【猿でもわかる!?】マイレージカードとは?作り方とおすすめ航空会社を比較

 

こんにちは。SHIHOです。

 

突然ですが、皆さん「マイレージ」「マイル」って知っていますか?

 

飛行機に乗る方は、ご存知かと思いますが「マイレージ」とは、航空会社のサービスプログラムを指し「マイル」はその航空会社が提供しているポイントを言います。

 

SARU

マイレージについて、一言で片づけちゃったね。

航空会社のサービスプログラムっていうのはわかったけど、そもそも「マイレージ」って何に使うの?

 

SHIHO

おサルさんでもわかるように1つ1つ順を追って説明しますね。

 

今でこそ、海外旅行に頻繁に行っていて自称海外旅行エキスパートの私ですが(笑)マイレージについて調べ始めた当初はどのサイトも説明が難しすぎてちんぷんかんぷんでした。

 

あくまで私の個人的な意見ですが、マイレージの説明は男性目線のものが多い気がします。

 

飛行機で飛び回っているのって男性のイメージが強いんですかね?

 

でも、実際は私みたいな女性も飛び回っているんです。

 

今はもしかしたら女性でもわかりやすいサイトがあるかもしれませんが、当時はとにかく専門用語や聞き慣れない横文字の多いサイトばかり。

 

私の脳内は「?」「?」のオンパレード。「で、結局私の知りたい情報はどこに載っているの!?」っていう状態でした。

 

 

なので超初心者の女性、はたまたおじいちゃんやおばあちゃん、そしてサルにでもわかるくらい詳しい説明が欲しかったんです!!

 

 

最近はシニアで海外旅行されている方もおおいですよね。

 

私の夢は旦那さんとおじいちゃんおばあちゃんになっても海外旅行が楽しめる仲でいるのが夢なので、そんな老夫婦って憧れです♡

 

そこで今回は、サルでもわかるような説明で「マイレージ」と「マイル」についてを紹介したいと思います。

 

おそらく読んでいるうちに「マイレージカードってすごい!」って思うようになるはずです。

 

飛行機に乗っているのに、マイルを貯めていないって人がいれば、絶対に損してますよ~!

 

是非この機会に知って、お得に飛行機を利用して下さいね。

 

 

ちなみに私の海外旅行体験記については随時更新していますので、こちらの記事もどうぞ!

 

海外旅行に行った気分にさせちゃいますよ♡

 

【海外旅行体験記】ホーチミンシティの地元民おすすめの穴場グルメ!

2018年11月30日

【海外旅行体験記】1人でも友達と恋人とでも楽しめる!ベトナムの魅力

2018年11月10日

【海外旅行体験記】意外と手軽に行けちゃう!?上海ディズニーの魅力!

2018年11月8日

【海外旅行体験記】おすすめの国メキシコカンクン。選んだ4つの理由!

2018年11月7日

【海外旅行体験記】極東ロシア_ウラジオストクへひとり女子旅♬

2018年10月21日

 

スポンサーリンク

 

まずは初心者さんのために・・・「マイレージ」って何?

 

SARU

マイレージをためればポイントがたまってお得!ってことなんだよね?

マイルがたまれば飛行機もタダで乗れるって聞いたよ。

 

SHIHO

う~ん、そう思っている人はたくさんいると思います。実際そうなんですが・・・。

でも、もっとマイレージに詳しくなった方がよりお得にマイルを使うことが出来ますよ。

なんと、マイルをためればファーストクラスでの搭乗も可能になったり、また飛行機に乗らなくても無料で搭乗券が手に入ったりするんです!!

 

SARU

そんな裏技があるの!?

じゃあ、やっぱりマイルを貯めたほうがお得なんだね!

 

 

「マイレージ」とは

《mileage programの略》航空会社が自社路線の利用者に対して、搭乗距離の増加に応じてさまざまな恩典を与えるサービスプログラム。利用するごとにマイルと呼ばれるポイントが付与され、一定数たまると無料航空券などに引き換えができる。マイレージサービス。

引用:コトバンク

 

「マイル」とは

マイレージサービスにおいて、航空会社の路線や提携するホテル・商店などを利用した際に加算される点数。一定数たまると、各種サービスとの交換ができる。

引用:コトバンク

 

マイレージサービスは航空会社が導入しているポイント制度のことで、マイルはそのポイントみたいな感じになります。

 

マイルを貯めるには、まず始めに航空会社の会員に登録する必要があるんです。

 

マイレージシステムの基本になりますが、この時登録した航空会社が運営している飛行機に乗ると、飛行距離などに応じてマイルが貯まっていきます。

 

SARU

飛行距離が長ければ長いほどマイルがどんどん貯まっていくイメージなんだね

 

SHIHO

どの航空会社に乗ってもマイルが貯まるわけではないので、航空会社選びは充分考えて選んでくださいね。

 

例えば、ANAの会員になってANAの飛行機に乗ればANAのマイルを貯めることが出来るし、JALの会員になってJALの飛行機に乗ればJALのマイルが貯まる・・・と言った感じです。

 

逆に言うと、ANAの会員に登録したのに、JALの飛行機に乗ればANAのマイルもJALのマイルも貯まりません。

 

少しややこしくなるんですが、航空会社はそれぞれ航空連合(アライアンス)としてグループ提携されています。

 

 

SARU

アライアンスって何!?

 

SHIHO

アライアンスとは、航空会社がより良いサービスを提供するために組んだネットワークのことを言います。

アライアンスには大きく分けて「スターアライアンス」「ワンワールド」「スカイチーム」の3グループがあります。

マイレージ選びには、この航空会社のアライアンス選びが重要なポイントとなります。

 

航空会社の数だけマイレージっていうのは存在しますが、国内で使いやすいマイルは主にこの4種類となっています。

 

国内で利用されているマイレージと所属アライアンス

・ANA(全日本空輸) ANAマイレージクラブ→ スターアライアンス

・JAL(日本航空) JALマイレージクラブ→ ワンワールド

・デルタ航空 スカイマイル→ スカイチーム

・ユナイテッド航空  マイレージプラス→ スターアライアンス

 

たとえばANAの会員がJALの飛行機に乗ってもマイルは貯まりませんが、ユナイテッド航空を利用すれば、同じアライアンスに所属しているのでANAのマイルを貯めることが可能になります。

 

このように選ぶ航空会社によって乗る飛行機で、マイルを貯めることが出来ます。

 

SARU

でも、飛行機ってなかなか乗らないからマイルを貯めることって出来るかな・・・。

 

SHIHO

ご安心ください。おそらくなかなか飛行機に乗る機会が無い人の方が多いはずです。

もちろん飛行機に乗らなくてもマイルを貯めることは出来ます。

 

 

日々の買い物でクレジットカードの決済ポイントを利用し利用額に応じたマイルを直接貯めたり、他のポイントからマイルに交換したりしながら飛行機に乗らずマイルを貯めることが出来ます。

 

 

貯まったマイルは「無料航空券」に交換出来ますが、もちろん「お盆休み」や「年末年始」などは有料利用者優先のため、使えない時期もあるので注意してください。

 

もう一つは、エコノミークラスやビジネスクラスからファーストクラスに変更といった感じで「アップグレード権」に交換することも出来ます。

 

この他にも、マイルはお得に使えるので後ほど詳しく紹介いたしますね。

 

ちなみに、マイルの有効期限は種類によって異なります

 

国内で人気のANA、JALのマイルの有効期限はおおよそ3年となっていますが、デルタ航空のスカイマイルは有効期限がありません。

 

SHIHO

ちなみに、飛行機に乗らずマイルを貯める人のことを「陸マイラー(おかマイラー)」と言います。

貯め方によっては、陸マイラーの方がたくさんマイルを貯めている場合もあります。

 

 

さっそくマイレージサービスを利用しよう!

 

SARU

「マイルを貯めたほうが絶対にお得!」っていうのは理解できた!

じゃあ、実際にマイレージカードを作るには何からやったらいいの?

 

SHIHO

では、さっそくマイルを貯めるべくマイレージサービスの利用方法を説明しますね。

マイレージを貯めるために、ざっくりと4つの流れになります。

 

 

マイレージサービスの流れ

1、登録する航空会社を決める

2、航空会社に登録が出来たら、マイレージカードを受け取る

3、マイルを貯める

4、マイルを使う(特典と交換する)

 

登録する航空会社を決める 

まずは、数ある航空会社から自分に合ったマイレージを選びます。

 

・・・と言っても国内で利用されているマイレージは大きく分けて以下の4つになります。

 

国内で利用されているマイレージと所属アライアンス

・ANA(全日本空輸) ANAマイレージクラブ→ スターアライアンス

・JAL(日本航空) JALマイレージクラブ→ ワンワールド

・デルタ航空 スカイマイル→ スカイチーム

・ユナイテッド航空  マイレージプラス→ スターアライアンス

 

「どれにしようか迷う!」っていう方は、ANAかJALがおすすめです♪

 

やっぱり一番よく聞く有名な航空会社で信用もあるし、航空券以外の特典に、電子マネー、ホテル宿泊、などマイルの使い道が豊富にあるのも魅力的です。

 

何より嬉しいのが、全て日本語で手続きが出来る点

 

SHIHO

ANA、JALなら失敗はしないはずですよ。

ちなみにANAを選ぶと、もれなくユナイテッド航空を使ったときにもマイレージが貯まります。

 

航空会社に登録できたらマイレージカードを受け取る

会員登録は、航空会社のウェブサイトや、空港にある申込用紙から行うことが出来ます。

 

どの航空会社でも、名前、住所、メールアドレスなどの基本情報を入力するだけでだれでも無料で会員登録することが出来ます。

 

申し込みの際に記入した住所にマイレージカードが送られてきます。

 

飛行機を予約する際に、このマイレージカードに記載されている番号を入力することで、マイルが貯まっていくシステムになっています。

 

最近は、実際にマイレージカードが発行されない、デジタル会員証が増加中みたいなので申し込みの際に確認してみて下さい。

 

 

また、クレジットカードのポイントをマイルに移行する際にも、マイレージへの参加登録が必要になります。

 

SHIHO

マイレージプログラムに入会するだけなら、クレジットカードの作成は不要です。

でも、実際にマイルを貯めるなら、マイルが貯まるクレジットカードはあったほうが絶対にお得です

 

マイルを貯める

マイルは、飛行機に乗って貯める方法もありますが、日々の買い物でクレジットカードを使って貯めることもできます。

 

飛行機に乗って貯める場合は、飛行距離が長ければ長いほど、飛行機に乗れば乗るほどマイルは貯まっていくというシンプルなものです。

 

対して、飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイラー」は、クレジットカードの決済ポイントや、ポイントサイトで獲得したポイントをマイルに変えたりして、飛行機に乗っている人よりもマイルを貯めている人もいます

 

マイルを使う(特典と交換する)

マイルには大きく分けて「航空券に交換する方法」「航空券以外に交換する方法」の2種類あります。

 

ちなみに私のオススメは、断然「航空券に交換する方法」です!

 

 

「航空券に交換する方法」は2つ挙げられますが、1つは貯まったマイルを使ってお得に飛行機に乗ることが出来る「無料航空券」。

 

エコノミークラスやビジネスクラスからファーストクラスに変更といった感じの「アップグレード権」の2つになります。

 

 

マイルを航空券に交換するのであれば、路線や飛行機を利用する時期、搭乗クラスによってマイルの価値も大きく違ってきます。

 

マイルはだいたい1~3円の価値になるそうなんですが、航空券でファーストクラスを利用するとマイルの価値が1マイル10円以上の価値になるそうです。

 

SARU

1マイルの価値が1円から10円になるってすごくお得だね!

みんながマイルを貯める理由が納得できたよ。

 

また、飛行機特典の他にも利用することは可能です。

 

交換レートが悪くなるのであまりおすすめではないですが、商品や金券との交換や電子マネーへのチャージなどにも利用出来ます

 

スポンサーリンク

 

〜まとめ〜マイレージカードは作らないと損?!

 

マイレージカードについて説明させて頂きましたが、何となく理解出来ましたか?

 

SARU

「マイルを貯めないと絶対に損!」

「マイレージカードは誰でも無料で作成出来るので是非作ろう!」

この2つがとっても重要なんだね。

サルの僕でもそこは理解できたよ。

 

マイルを貯めて安くで海外旅行に行きたい!と思っている読者様もたくさんいると思います。

 

賢くマイルを貯めれば、タダ同然で飛行機に乗れたり、ホテルがお得に利用出来たり、なんとファーストクラスで搭乗することも可能なんです。

 

是非、マイレージカードを使って、素敵な時間を手に入れて下さいね。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

TOPに戻る

マイレージで飛行機に乗る予定が決まったら、ぜひこちらの記事も参考にしてください♪

空港ラウンジサービスとは?使い方や無料で使える条件まとめ

2018年10月25日

【海外旅行】安心のwifiレンタル!おすすめの格安ルーターをランキングでご紹介!

2018年10月21日

 

SARU

マイレージのシステムについてはSHIHOの説明がすごくわかりやすくてこんな僕でも理解できたよ~!

次回はETCマイレージについてをご紹介させてもらうね。

高速道路でおなじみのETCだけど、マイレージとどうつながるんだろ~?

記事なる記事の内容はこちら!!

 

【猿でもわかる!?】マイレージ ETCって?気になる割引やポイント確認方法

2018年12月22日

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です