピオカミルクティーですね。

 

日本にも台湾生まれのタピオカミルクティー屋さんを見かけるようになりました。

 

士林夜市の入り口付近に、いくつかタピオカミルクティー屋さんがありました。

 

どこで買おうか悩んでいると、タピオカを作っているのが見えるお店を発見。

 

 

SHIHO
タピオカが作られているところ、初めて見ました……!!

 

タピオカミルクティーはどこのお店も氷の量、甘さを選べます。

 

日本人だと、甘さは30〜50%くらいがおすすめ。

 

しっかり歯ごたえがあるもちもちのタピオカ、とってもおいしかったです♪

 

地元の人で賑わう「三和夜市」でなめらかプリン♪

 

今回宿泊したホテルの近くに「三和夜市」という夜市がありました。

 

三和夜市は食べ物よいうよりも、洋服や日用品がメインの夜市で、観光客の姿はあまり見られませんでした。

 

そこを散策していたところ、プリンとシュークリームの屋台を見つけました。

 

 

そして、このプリンなのですが、なんとおじさんが1つ1つ気泡を爪楊枝で消していました!!

 

 

また、注文をすると、プリンの表面をバーナーでキャラメリゼしてくれました!!

 

 

SHIHO
キャラメリゼした表面をわると、なめらかな舌触りでほのかな甘さが広がりました。

 

街中のいたるところにあります!セブンイレブンのミルクティー

 

海外旅行にいくと、現地のコンビニやスーパーを必ずチェックします。

 

その国ならではのものが売っていて、見ているだけで楽しいですよね。

 

台北のセブンイレブンでは、台湾名物のミルクティーが売っていました。

 

日本の100円コーヒーのようにミルクティーを注文することができます。

 

 

これ以外にもコーヒー系もありましたが、お茶系だけでこの種類です。

 

タピオカミルクティーもあるようです・・・!!日本のセブンイレブン以上ですね。

 

SHIHO
桃園空港で待ち時間に飲みましたが、甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです。日本でも導入してほしい!!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

書いていてお腹が空いてきました(笑)

 

日本から手軽にいけて、食べ物もおいしい台湾。

 

ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

 

ド短期旅行といえば韓国も定番。こちらも合わせてご覧ください♪

 

【海外旅行体験記】週末海外旅行の定番「韓国」の一味違う楽しみ方

2018年12月11日

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です