結婚式相談カウンターのおすすめがわからない!選び方のコツ

 

 

こんにちはSHIHOです。いつも読んでくださりありがとうございます。

 

式場探しはうまくいってますか?

 

プロポーズをされていよいよ結婚式を挙げたいな!と思っていても…

 

『式場も沢山ありすぎてどのような選び方をしたらいいのだろう…?』

 

と悩んでいる方も多くいるんではないでしょうか?!

 

結婚式場選びはほとんどのカップルにとって初めてのことだらけ(涙)

 

だからこそ、どんなことに気をつければいいのか、何をしたら失敗しないのか、分からなくて不安ですよね。

 

分からないからといって、結婚式場探しを何となく進めてしまうと、後々大きな後悔をしてしまうことも…。

 

SHIHO

そこで今回は、結婚式相談カウンターのお話を交えつつ後悔しない結婚式場の探し方のポイントについてお話していきたいと思いますね。お二人が理想の結婚式を挙げるための参考になれば嬉しいです♪

 

結婚式相談カウンターをおすすめする理由とは?

 

 

結婚式場は全国でおよそ5,000会場以上存在します!

 

その中から、希望や条件に沿った会場を選ぶ事は至難の業とも言えるんですが、結婚式相談カウンターでは、結婚式への希望や条件をヒアリングしながら、自分たちにピッタリな式場を一緒に選んでくれるんですね。

 

相談カウンターを通さずに“ブライダルフェア”などの式場見学に行った際に『イメージしていた会場と全然違った!』と思ってしまうことも…

 

なので式場探しに不安がある方は結婚式相談カウンターなどを利用して結婚式を挙げる時の不安などを相談しつつ挙式を挙げているようなんですね。

 

そんな『結婚式相談カウンター』についてもっと知りたい方は、こちらの記事に詳しい紹介しているのでこちらの記事もチェックしてみてください。

 

結婚式相談カウンターは何ができるの?会場選びは正直面倒!

2019年1月8日

 

読者様

結婚式相談カウンターについて良く分かったんだけど、もし結婚式相談カウンターに行くんだったら細かく決めてから訪問したほうがいいの?

 

SHIHO

そうですね。できるだけ“どんな結婚式を挙げたいのか”というのを細かく決めておいた方が無難だと思います!では、結婚式相談カウンターに行く前にしておきたいポイントについてお話していきたいと思いますね。

 

相談しに行く前に、挙げたい結婚式の条件を整理する!

 

 

結婚式を挙げる時期はいつにするのか?

ひとまず先に、挙式を挙げる時期を考えましょう。

 

ジューンブライドという言葉をよく耳にした方も多いかもしれませんが、6月に結婚式を挙げている方は決して多い時期ではないんですね。

 

結婚式を挙げる方が多くいる時期は、春(3月〜5月)と、秋(9月〜11月)になるんですが、ちゃんと時期を決めたうえで昼間にしたいのか、夕方から挙式をしたいのかをきちんと決めておきましょう。

 

結婚式を挙げる場所はどうするのか?

親族が多いか、会社関係の招待客が多いかによっても異なってきますが、どちらかの出身地/現在住んでいる場所から近い場所、どちらで挙げるのかを考えておきましょう。

 

もし結婚式を挙げたい憧れの場所がある場合は、そこも視野に入れて考えてみるといいかもしれませんね。

 

結婚式を挙げるなら、国内挙式?海外挙式?

最近では海外リゾートでの挙式が人気なんですが、海外リゾート挙式が多い理由としては、国内で挙式を挙げるより費用が抑えられる場合もあるみたいなんですね。

 

なので、結婚式を国内で挙げたいのか、海外で挙げたいのかをきちんと決めておきましょう!

 

挙式のスタイルはどうするのか?

教会式、人前式、神前式等様々なスタイルの結婚式があります。

 

どんな衣装を着たいのか、どのような形式で挙式を挙げたいのかを、ちゃんと2人で話し合った上でスタイルを決めていくことをおすすめします。

 

ゲストはどのくらい呼ぶのか?

親族のみの挙式にするか、親しい友人のみ呼ぶ挙式にするか、会社の方々まで含めて大勢呼ぶのかは自由ですが、ゲストはどのくらいの人数を呼びたいのかを把握しておきましょう。

 

結婚式費用にどれくらい掛けるのか?

挙式にかけられる費用をしっかり考えましょう。

 

挙式の費用はご祝儀や、ご両親からの援助金、2人が持ち出せれる持ち出し金で支払いをします。

 

なので、招待客の大まかな人数を元に計算してみることをおすすめします。

 

その他に結婚式相談カウンターを利用した場合の費用や、仲介手数料についてなど詳しく紹介しているので、こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

 

結婚相談カウンターの費用は高い?ネットとはこれだけ違う!

2019年1月10日

結婚式相談カウンターって損かも?仲介手数料で高くなる?

2019年1月9日

 

読者様

結婚式相談カウンターをおすすめする理由や、事前にチェックしておかないといけないことは分かったんだけど、相談カウンターに直接出向かずにインターネットで検索して式場選びとかはできないの?

 

SHIHO

インターネットでの式場探しもできますよ♪では結婚式場をインターネットで探す場合のポイントについてお話していきたいと思いますね。

 

結婚式場をネットで選ぶいい点とは?!

 

 

効率の良い結婚式場の選び方のポイントとコツを掴んでしまえば、安い!にも繋がるのがインターネットでの式場探し

 

予算や、式場のタイプやエリア、出席する人数をチェックボックスに入力して検索すれば、希望に近い結婚式場を探すことができるんですね。

 

理想といえる結婚式場をいち早く探すことが出来る点は、結婚式場を探す方法としては大きなメリットのひとつと言えそうです。

 

情報量が限られている雑誌に比べたら、結婚式場の情報を詳しく知る事ができ、情報量が多いのがネット検索の魅力

 

理想の結婚式場が見つかれば、イメージ写真を見ることもでき、式場プランや、先輩カップルのリアルレポート、プランナーブログなど様々な情報が掲載されているんですよ。

 

読者様

結婚式相談カウンターに出向かずにインターネットで見つけて式場を決めることができるのは、とても魅力的ですね♪でもインターネットでも結構たくさんのサイトがあると思うんだけど…どのサイトがいいのか迷ってしまいそう(涙)

 

SHIHO

心配しなくて大丈夫ですよ♪ネット検索で迷子にならないために、読者様におすすめしたいサイトがあるので少しお話したいと思いますね。

 

こちらのウエディングサイトは、簡単な質問に答えて進んでいくと、希望した条件に近い結婚式場を、複数のプランナーさんがピックアップしてくれる『プラコレウエディング』になります!

 

プラコレウエディングとは?!

 

引用:プラコレウエディング公式サイト

 

『プラコレ』とは、数多くの情報雑誌の中から自分で結婚式場を探しだす従来のスタイルではなく、結婚式を挙げたいと考えているカップルとウェディングプランナーをマッチングさせた新感覚のサービスのことになります。

 

『プラコレ』では、アドバイザーがLINEやチャットで相談にのりながら、一緒に式場探しを手伝ってくれるんですよ♪

 

世界にひとつのプラン、いっぱい届く」というコンセプトがあり、結婚式を挙げたいカップルの方たちの理想に合った見積りなどを送ってくれる便利なサイトです。

 

SHIHO

わざわざ雑誌を買ってリサーチしたり、結婚式相談カウンターに出向かずに、『プラコレウェディング』を活用すれば、スマホ一つで式場探しについて悩んでいることも相談ができるので読者様好みのプランをたてることができるんですよ♪

 

詳しい内容については、是非一度こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

 

私が出会った「プラコレウェディング」の魅力や評判・口コミを紹介

2018年10月25日

 

気になる『ウェディング診断』はこちらから↓↓↓

 

まとめ

 

今回は、結婚式相談カウンターのおすすめする理由や、相談カウンターに出向く前に事前に整理しておかないといけないポイントなどについてお話してきました。

 

その他に式場をインターネットで探す場合のいいポイントについてもお話してきましたが、情報雑誌と違い、ウエディングサイトでは情報量が半端なく多いので利用している方たちが多くいらっしゃるみたいなんですね。

 

一生に一度の結婚式だからこそ、こだわり抜いた結婚式を挙げたいですよね♪

 

結婚式の準備はすごく大変だと思いますが、大変だったぶん素敵な結婚式を挙げられると思います♡

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

他のプラコレ記事はこちらから。

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です