結婚式相談カウンターは何ができるの?会場選びは正直面倒!

 

 

こんにちはSHIHOです。

 

いきなりなんですが結婚式をしようと決めた後

 

読者様はどのように結婚式場を探していますか?

 

現在は結婚情報誌なども沢山あり、インターネットでチェックすると沢山の情報が出てきますよね!

 

情報誌やインターネットでチェックしてみると、気になる会場が沢山あって迷っちゃうことも…

 

一生に一度の結婚式だからこそ、こだわりたいものです。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、結婚式相談カウンターになります。

 

読者様
結婚式相談カウンターって良く聞くけど、仕組みがいまいち分からないんですが…

 

SHIHO
ほとんどの方が「結婚式相談カウンターについてよく分からない」と答える方が多くいらっしゃるみたいなんですね。

でも安心してください♪

これから結婚式相談カウンターについて詳しく、より分かりやすくお話していきたいと思いますね。

 

結婚式相談カウンターの場合と直接見学予約をする違いとは?

 

 

結婚式相談カウンターのお話に入る前に直接見学予約をする場合の仕組みはどうなっているのか気になりますよね?

 

自分たちで直接探す場合は、インターネットや、結婚情報誌などでどこの会場を見学してみたいのかを決めていくんですが、自分たちがどのような結婚式を挙げたいのか、こだわりたい部分はどういう部分なのかをしっかり考えて、気になる会場のプランナーに確認していくことが大切になっていきます。

 

ですが、多くの方が自分たちがどんな結婚式にしたいのかが明確には分かっておらず、どこの会場に見学に行ったらいいのかが分からないと悩んでしまうこともありますよね。

 

SHIHO

結婚式相談カウンターを使うのも、もしかしたら悩むかもしれませんが、理想の結婚式場を探すことができる一つの手段になるのが『結婚式相談カウンター』になるんですね!次に結婚式相談カウンターの仕組みについてお話していきたいと思います。

 

気になる結婚式相談カウンターの仕組みとは?!

 

 

結婚式相談カウンターに行くと最初に、カウンセリングシートヒアリングシートを記入していきます。

 

記入する内容

・お二人の名前

・住所

・結婚式の希望時期

・出席する人数

・挙式を挙げたい場所

・だいたいの予算

・こだわりたいポイントなど。

 

記入後は、記入したカウンセリングシートやヒアリングシートを見ながら、希望や条件をチェックしていき、おすすめの会場をだいたい5ヶ所ほど提案してくれます。

 

その場で気になる会場が見つかった時は、スタッフの方が結婚式場へ連絡して、見学会やブライダルフェアの日程調整をしてくれたり、見学をしてから気に入らないのであれば、お断り連絡の代行もしてくれるので、ご自身でお断り連絡をしなくてもいいんです。

 

その他に、見学や見積りのアドバイス、結婚式の最新トレンドも教えてもらえたり、海外挙式の相談に乗ってくれる相談カウンターも多数あるんですよ。

 

国内挙式にするか海外挙式にするか迷っている、というカップルもまずは相談してみることがおすすめです。

 

結婚式相談カウンターが向いている人とは!?

 

 

結婚式相談カウンターは、会場を探している方なら誰でも使えるんですが、特に次のような人にはおすすめです。

 

会場選びが面倒だけどスムーズに進めたい人。

リゾートウェディングや、マタニティウェディング、少人数ウエディングのアドバイスを聞きたい人。

会場選び以外のアドバイスも聞きたい人など。

 

上記には挙げてはいなんですが、会場見学を一つもしていない場合や、いくつかの会場を見学した場合であっても相談はできるので安心してくださいね。

 

会場紹介やアドバイスは無料になるので、カップルはもちろんのこと、一人で訪問することもでき、心配であれば友達や親同伴での相談も大丈夫なので、まずは気軽に店舗に行ってみるといいかもしれませんね。

 

結婚式場を予約するか悩んでいる場合でも頼れるのが結婚式相談カウンター!

 

 

会場見学では、披露宴会場や、挙式会場の見学の他に、見積もりや空き状況などの説明や、仮予約/本予約をするかしないかという話もあります。

 

その際、会場が気に入って予約をしたいと思えば、すぐ予約をすることも可能ですが、一度パンフレットなどを持ち帰って、2人でゆっくり検討するという場合もありますよね。

 

そういう場合は、結婚式会場見学の情報(パンフレット)などを持ち帰って、もう一度検討した後、結婚式相談カウンターのスタッフの方に相談してみることをおすすめします。

 

読者様

パンフレットなどを持って結婚式相談カウンターのスタッフさんと相談をおすすめする理由は何ですか?

 

SHIHO

スタッフさんに相談するおすすめの理由は、会場のスタッフになかなか聞きづらい…という内容や、会場見学後にでてきた2人の疑問も一度に結婚式相談カウンターのスタッフに相談することができ安心できる!という理由があります。

 

見学の際に、仮予約や本予約をしていなくても、「予約をいれたい」という場合でも結婚式相談カウンターのスタッフの方が予約を入れてくれますが、結婚式相談カウンターによっては、結婚式会場見学の際にもらった見積もりをもとに、他の会場の見積もりを比べながらアドバイスもしてくれるんですね。

 

自分たちだけでは分からない部分も相談に乗ってくれるので、安心して会場を決めていくことができます。

 

読者様

結婚式相談カウンターについては今回の説明で分かったけど、結婚式相談カウンターのおすすめの場所とかってあるの?

 

SHIHO

おすすめの結婚式相談カウンターはありますよ♪結婚式相談カウンターでおすすめする3ヶ所をこれから紹介していきますね。

 

結婚式相談カウンターはいったいどこを選べばいいの?

 

ハナユメウエディングデスク

引用:ハナユメ公式サイト

 

サポート内容

・条件/希望のヒアリング〜式場のご提案

・見学予約の代行/見学時のアドバイス

・見積もりチェック/追加の見学予約の代行

・候補から外れた会場への断り連絡代行

・会場決定

 

今なら嬉しい特典付き♪

式場見学+リング成約+フォト成約などで

最大65,000円分 選べるギフト券プレゼント!

 

マイナビウエディングサロン

引用:マイナビ公式サイト

 

来店~会場決定までの流れ

・電話/Webで来店予約

・サロンに来店/カウンセリング

・会場のご提案/見学手配

・会場見学

・見学後のご相談/会場決定

・二次会や指輪/エステも相談OK

 

今なら嬉しい特典付き♪

式場探しで全員に条件クリアでもらえる!

最大50,000円分 選べる電子マネープレゼント

 

ゼクシィ相談カウンター

引用:ゼクシィ公式サイト

 

相談の流れ

・WEB予約

・カウンセリング

・会場のご提案

・見学手配代行

・会場決定

 

今なら嬉しい特典付き♪

~花嫁割~

110万円以上の結婚式費用がお得に!

 

その他に私がおすすめするウェディングサポートサイト!

 

引用:プラコレ公式サイト

 

実際に私自身も挙式を挙げる際にお世話になったのが『プラコレ』!

 

最初は半信半疑だったんですが、実際に使ってみないと分からないほど使い勝手がいいんです♪

 

時間があまりない方や会場先に頻繁に出向くことができない方には便利なサイトだと思います。

 

しかもスマホひとつで色んな式場検索もできるうえ、写真も豊富に取り揃えてあるので、隙間時間にチェックすることができる優れものなんですね。

 

ちょっと信用できないな…っと思っている、そこの読者様!

 

『プラコレ』について詳しく紹介しているので、騙されたと思って覗いていってみてください♪

 

私が出会った「プラコレウェディング」の魅力や評判・口コミを紹介

2018年10月25日

 

 

実際にサイトを訪れて読者様好みのプランを見つけてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は結婚式相談カウンターについて紹介してきましたが、自分たちの結婚式を理想の結婚式にするためにも結婚式相談カウンターをうまく利用してみるのもいいのかもしれませんね。

 

結婚式相談カウンターを使うことによって、不満に思ってることや分からないことなど気軽に質問できるのもいい部分になります。

 

挙式を考えているのであれば一度訪問してみるのもいいかもしれませんね。

 

きっと素敵な挙式を挙げれるはずですよ♪

 

その他に、結婚式相談カウンターを利用するにあたって気になる仲介手数料について分かりやすく紹介しているので、お時間ある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

結婚式相談カウンターって損かも?仲介手数料で高くなる?

2019年1月9日

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です