【猿でもわかる!?】マイレージプラスの特典航空券を使って旅行に行こう!

 

 

SARU

前回はマイレージプラスモールについてのお得情報を説明したよ。SHIHOの説明、こんな僕でも理解できるくらい分かりやすかったから、まだ読んでない方はこちらからまずは読んでみてね♪

 

【猿でもわかる!?】マイレージプラスモールからの楽天での買い物はお得なの?

2018年12月28日

 

 

こんにちは、SHIHOです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

マイレージについての説明とご紹介をしてきましたが、マイレージにもいろんな種類のものがあるんだってことに気が付いてきましたか?

 

車の運転をする人には是非知っておいてほしい「マイレージETC」、楽天での通信販売を利用される方必見の「マイレージプラスモール」

 

【猿でもわかる!?】マイレージ ETCって?気になる割引やポイント確認方法

2018年12月22日

 

様々なものに利用することが出来るマイルですが、やっぱり一番皆さんが使いたいと思うのは飛行機をお得に利用することが出来る「特典航空券」ではないでしょうか?

 

そんな読者様のために、今回は「マイレージプラス」で貯めたマイルを特典航空券に交換する方法をご紹介したいと思います。

 

 

SARU

やっぱりマイレージと言えば、「特典航空券」だよね♪

僕も貯まったマイレージを「特典航空券」に交換してバナナがたくさんある南国まで旅行に行きたいな~!

夢のバナナ食べ放題!!

 

SHIHO

おっと、SARU君もマイルを貯め始めたんですね♪

貯まったマイルは使わないと絶対に損ですよ~!

マイルはやっぱり「特典航空券」に交換されている方が多いです。

SARU君の野望のため(?)にも、マイレージプラスで貯まったマイルを「特典航空券」に交換する方法をお伝えしちゃいますね♪

 

 

「マイレージプラス」で貯まったマイルを「特典航空券」に交換したい!!

引用:ユナイテッド航空 公式ホームページ

 

ユナイテッド航空の「マイレージプラス」は、少ないマイルで特典航空券を交換することが出来ると言うことでも人気のマイレージになります。

 

「マイレージプラス」が人気の理由の1つが、特典航空券を利用することができる人を限定せずに家族以外の友人など、誰にでも利用することができる点になります。

 

他のマイレージプログラムになると、第2親等までの親族にしか使えないと限定しているものが多いので、他ではなかなか見られないメリットになります。

 

そのほかにも「マイレージプラス」には様々な特典やメリットがあるので、こちらの記事に詳しく説明していますよ。

 

【猿でもわかる!?】マイレージプラスモールからの楽天での買い物はお得なの?

2018年12月28日

 

「マイレージプラス」でマイルを貯めるメリットや、マイルが獲得しやすいと人気の理由も説明していますのでよければ是非♡

 

そもそも「マイレージプラス」って何?と思った方についても1から詳しく説明していますので是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

特典航空券に交換する際の2つの特典

 

 

ユナイテッド航空のマイレージプラスで特典航空券を交換するには、「エブリデイ特典」「セーバー特典」といった2つの特典航空券を選択して交換することができます。

 

エブリデイ特典

エブリデイ特典とは、フライトごとに必要マイルが異なる新しいタイプの特典旅行です。 エブリデイ特典はスタンダード特典に代わり、2017年11月1日より導入されました。 エブリデイ特典は、ユナイテッド航空、ユナイテッド・エクスプレス、コパ航空が運航するフライトで、より多くの座席をご利用いただけます。座席は座席数制限の対象となりますのでご注意ください。 特定のフライトではご利用いただける座席が限られるため、エブリデイ特典のほうがセーバー特典よりもご利用いただける空席があります。

引用:Mileageplus UNITED

 

せっかくの旅行。忙しい中でやっと確保した旅行日って方もいらっしゃると思います。

(むしろそっちの方が多いかもしれませんね・・・)

 

「どうしてもこの日」と限定される方はエブリデイ特典で特典航空券を交換した方が確実です。

 

でも、やっぱりマイルも節約できたら嬉しいですよね?

そんな夢を叶えちゃうのが、「セーバー特典」なのです!

 

セーバー特典

セーバー特典は、ユナイテッド航空、ユナイテッド・エクスプレス、マイレージプラス提携航空会社が就航する都市へのご旅行にご利用いただけます。 セーバー特典にはご利用いただける座席数の制限があるため、ご利用客数の多い一部のフライトではご利用いただけないことがあります。 一部の提携航空会社では、座席数やご利用可能日が制限される場合があります。

引用:Mileageplus UNITED

 

セーバー特典は、エブリデイ特典の約半分のマイル数で特典航空券を交換することができますが座席数の制限があるため希望する日付の特典航空券に交換できない可能性もあります

 

SARU

メリットもあれば、もちろんデメリットもつきものだよね・・・。

旅行に行く日を調整出来たり、予定していた日にたまたま座席の空きがあったりするとセーバー特典がお得だね!!

 

 

特典航空券に交換する方法を教えて!

 

 

SARU

特典の種類については理解出来たよ~!

常に暇な僕はセーバー特典にしようかな・・・。

さっそくためたマイルを特典航空券に交換したいんだけど、何からすればいいのかな?

 

SHIHO

さっそくマイルを使ってみるんですね♪

貯まったマイルを特典航空券に交換する方法について説明しますね。

 

手数料について

引用:UNITED

まずは、気になる手数料をチェックしていきましょう。

電話によるマイレージプラス特典航空券の予約手数料は、25ドル(およそ2,700円)必要となりますが、インターネットで予約するとなんと手数料は0円になります。

 

ただし、出発する21日以内の予約になると25~75ドル(およそ2,700~8,100円)の手数料がかかります。

 

SARU

会員のレベルによっても手数料が違ってくるんだね~

 

SHIHO

そうなんです(汗)

特典航空券の交換を行う場合は早めに予約を行うことと、インターネットを利用して予約を行うことをおすすめします。

 

ただし、変更やキャンセルをする場合も25~125ドル(およそ2,700~13,000円)の手数料がかかってくるのでご注意下さい。

 

特に一般会員の方は痛い出費になるので、キャンセルは極力避けたほうがいいですよ。

 

マイレージプラスHPより予約

では、さっそくHPからの予約の仕方を説明していきます♪

ユナイテッド航空の公式HPから特典航空券の予約を行うことが出来ます。

 

出発地、目的地、日程、行き先、人数、搭乗クラスなどを入力し、検索すれば空き状況が確認出来るので、予約方法はとっても簡単♪

 

そして覚えておいてほしいのが「発券後24時間以内なら、無料でキャンセル・変更が可能」なんです!

よくネット通販なんかで「間違えてポチっと押してしまった~!」って経験ありませんか?(私はしょっちゅうやらかします汗)

 

そんな「必要事項を間違えて入力して発券してしまった!!」って方も安心です。

 

ただし、この24時間を過ぎると先ほど説明した手数料がかかってしまうのでお気を付けください。

 

マイレージプラスの手数料はなかなかお高いなので、できるだけ変更やキャンセルは避けたいところです。

 

スポンサーリンク

 

マイレージプラスでお得に旅行へ行こう!

 

SARU

こんな僕でもマイレージを貯めて特典航空券に交換出来たよ!

南の島でバナナ食べ放題だ~!!

 

SHIHO

最近めっきり寒くなってきたので、南の島いいですね~!

どんどんマイルを貯めて特典航空券に交換しちゃいましょう♪

貯めたマイルをどう使うのか考えるのも楽しみの一つですね。

 

 

ここで、今日のポイントのまとめです♪

 

マイレージプラスをお得に使うポイント

・特典航空券は誰でも利用することができる

・「セーバー特典」は、「エブリデイ特典」の約半数のマイルで予約可能

・インターネットで予約すれば手数料が無料

・発券後24時間以内なら、無料でキャンセル・変更が可能

 

 

マイレージプラスはお得なメリットがたくさんありますが、手数料が高くついたりとデメリットもありますので注意してくださいね。

 

ユナイテッドに限ったことではありませんが、マイレージプログラムは頻繁に変更されていきますので、ある程度マイルが貯まったら早めに利用することをおすすめします♪

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 

TOPに戻る

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です