結婚式相談カウンターって損かも?仲介手数料で高くなる?

 

 

こんにちはSHIHOです。

 

一生に一度の結婚式!かけがえのない、最高の思い出を残したいものですよね。

 

ですが結婚式って思っていたのと違い想定以上のお金がかかってしまった…と自分たちの式を後悔してる夫婦も多くいるみたいなんですね(汗)

 

『結婚式ってこんなに高いの?』

 

とびっくりしている人も多いと思います。

 

結婚式は本当高いな!と感じることがありますが、結婚式を安くする方法があるって知ってましたか?

 

SHIHO

今回は、結婚式相談カウンターは本当に損なのか?

仲介手数料で高くなってしまうのかについて徹底的に調査してみました!

 

結婚式相談カウンターとは?

 

 

結婚式相談カウンターとは、ウエディングサロンや、ウエディングデスクとも呼ばれています。

 

結婚式相談カウンターでは、おすすめする式場の紹介、見学の見積もりや、悩みに対するアドバイスをしてくれるんですね。

 

どんな風に式場を探せばいいのか、いまいち分からないな!』と悩んでいるカップルは、店舗に行って相談してみるのも一つの手段になります。

 

大手ウエディングサイトになると、読者様も目にしたことがあると思うんですが、ゼクシィや、ハナユメマイナビウェディングの3社が店舗をかまえています。

 

結婚式相談カウンターについて詳しく紹介しているのでこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

結婚式相談カウンターは何ができるの?会場選びは正直面倒!

2019年1月8日

 

読者様

結婚式相談カウンターに行こうか迷ってるんだけど予約をもしした場合、仲介手数料とかはどうなってるの?

 

SHIHO

最初の一歩を踏み出そうとしてるんですね♪とてもいいことだと思います。読者様が気になる“仲介手数料”について詳しくお話していきたいと思いますね。

 

大手会社のウェディングサイトで予約をした場合仲介手数料はどうなっているの?

 

 

業者に頼んで結婚式場の予約をすると何かしらの形で仲介手数料というものが取られてしまいます。基本的に大手3社も含めて多くの業者でも相談することは無料です。ですが、契約時には仲介手数料が発生しているのは事実で、お礼金として仕方がないことだと思っておいたほうがいいかと思います。

 

これは大手3社も同じです。

 

ですが業者の方に依頼すると、自分が分からないことを教えてくれたり、知らない細かい部分をサポートしてくれたりするので一概に悪い訳ではありません。

 

これをいちから自分で探すとことになると、資料請求や、直接お目当ての式場に行って相談したりととても大変でかなりの時間と労力が掛かってしまうんです…(涙)

 

そういった役割を代わりに全部してくれているのが結婚式相談カウンターのメリットだと思います。

 

また、仲介で結婚式場を探してもらうと『割高になってしまった!』『直接式場との値引き交渉ができない!』と勘違いされている方もいるかもしれませんが、値引き交渉自体はできます。(値引き交渉については後ほどお話します)

 

なので、式場側も値引き交渉に応じてくれる余地はあるので、細かい部分などを任せてもいいかもという方は依頼した方が全体的に良いかもしれませんね。

 

読者様

値引き交渉についてだけど、どういった部分で値引き交渉ができるの?

 

SHIHO

では値引き交渉について安く挙げられるポイントをいくつか紹介していきますね。

 

結婚式を安く挙げるポイントとは?!

 

 

特典や、お得なプランのある式場を選ぶ!

式場によっては条件に応じた成約特典(アイテムプレゼントや、金額割引など)や、割引プランを用意してあるんですが、大まかなお得内容はこちらになります。

 

お得な内容

・準備期間により安くなる“直前割引”

・○ヶ月前割引(特典・プラン)

・挙式のみプラン(披露宴や食事会なし)

・挙式スタートをするのが夕方か夜に行う“ナイトウエディング割引”(特典・プラン)

・特定の日付や会場のみ利用できる“限定割引”(特典・プラン)

・平日挙式割引(特典・プラン)

・仏滅などお日柄割引(特典・プラン)

・1月/2月/7月/8月/ゴールデンウィークなどが安くなる“挙式時期割引”(特典・プラン)

 

更に、大手3社など式場検索サイトの利用者のみが利用できる、限定割引やプランも存在しているんですよ。

 

式場検索サイトを見てみると、割引の情報がだいたいまとまっているので式場の金額を比較しやすいかと思います。

 

見学の際、安い時期やお日柄をプランナーに確認する!

式場見学に行った際、安い時期お日柄はいつになるのかをプランナー必ず確認をしてください。

 

結婚式は一般的に春・秋のお日柄のいい日で特に土曜日の昼間が人気があるみたいなんですね。

 

ここで注意しないといけない点では、披露宴会場ごとに金額の違いがある場合があるので、必ずどの会場でどの日時が安い日なのかというのを確認してください

 

出来るだけ希望料金に近い見積りを作成してもらう!

見積もりをもらう前にその場ですぐ決めずに、プランナーから出された見積りを、出来るだけ細かくチェックすることが大事なポイントになります!

 

式場見学の際に最初に貰っている見積もりは、最低限の項目を入れた見積りになっているんですね。

 

料理を高いものにしたり、料理のランクをアップするなど、皆さんそれぞれ選ぶものも好みも違うため、最初の見積りでは申し出がない限り、反映されていないことがほとんどなんです。

 

なので、多くのカップルが最初に貰った見積りよりも100万円上乗せになったり、それ以上も高くなった!などと残念な気持ちになるわけです(涙)

 

そうならないためにも最初から細かくイメージを伝えることがとても大事になり、式場でかかる総額費用を確認し、色んな式場を比較することで、話しをスムーズに進めることが出来ると思います。

 

持ち込みできるアイテムを確認し、持ち込み料を確認する!

式場が提携するお店以外で購入したものや、レンタルしたものを持ち込む場合には費用がかかる場合がありますが、衣装(ドレスなど)や、引出物は持ち込むことはできるんですが、持ち込み料が掛かってしまうケースがほとんどなんですね。

 

それでも、持ち込みたい場合は式場の条件などによってきますが、持ち込み料金をサービスしてくれる場合もあるので、必ず見学時や成約前に確認をしてみてくださいね

 

値引き交渉は成約前に!

成約(契約)をするということは、式場で決まっている条件や、見積りの金額に納得して契約をする、ということになるので成約をしてから“値引き交渉”をするというのは基本ありえないんですね。

 

見学した式場を気に入ったけど、費用に関して不安があれば、費用の値引き交渉をしたい場合は成約前に必ず行ってください!

 

読者様

安く挙げるポイントは分かったけど、この他に安く挙げられるポイントってあるの?

 

SHIHO

上記で話した内容以外にも安く挙げられるポイントがありますよ♪ではそのポイントを見てみましょう。

 

挙式スタイルで料金は変わる!

 

 

それでは、挙式スタイル(セレモニーの内容)の目安になる費用を見てみましょう。

 

代表的な挙式スタイル

・人前式 25~30万円

・神前式 30~35万円

・キリスト教式(教会式) 40~45万円

 

キリスト教式が一番高い理由としては、式の流れが決まっていて、神父や牧師様への謝礼金や、教会への献金、式場使用料や、式場使用料などがかかっているのでお高めになっています。

 

キリスト教式以外でもっと費用を抑えたい場合は、人前式がおすすめになります。

 

宗教や形式にこだわらずに二人がやりたい演出を取り入れることができるので、最近は人前式を選ぶ人が増えてきているみたいなんですね♪

 

では次に、式場タイプ別に平均費用を見てみましょう。

 

式場タイプ別

・ゲストハウス 358,9万円

・ホテル 335,3万円

・専門式場 316,5万円

・レストラン 271,8万円

 

ゲストハウスが一番高い理由としては、会場をすべて貸し切りにしているため会場費が高いことと、貸し切りしているぶん装飾にこだわりたくなるため費用が追加されるからなんですね。

 

もっと費用を抑えたいのであれば、レストランウェディングの方が節約でき費用を抑えることができます。

 

ですが、ホテルやレストランでも五つ星というランク付けがあるように、五つ星と一つ星のレストランでは金額が全く違うのと一緒で、安くで挙げられるのが「レストランくらいになるのかな〜」と思ってもいいかもしれませんね。

 

読者様

結婚式相談カウンターで相談しても、かなりの金額がかかるんですね(汗)相談しに行きたい気持ちもあるけど…もっと安くなるんじゃ?と思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

 

SHIHO

今回の記事を一通り見てみると確かに金額はお高めになってますね(汗)高額なお金を出して挙式を挙げてる方たちの中では後悔している方も多くいるみたいなんですね。

 

そもそも結婚式相談カウンターを利用するにあたってなんですが、結婚式相談カウンターを使ってみようかな!と思っても近くに店舗がなければ使えませんよね?!

 

それに、もし結婚式相談カウンターに行って相談したとしても自分がここで結婚式を挙げたいと思っていても、結婚式相談カウンターと式場の提携がなければ紹介はしてもらえないんですよ(汗)

 

読者様

確かに近場に結婚式相談カウンターがなければ時間をかけて相談カウンターに行ったとしても、お目当ての式場がなかったらショックを受けそうです(涙)

 

SHIHO

ほんとにショックを受けて無駄足になっちゃいますよね…そうならないためにも事前に公式サイトからどのエリアの式場と提携しているのかをチェックしてから訪問したほうが宜しいかと思います。

 

読者様

私自身もあまり時間も取れないし…もっと手軽に挙式を叶えられる結婚式相談カウンターがあればいいのに。。。

 

SHIHO

『手軽に挙式を叶えられる結婚式相談カウンター』があれば、訪問する時間があまり取れない読者様にとっては最高なんでしょうね。。。

 

さてさて!そんな読者様!

 

要チェックですよ♪

 

長々と語っちゃってしまいましたが(汗)もっとお得に挙式を挙げられる方法があります。

 

今からお話するサイトは、『プラコレウェディング』になり、従来の結婚式場探しのスタイルと全くことなるんですが、ウェディングプランナーと結婚式を挙げたいと思っているカップルをマッチングさせた“新感覚”のウェディングサイトになるんですね。

 

読者様

新感覚のウェディングサイトって聞くと、なんかわくわくする感じがしますね♪もっと詳しく知ってみたいです。

 

SHIHO

任せて下さい♪これから詳しくお話していきたいと思います。

 

新感覚のウェディングサイト「プラコレウェディング」とは?

 

引用:プラコレ公式サイト

 

『プラコレウェディング』とは、結婚式へのこだわりや理想などをプランナーに伝えることで、ウェディングプランナーの方が、あなただけのために”世界でひとつのプラン”をたくさん提案してきてくれるんですよ♪

 

もし提案された中で、気に入ったプランや式場があれば、プランを担当しているプランナーに実際に会って話を聞くという流れになっていくんですが、色んなプランナーの方に相談しても無料になるところが魅力なところになるんですよね。

 

プラコレウェディングの特徴とは?!

最大の特徴と言えることはウェディングアドバイザーの方に、チャットや、LINEでいつでも気軽に相談することができるところなんです。

 

※ウェディングアドバイザーとは※

元ウェディングプランナーやブライダル業界でバリバリ活躍してきた経験豊富なメンバーで構成されたウェディングのプロのことになります。

 

ウェディングアドバイザーの方には、結婚に関することであれば何でも相談することができ、式場やプランを提案してくれるプランナーとは異なっていますが、第三者としてお客様から受けた相談に乗ってくれるのが特徴になるんですね!

 

なので、式場探しについてだけではなく、顔合わせの手配や 、ブライダルフェアの予約はもちろんしてくれますが、結婚指輪や、結婚式の演出、保険や、住宅についてまで、何度でも無料で相談することができます。

 

利用者の評判もかなりいいみたいで、リリース以降、順調に利用者数を伸ばしているみたいなんですよ♪

 

最初からしっかり組まれたプランを提示してもらえる!

一般的な結婚式だと、最初の見積もりは予算内に収まって満足いくとは思うんですが…

 

実際にプランニングをしていくうちに、有料オプションを追加することが多くなってしまい…

 

最終的には予算をはるかに超える費用が掛かる羽目になりかねません(涙)

 

ですがプラコレウェディングなら、最初から慎重に細かいプランニングを組み込んでくれるうえ、希望される予算内の計画も立ててくれるので、最終的に費用が高額になってしまう事態を防ぐことができるんですね。

 

読者様

知れば知るほど本当いいサイトですね♪これなら時間があまり取れない私でも簡単に相談できちゃいそうです。

 

SHIHO

そう言って頂けると嬉しいですね♪そんな「プラコレウェディング」についてもっと知りたいのであればこちらの記事もチェックしてみてくださいね。より一層プラコレの魅力にハマっちゃうかもしれませんよ♡

 

私が出会った「プラコレウェディング」の魅力や評判・口コミを紹介

2018年10月25日

 

まとめ

 

今回は、仲介手数料や、安く挙げられるポイント、値引き交渉についていくつかお話してきましたが結婚式相談カウンターって知れば知るほど奥が深いですよね(汗)

 

結婚式相談カウンターの他にプラコレウェディングについてもお話してきましたが、結婚式相談カウンターと違い決めた予算内で済ませることができる優れものです。結婚式相談カウンターにするかプラコレにするか迷っているのであれば一度『ウェディング診断』を受けてみてはいかがですか?

 

一生に一度のハレ舞台!後悔しない挙式を挙げるために色々検討しないといけなくて大変ですが、苦労したぶん素敵な挙式を挙げられることだと思います♪

 

式を挙げるまで大変だとは思いますが、読者様の悩みに答えられるように花嫁/花婿さまのご希望に添えられる記事を発信していきますね。

 

 

気になるウェディング診断はこちからどうぞ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

他のプラコレ記事はこちらから

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です