結婚式の最新スタイルは写真だけ?フォト婚費用の相場と魅力に迫る!

 

こんにちはSHIHOです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

このサイトを作っていて思うのですが、結婚式って本当にいろいろなスタイルがありますよね。

 

新郎新婦やその周りの方々のお人柄によって理想の結婚式は全然違います。

 

あるご夫婦は多くの方に見守られながら、大きな会場で盛大にお祝いしたいと計画をします。

 

でもあるご夫婦は、親族だけを招待して海外で挙式をしたいと計画をします。

 

また、あるご夫婦は日本人らしく神社で古風な挙式をしたいと計画をするんです。

 

そのどれもが新しい家族の未来を託した特別な儀式で、素晴らしいものです。

 

12月も後半に近づいてきたせいか、これまでご紹介した記事を読み返しながら今年を振り返っていました(笑)

 

SHIHO
素敵なウェディングプランにやっぱり、「結婚っていい♪」とうっとりしちゃいます♫

 

さて、今回は『フォトウェディング』についてご紹介をします。

 

人気の結婚式は写真だけ?フォト婚って何?

 

 

読者の皆さんは「フォト婚」をご存知ですか?

 

SHIHO
フォト婚?また新しい言葉が誕生ですね〜。

 

フォトウェディングの結婚式・・・つまり結婚式や披露宴をせずに、写真だけで記念を残すスタイルのことです。

 

似たような言葉「ウェディングフォト」との違いは下のようになります。

 

何が違うの?

【ウェディングフォト】

・前撮り・・・結婚式を挙げる前に写真も撮る。

・後撮り・・・結婚式を挙げた後に写真を撮る。

【フォトウェディング】

結婚式は挙げずに写真だけ撮る。

・入籍の有無は関係ない。

・いつでも撮影出来る。

 

SHIHO
いつでも撮影ができるって魅力的ですねぇ♫

 

この二つの違いは結婚式を挙げるか、挙げないかの違いです。

 

どんな人に人気?フォト婚の魅力とは?

実は今、この『フォト婚』は人気の結婚スタイルなんです!

 

結婚式の費用を抑えたいカップルには特に人気です。

 

というのも、安く抑える方法もありますが、結婚式を挙げるにはそれなりのお金がかかりますよね。

 

結婚式の相場が200〜300万円と言われる中で、フォト婚は多くの場合15万円以内で抑えられるんです!

 

かなりの低予算ですね♫

 

ハネムーンにだって行きたいし、新居に引っ越しもしたい。

 

将来を考えてこそ、結婚式よりも優先したいがあるのは決しておかしくありません!

 

SHIHO
理想的なハネムーンを叶えるために結婚式は控えめに・・・それもいいアイデアですよねぇ♪

 

他にも授かり婚や再婚の場合にも人気です。

 

どんな結婚も決して恥ずかしいことではないけれど、一目が気なってしまうこともありますよね。

 

もしくはただ単純に、二人だけで静かにお祝いしたいカップルも沢山います。

 

とはいえ、憧れのウェディングドレスはやっぱり着たい!

 

それが女心です!

 

ウェディング衣装を着て撮影する一日は、結婚式をあげるのと同じくらいに思い出深い出来事です。

 

写真という一生残る形に変えて二人の門出をお祝いできます♪

 

女子たちの願いが叶えられるのが『フォト婚』なんです♫

 

SHIHO
結婚の証はやっぱり残しておきたいですよね〜!

 

費用の目安は?

 

 

フォト婚は、結婚式場やホテル、フォトスタジオなどで頼むことができます。

 

たいていプランが組まれている場合が多く、コースやオプションによって金額が変わってきます。

 

一般的なプランとしては「撮影費用、衣装代、ヘアメイクや着付け代、ブーケなどの小物レンタル代」が含まれた価格になっています。

 

オプションとして、撮影カット数やロケーション、衣装の質や数などによって細かな費用が変わってきます。

 

スタジオ撮影の場合

費用は衣装の種類と撮る場所によって前後しますが、大きくは洋装と和装で金額が異なります。

プラン内容
・スタジオ撮影
・写真現像(1枚)
・写真データ1カット
・衣装一種類(新郎新婦)
・ブーケレンタル
・メイクアップ
・着付け

このようなプランの場合、
洋装だと20,000円〜80,000円ほど。

 

和装だと30,000円〜100,000円ほどが相場です。

 

全国展開しているような大きな写真スタジオでは10,000程度でできる格安プランもあります。

 

衣装の種類やカット数のバリエーションを増やしても挙式の費用よりもはるかにリーズナブルなのが魅力です♪

 

スタジオ内だと、あらかじめイメージにあったインテリアを選ぶことができますし、照明も完璧にセッティングされているので衣装の細かいデザインなどまで鮮明に写してもらうことができます。

 

スタジオ選びの基準に、どんなインテリアが用意されているかが重要なチェックポイントになりますね♪

 

SHIHO
きちんとした照明の下で写してもらえると肌の質感も綺麗に写りそうですよね♪

 

ロケーション撮影の場合

ロケーション撮影とは、屋外での写真撮影のことです。

 

洋装ならチャペル、和装なら神社が選ばれることも多く、それ以外にも景色の綺麗な場所や二人の思い出の場所で撮影ができます。

 

この場合は撮影費や衣装レンタル料と別に出張費などが加わりますが、憧れの雑誌や映画で見るような素敵な写真が撮れちゃいます♫

 

相場としては100,000万円〜というプランが多いです。

 

スタジオに比べると撮影時間もカット数も多いので、時間をかけてこだわりの一枚を撮ってもらうにはロケーション撮影がオススメです♬

 

SHIHO
恥ずかしがらなくてもカメラマンさんがポーズや表情の指示をしてくれますよ♪

 

フォト婚のおすすめ撮影スポット

 

 

海辺で撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

南国リゾートではないけど大好きな海で撮れて満足❤️ 撮影時間は1時間ぐらいやったのに明るい感じとサンセット両方撮ってもらえました😍💖 4枚目と5枚目1時間以内で撮り分けられるって凄いほんまに😂💖 : てかストーリーのソースの話皆さん食いついてもらいありがとうございます😂❤️ 知らないですよね‼️笑 ベジャメルじゃなくてベシャメルソースだよってLINE着てたよ👴🏻から🤷🏻‍♀️笑 今度から料理できます感出して使おうって思ったけど多分明日には忘れてるやろな🤣

Kaori✈️💕🌴🌞さん(@wg.kaori)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

海外ウェディングで人気のハワイやグアムの挙式のように海辺での撮影もできます。

 

費用が抑えられる上に、まるで南国のリゾート地で撮影したかのような気分が体験できるなら、かなりテンションが上がるスポットですよね♬

 

約一時間ほどの撮影で一生の記念を残せます。

 

ペットと一緒に撮影

引用:Instagram

 

大事な家族である“ペット”と一緒に撮影ができるプランもあるんです♬

 

ペットを飼っている人にとっては家族同然の存在ですよね。

 

人生の宝物になるような一枚を、一緒に残せるというのはかけがえのないもの。

 

もちろん、人間の家族と一緒に撮影ができるプランもあるので家族写真を撮るのも素敵なアイデアですよ♬

 

森の中での撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日のフォトウェディング♪ 晴れたり曇ったりでカメラ操作が忙しい(笑)けど2度美味しい写真が仕上がりました💕 森でディアレストカラー仕上げ♪ かわいくおしゃれに仕上げます💖 ステキなカップルさんフォトですスライドして見てね〜 . ▼ブログはプロフィールから▼ @foco_odazo . ✩✩お知らせ♪✩✩ 洋装10万円プラン&割引キャンペーン予約受付中です! 和装もお安くなっております。 衣裳ヘアメイク撮影データ付きで期間は12/16〜3/17まで。 ネットSNSでのご依頼の方限定です! お気軽にお問い合わせ下さい♪ ————————————— . 撮影ご依頼ご質問は遠慮なくメッセージからどうぞ♪ * * * 松山市の前撮りフォト婚専門店。 フォコのテーマは「誰もがナチュラルにかわいく♪」 通常プランは雨天延期が何度でも無料。 撮影小物無料。 衣裳お持ち込みも可能です。 * * digital foco 松山市湯渡町5-40グランドスタジオV1F mail@digitalfoco.com 089-908-8800 #フォトウェディング #フォト婚 #前撮り #結婚 #ウェディングフォト #結婚式 #ウェディング #プレ花嫁 #松山プレ花嫁 #花嫁 #森 #松山市前撮り #松山前撮り #愛媛前撮り #松山フォトウェディング #高知前撮り #広島前撮り #松山市 #ポートレイト #かわいい #可愛い #wedding #ウェディングフォト

foco(フォコ)さん(@foco_odazo)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

海辺での撮影と同じく大人気なのが森での撮影!

 

自然の中でドレスを着れるなんてまるで物語のお姫様みたいですよね♪

 

ディズニー好きな私は、白雪姫や眠れる森の美女みたいで憧れちゃいます♪

 

葉の茂みからもれる柔らかい自然光は、二人の笑顔も暖かく穏やかな印象に演出してくれるはずです。

 

竹林での撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日の撮影2018.12.04⠀ ⠀ 秋冬でも竹林は綺麗に撮影出来ます。⠀ photo:高橋 ⠀ 【12月紅葉撮影】まだご予約空いております。直近のお問い合わせもお待ちしております。⠀ ⠀ 縁-enishi-鎌倉ウェディング⠀ ⠀ #enishi_avant #縁鎌倉ウェディング #縁鎌倉ウェディング表現した鎌倉の美しい場所 #前撮り #鎌倉 #和装前撮り#鎌倉あじさい #ウェディング #ウェディングフォト #ロケーションフォト #ロケーションフォトウェディング #白無垢 #白無垢洋髪 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #鎌倉前撮り #鎌倉和装前撮り #鎌倉和婚 #和婚 #鎌倉紅葉 #色打掛 #お寺 #段葛 #小町通り #フォト婚 #竹林 #扇ガ谷 #結婚式 #結婚前撮り #湘南前撮り #湘南

縁-enishi-鎌倉ウェディングさん(@enishi_kamakurawedding)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

和装だったら竹林での撮影も人気です。

 

日本の美しい四季の中での撮影は凛とした印象でやっぱり背筋が伸びる思いですね。

 

厳かな空気を感じながらいつもとは違う雰囲気の違うパートナーを見つめたら、惚れ直してしまうこと間違いありませんね♪

 

フォト婚は、入籍前でも後でも好きな時に撮影ができるのが特徴です。

 

結婚して数年経ってからウェディングドレスを着るのはちょっと抵抗があるという方は、和装なら照れくささが和らぐかもしれません♪

 

SHIHO
洋装も和装も撮りたいなぁ♪

 

ドラチックな演出で撮影

引用:Instagram

 

映画やドラマのようにストーリーが湧いてくるドラマティックな演出だって可能です。

 

事前に打ち合わせをするときに、要望を伝えることで好きな場所で思い出の出来事を再現することもできちゃうんです。

 

付き合い始めた場所で、再現するのも良いですよね〜♪

 

こちらのインスタグラムでは雨も演出として使われたそうで、よりオリジナリティが出てますね♪

 

素敵です!!

 

チャペルで撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* ハワイのフォトツアーならCheers Wedding。 * ハワイでしか叶えられないとっておきのロケーションでおふたりならではの特別なフォトウェディングが叶います♡ * ホテル内撮影で人気のロイヤルハワイアンホテル。 今の時期はクリスマスツリーがとっても綺麗なんです♡ * *********************** ◆ビーチ撮影$690プラン◆. ▫︎日本人アーティストによるヘアメイク. ▫︎ビーチ(ワイキキ~アラモアナ近郊)への往復送迎. ▫︎撮影データ100カット以上. ▫︎100着以上から選べるウェディングドレス&タキシードレンタル. ▫︎撮影小物 全て含んだパーフェクトプランです!. *********************** ◆フォトツアー12月1月限定キャンペーン実施中!!◆ * 12月1月中の撮影限定、通常ビーチ撮影$690プランが$670に!!. * Instagram限定特典です。 フォトプランのご予約はプロフィール欄のURL フォトツアー公式HPからどうぞ♪ * * お問合せ・ご予約の際はこちらの記事をご覧いただいた旨お伝えくださいませ。. ※キャンペーンの併用不可 ※新規お申込みのお客様に限ります。 . * * ハワイでのご結婚式は @cheers_wedding * * * 【お問合せ】 Cheers Wedding(チアーズウェディング) cheerswedding.jp/photo/ ☎0120-128-828. * #チアーズウェディング #チアーズウエディング #ハワイウェディング #ハワイウエディング #フォトウェディング #リゾートウェディング #フォトツアー #ハワイ旅行 #ハワイ挙式 #ハワイ婚 #cheerswedding #hawaiiwedding #フォトシューティング #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #ウェディングニュース #プレ花嫁 #卒花嫁 #前撮り #結婚準備 #ハワイフォトツアー #ハワイプロデュース #ウエディングフォト #フォトウェディング #ロケーションフォト #ハワイ #photowedding #weddingphotos #フォトジェニック #ロイヤルハワイアン

ハワイフォトウェディングのCheers Weddingさん(@cheers_photowedding)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

定番人気はやっぱりチャペル!

 

実際には挙式をしなくても写真の中で結婚式を挙げているような演出ももちろんできます。

 

チャペルでバージンロードを歩いたり、祭壇の前で誓い合うのは永遠の憧れでもあります。

 

実際の結婚式でも式の最中では完璧なポージングはできないので、前撮りや後撮りをしますよね?

 

それならフォト婚でも十分実現できるということです♬

 

チャペルでの撮影が人気の理由も納得ですね。

 

ちなみ、海外での撮影ができるスタジオも多いので、ハネムーンとフォト婚を一緒にするのが一番理想的なプランです♬

 

海外ウェディングにも興味がある方は、すべての願いが叶ってしまうような最強プランですね!

 

是非考えてみてください♪

 

まとめ

 

調べてみると本当に『フォト婚』はトレンドでした。

 

スタジオやホテルでも人気のプランが組まれているので、その需要がわかります。

 

授かり婚の場合は式をあげる時期が難しくて、結局タイミングを逃してしまった・・・と言うことが多く、そんな時にはフォト婚が魅力的ですよ。

 

もちろん生まれてからお子さんと一緒に撮る方も沢山います。

 

ペットや家族とも一緒に思い出が作れるのも魅力的でした。

 

費用は抑えられるのに、結婚式をあげるのと同じくらいに大切な思い出が作れちゃうフォト婚は、今後も増えていくような気がしました♬

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

SHIHO

フォト婚撮影時には、髪型も重要になってきますよね♬

ヘアアレンジの関連記事もございますので、是非参考にしてみてください!!

 

【ヘアアレンジ】ミディアムでも大丈夫!結婚式お呼ばれ簡単セルフのやり方

2018年12月6日

前髪伸ばしかけはアレンジし放題!邪魔な時はピンを使って流すだけ⁈

2018年11月21日

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です