【猿でもわかる!?】マイレージ ETCって?気になる割引やポイント確認方法

 

SARU

前回はマイレージカードの作り方とおすすめの航空会社について説明したよ。SHIHOの説明、すっごく分かりやすかったから、まだ読んでない方はこちらからまずは読んでみて

 

【猿でもわかる!?】マイレージカードとは?作り方とおすすめ航空会社を比較

2018年12月13日

 

 

こんにちは、SHIHOです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

前回の記事では、マイレージについてを初心者の方でもわかりやすく(はたまたおサルさんでもわかるように)説明させて頂きました。

 

今回は「マイレージ」のなかでも「ETCマイレージサービス」についての割引やポイント確認方法をご紹介したいと思います。

 

SARU

ETCってあの、車で高速に乗るときにお金を払わないで出入り口を通過出来るのだよね?

 

SHIHO

そうです!厳密に言うとお金を払っていないわけではなく、月末にお金は自動的にカードから引き落とされているんですが。私は、忘れた頃に届く引落し明細の金額をみてよくガックリします(泣)

では、まずETCについても軽く説明しますね!

 

今回も、おサルさんでもわかる内容になっていますので「マイレージのシステムがよくわからない!」って方は必見ですよ♪

 

 

まずは「ETCサービス」についてをご紹介

ETCサービスとは?

自動料金収受システム。Electronic Toll Collection Systemの略。車に取り付けた車載器が有料道路の料金所アンテナと交信し、通行料を自動的にクレジットカードから引き落とす。いちいち車を停止させることなく、ノンストップで料金所を通過することができることから、サービスが開始された2001年以来、普及が進んできた。09年3月28日には、政府が景気対策として打ち出した、地方高速道路料金の一律1000円化(土日祝・ETC車のみ)がスタートし、普及にさらに弾みがついた。

引用:知恵蔵

 

SHIHO

国土交通省の調査によれば、平成30年10月集計で有料道路の料金所を通過した車のうち、ETCを利用した車は91.6%になるそうです!

有料道路を使う方のほとんどがETCサービスを利用しているんですね!

 

SARU

そんなにみんながETCを使ってるってことは、何かサービスが充実しているってことだよね?

 

SHIHO

SARU君ご名答!

ETCサービスにはいろんな割引があるため、普及率が高いんです!

やっぱりそんなサービスが無いとなかなか普及させるのは難しいですよね~!

 

ETC割引とは?

引用:ドラぷら E-NEXCO Driver Plaza

 

ETCサービス割引にもいろんな種類がありますが、利用されることが多いものだと「平日朝夕割引」「休日割引」「深夜割引」の3つが挙げられます。

 

「休日割引」や「深夜割引」はなんと30%も割引されるんです!!

 

ただし、車種や通過道路によっては割引が適用外なものもあるので、利用する際には割引が適用されるのか確認しておいたほうがよいですよ。

 

そして、「平日朝夕割引」はETCマイレージサービスに登録した方限定の割引になります。

 

ETCを利用した回数によって、なんと30~50%還元されるシステムになっているんです!

 

引用:ドラぷら E-NEXCO Driver Plaza

 

SARU

お~!ETCサービスからマイレージにつながったね!

これだったら車に乗っている人でもマイルを貯めることが出来るんだ!!

あったまい~!

 

SHIHO

SARU君STOP!!

お得感満載な気がしてるかと思いますが、こちらの割引も地方分のみが対象であったり道路が限定されていたりするので、全て適用というわけではないので注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ETCマイレージサービス概要

 

ETCサービスについての説明がわかった所で、いよいよ本題の「ETCマイレージサービス」についてをご説明したいと思います。

 

ETCマイレージサービスについて

ETCマイレージサービスでは、お申込みいただいたETCカードでの通行料金のお支払額に応じて、 ポイントが付きます。

ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いにご利用いただけます。

ETCマイレージサービスへのご登録は無料です。年会費もかかりません。

引用:ETCマイレージサービス

 

ETCマイレージサービスに登録し、サービス対象の道路をご利用いただくと、通行料金の支払額に応じてポイントが 加算されるシステムになっています。

引用:ドラぷら E-NEXCO Driver Plaza

 

利用回数・・・1~4回の場合は割引、還元の対象外となります。

走行距離・・・100kmを超えた部分の還元率は適用外となります。

 

ただし、ポイントの付き方は道路事業者によって異なりますのでご注意下さい。

 

ポイントの加算方法について

引用:ETCマイレージサービス

 

+α」のある道路事業者では、利用した月によってポイントが加算されます。

 

道路業者よっても加算ポイントは変わってきますし、同じ道路業者でも利用する月数によっても違ってきます。

 

SHIHO

ポイントには有効期限(還元額に交換できる期間)があり、ポイントが付いた年の翌年の年度末までとなっています

期限が切れてしまったポイントは無効となりますので、期限切れには十分ご注意ください。

 

SARU

例えば、平成30年3月20日に付いたポイントは、次の年の平成31年3月末日まで交換出来るってことだね。

せっかく貯まったポイントが無効になるなんてもったいなすぎる!!

 

貯まったポイントは還元額に交換!

貯まったポイントは、有効期限内に還元額に交換しましょう!

 

交換単位に応じて還元額に交換したポイントは、通行料金に充てて利用することができます。

 

ただし、還元額に交換した後に通行した際の通行料金のお支払いに利用することが出来ます。

 

モチロン還元額を利用した際の通行料金はいっさいかかりません。

 

引用:ETCマイレージサービス

 

SARU

還元額に交換できるポイントの単位が道路事業者によって違うってことは、還元額はポイントを発行した道路事業者でしか使えないの?

 

SHIHO

そんなことはないですよ。還元額は、交換前のポイント発行事業者に関わらず、還元額が使える道路でならどこでも利用出来るんですよ。

 

ちなみにポイントには有効期限がありましたが、還元額には有効期限がありません。

 

ただし、登録を取消す場合は保有していた還元額も消滅してしまいますので、登録を取消す際にはそのあたりも考慮して見て下さいね。

 

【ETCマイレージサービス】「平日朝夕割引」の適用条件

 

「平日朝夕割引」の適用条件

1、ETCマイレージサービスに登録されたETCカードを使って、割引対象区間を走行すること。

2、平日:朝6~9時、夕方:17~20時の割引適用時間帯に入口もしくは出口料金所を通過すること。

3、割引対象区間の道路を走行すること。

 

SHIHO

ちなみに割引対象区間とは、NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)が管理する地方部の高速道路及び宮城県道路公社の仙台松島道路になります。

ただし、東京・大阪近郊は対象外の区間となります。

 

ETCマイレージサービス ポイント確認方法

 

SARU

こんなお得なポイント、貯めておいて損はないね!なんて言ったって、還元額には有効期限は無いんだもん!

しかもETCマイレージサービスの登録料金も不要!!良いこと尽くしだね!!

 

SHIHO

全ての時間や道路に適用されている割引では無いのでそのあたりは勘違いしないでくださいね。

ただ、「平日朝夕割引」の適用条件に合った道路を走行する方は絶対にお得なサービスになります。

 

SARU

でも、ただゲートを通り抜けてポイントがたまっていくと、ポイントがたまった実感が無いから気づいたら有効期限になってた・・・なんてことになりそうだね汗

 

SHIHO

ご心配無用ですよ。そんな方のために、ポイント確認方法をご紹介しますね。

 

ETCマイレージサービスのホームページでは、いつの通行に対してどれくらいのポイントが付いたか、いつの通行でいくらの還元額を使ったかなど、ポイントや還元額の明細を見ることが出来ます。

 

マイレージIDとパスワードを入力すればログインすることが可能なので気軽に確認することが出来ます。

 

ログイン後、下記の5つのページで履歴確認をすることが可能です。

1、ポイント明細 ・・・・・月別のポイントの増減を表示します。

2、ポイント詳細情報 ・・・ご利用毎のポイントの詳細を表示します。

3、総合詳細情報・・・・・ポイントや還元額の増減のほか、ETCマイレージサービスに参加しているすべての道路事業者の道路のご利用内容の詳細を表示します。

4、還元額明細 ・・・・・・還元額の利用状況を表示します。

5、平日朝夕割引対象走行一覧(未確定)・・・・平日朝夕割引の対象となる走行を表示します

 

スポンサーリンク

 

マイレージETCの割引サービスってやっぱりお得! 

 

SARU

マイレージって、飛行機なイメージしかなかったけどETCでもマイレージサービスをやってるなんて驚きだよ!

還元されるものは飛行機と有料道路でそれぞれ違うけど、システムの内容自体は飛行機のマイレージと変わらないかな・・・?

 

SHIHO

そうですね。

利用すればするだけポイントが貯まっていく点や、割引対象区間が決まっている点も共通しますね。

 

いずれも登録は無料となっていますので、割引対象区間を走行するかも!と思った読者様は是非ETCマイレージをご検討下さいね。

 

SARU

マイレージにもいろんな種類があるんだね~!とっても勉強になったよ!!

次回は「マイレージプラス」について説明しようとおもうよ。

きっとお得な情報満載なはず!!

うわ~!待ち遠しい!!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

SARU

ぼくでも分かるくらい簡単に説明したマイレージの情報はこちらだよ。これを知っておくだけでかなりお得に旅行が楽しめると思うなー。

でも、ぼくは貯まったマイレージをバナナに交換してくれるところがあれば知りたい・・

 

 

 

 

 

SARU

マイレージにもいろんな種類のものがあるんだね~!

お得な情報ばかりでとっても勉強になるよ。

次回は「マイレージプラスモール」について説明するよ。

ネット通販でお買い物をしている人は必見!!期待して待っててね!

 

【猿でもわかる!?】マイレージプラスモールからの楽天での買い物はお得なの?

2018年12月28日

 

TOPに戻る

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です