結婚式はやっぱりドレス?パンツスタイルのオススメも知りたい‼︎

 

こんにちは。SHIHOです。

最近、結婚式や披露宴に参加するとパンツスタイルの方が多くなったように感じませんか?

大人っぽいコーディネートでとっても素敵ですよね!

 

でも、このパンツスタイル場面によっては失礼になってしまうこともあるんです!!

 

最近では服装のマナーなどはあまり強く言われないことも多くなってきました。

しかし、知識として覚えておいて損は無いですよね♪

 

SHIHO
そこで今回はパンツスタイルのマナーからオススメなパンツスタイルまで一挙にご紹介いたします。

 

ぜひ、これを読んで素敵なコーディネートを実現してください♪

 

基本的な結婚式コーディネートのマナーはこちらをご覧ください。

【結婚式】パンツ?スカート?これだけ守ればOK!ドレスアップマナー

2018年11月20日

結婚式の受付の服装って?マナーも守りながらオシャレも楽しみたい!

2018年10月7日

 

結婚式にパンツスタイルっていいの?

 

場面によっては失礼になるってどういうこと⁈と思った方もいらっしゃると思います。

さっそく、結婚式にパンツスタイルはいいのかチェックしてみましょう!

 

パンツスタイルは、格下⁈

 

みなさん、パンツスタイルはスカートより格下って知っていましたか⁈

 

結婚式などの、フォーマルなシーンではドレスコードがあります。

そのドレスコードでは、パンツスタイルはメンズライクのためスカートより格下となってるのです。

あくまでも、女性の礼服はスカートということです。

 

時代も変わってきているので、あまり言われないようになってきていますよね。

しかし一応知識としては、知っておくといいですよ。

 

ここで一度、ドレスコードについておさらいします。

正装
昼:アフタヌーンドレス
夜:イブニングドレス
「日本の着物(留袖)」

新婦や親族

礼装
昼:セミアフタヌーンドレス
夜:カクテルドレス
ワンピース
スカートスーツ
お呼ばれゲストの主流
略礼装
ワンンピーススーツ
スカートスーツ
ワンピースにボレロなどの羽織物
二次会スタイル

 

やはり、この表を見てもどこにもパンツスタイルは含まれていないですよね。

じゃあ、パンツスタイルは絶対にダメなの⁈と思いますよね。

ご安心ください♪大丈夫です。

現代では、パンツスタイルは略礼服と考えられています。

 

そのためパンツスタイルは以下の時には避けた方がいいでしょう。

パンツスタイルを避けた方がいい場合

・親族として参加する場合

・主賓、上司という立場のあるゲストとしての参加

・格式高い結婚式場での場合

 

一方で、友人の結婚式や披露宴、二次会の場合は問題なく着ることができますよ。

 

女性のセパレートは縁起が悪い⁈

 

さて、パンツスタイルを選ぶ時に多いのがセパレートタイプ。

昔は、上下別々に分かれているスーツやセットアップは縁起が悪いとされていました。

そのため、ドレスのワンピースが主流になっていったんですね〜。

現在は、その縁起を気にする人は少なくなってきました。

しかし、上下に分かれた服をカジュアルだと感じる方もいらっしゃるのでご注意くださいね。

 

現在は、パンツスタイルの認知度も上がり着用も増えてきています♪

友人の結婚式などでの着用は問題ありません。

会場や他のゲストに応じてパンツドレス着てみましょう!

 

さてカジュアルな場所であれば、特に問題ないパンツスタイル。

最近よく聞く1.5次会でも着ていけそうですよね♪

 

SHIHO
1.5次会についても気になるという方はこちらをご覧下さい♪

 

【1.5次会とは?】1.5次会はどんな服装をすればいい?女性の服装のポイント

2018年12月24日

【人気の1.5次会】内容や流れはどんな感じなの?

2018年11月12日

 

スポンサーリンク

 

オススメパンツスタイル

さて、マナーを見ているとどんなパンツスタイルがいいのか分からなくなってきたー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おすすめのパンツスタイルをご紹介いたします。

 

 どんな素材、形がいいの?

パンツスタイルは、スッキリ見せることが大切です。

女性らしいくびれがわかるような、体のラインが綺麗に出る物が素敵ですよ♬

引用:楽天市場

 

また、パンツは丈の長さに注意してください。

ハイヒールを履いた時のヒールの見え方はとても大切です。

いざ、パンツとヒールを合わせた時に裾が擦ってしまっているなんて残念ですよね。

購入する時は、絶対にヒールを履いた状態で丈を合わせましょう。

 

そして柔らかい素材で作られている物は歩いている際に程よく揺れてドレスの様に見えます。

そのため、とてもエレガントに見えるのでおすすめです♬

 

SHIHO
パンツスタイルって大人の女性って感じですよねぇ♪

 

おすすめの色は?

パンツスタイルを選ぶ際に、ネイビーや黒を選ばれる方が多いようです。

しかし、暗い色は顔映えがよくありません

そのためぜひ思い切って色のある服を選んでみてください♪

色の選び方について迷った方はこちらをご覧ください。

 

結婚式、みんな真っ黒ドレス⁈素敵な女性の20代後半で選ぶドレスは⁇

2018年11月16日

 

パンツスタイル別コーディネート

パンツドレス

パンツスタイルをドレスのように着こなすことができ、ドレッシーさを重視したデザインのアイテムを「パンツドレス」と言います。

現在、パンツスタイルの中で最も人気のスタイルです♪

引用:WEAR

 

パンツには見えないほど、エレガントで素敵ですよね!

 

引用:WEAR

 

パンツスタイルでも、さまざまな色のものがあるので選ぶのも楽しそうですね♪

 

パンツスーツ

次にオススメなのが、パンツスーツです。

パンツスーツとはお揃いの素材や色で作られたジャケットとボトムの組み合わせの服装です。

パンツスーツはセパレートタイプになっていますので、会場やゲストの層を選んで着て下さいね♪

 

引用:Wowma!

 

この他にも、オススメのパンツスタイルがあります♪

ぜひこちらも参考にして下さい。

【結婚式】パンツスタイルでドレスアップ♪袖ありデザイン5選!

2018年11月26日

 

パンツスタイルに合わせたいアイテム

 

パンツドレスはどうしても、メンズっぽい印象になってしまいます。

そこで、ぜひアイテムで女性らしさがより出るように工夫してみて下さい♪

 

アクセサリー

パンツドレスは、パンツドレスを着ていてもメンズライクに見えてしまいます。

そのため女性らしい華やかさをプラスするためにも、アクセサリーは華やかなものを選びましょう。

縦長のシルエットを強調するロングネックレスや、二連ネックレスなどがおすすめです。

素材は、パールで大人っぽさを演出してみるのも良いでしょう。

引用:WEAR

 

縦長のシルエットになっていることで、よりパンツスタイルのスッキリ感が生きてきますね♪

 

バッグ

アクセサリー同様、華やかさを加えるという意味合いから女性らしさが強調されたデザインがおすすめです。

チェーンの長いショルダーバックや、横長のクラッチバッグなど存在感のあるものを選ぶといいでしょう。

引用:WEAR

 

存在感のあるバックの中でも、光沢のあるものなどを選ぶとより華やかになりますね♪

 

 

パンツスタイルを綺麗に着こなすには、靴はとっても大切です!

ぜひ、ハイヒールを履いてください。

今までみてきたどのコーディネートもヒールのある靴を履いています。

特にパンツスタイルでは足が長く見えるので、とてもエレガントになります♪

 

でも、ハイヒールは普段履かないから疲れちゃうんだよね…。という方もいらっしゃると思います。

そんなときのための裏技があります♪

それは・・・・

行き帰りは、歩きやすい靴にして式だけハイヒール!歩きやすい靴は、他の荷物と一緒にクロークへ♪

 

式場内では、歩くことも少ないと思います。

そこで、一番歩く行き帰りは楽できるように替えの靴にしてしまうといいですよ。

 

SHIHO
私は脚が痛くならないようにと、靴が痛まないように替えの靴を持っていくようにしています♪

 

スポンサーリンク

 

 パンツ スタイルのポイント

 

最近よくみるパンツスタイル。

実は、着ていい場合と着てはいけない場合があるんです!

その式の会場の雰囲気や、ゲストの顔ぶれなどを考えて取り入れてみて下さい♪

 

そしてパンツスタイルの際はメンズっぽくなりがちです。

ぜひ、小物で女性らしさを演出するように心がけて下さいね。

 

パンツスタイルといっても、とっても女性らしさを引き出せるコーディネートです♪

ぜひみなさん挑戦してみて下さい。

そして、素敵なコーディネートで結婚式を楽しんできて下さいね♪

 

TOPに戻る

 

やっぱり、ドレスも気になるなという方はこちらをご覧ください。

 
 
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です