結婚式の準備に悩んだらまずは二次会から!花嫁の服装花柄ワンピースコーデ

 

こんにちはSHIHOです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

結婚式を控えた花嫁さんたちは、決めることも考えることも沢山ですよね。

 

自分の理想と現実と、ゲストのことや新郎のこと、本当は楽しいことなのに考えすぎるとセンチメンタルになってくるものです。

 

いわゆるマリッジブルーは、誰でも感じるもの。でもね、それは結婚に強い思いがあるってことじゃないでしょうか。

 

人を幸せにすることや自分が幸せになることに対して、深く向き合える人ってとても人間らしくて素敵だなぁと思います。

 

もしも、考えすぎてしまったら、挙式よりも気楽さのある「二次会」のことから考えてみるのがオススメです♪

 

カジュアルなパーティーのことを考えていると、だんだん楽しい気分が引き出されて、やっぱり挙式が楽しみになってしまうはずですよ♬

 

SHIHO
ウェディング計画のコツは“気楽なことから考える”です♫

 

結婚式の二次会で花嫁は何を着ればいい?

 

 

読者様
結婚式の服装ってドレスを着るの?平服の方がいいの?みんなどうしてるの?

 

結婚式の二次会って新郎新婦は服装に悩むもの。

 

ゲストは挙式に参列した時のドレスやスーツでそのまま出席する場合がほとんどですよね。

 

そもそも二次会は、式に出席できなかったゲストのために開くものなので二次会から来るゲストも数人います。

 

二次会から参加するゲストは、挙式に参列する時よりもカジュアルな方が多いです。

 

だから新郎新婦の間でも、「平服の方がいいのではないか?」「いやいや、主役だからドレスでしょ?」と迷ってしまうんです。

 

SHIHO
本当はウェディングドレスをずっと着ていたいですよね〜。

 

二次会の会場に合わせる

結論としては基本的にはドレスアップしても、平服でも大丈夫です♬

 

ただ、二次会の会場によって服装を考えた方がいいという場合もあります。

 

会場が居酒屋などの場合には、平服の方が気軽に楽しめますし、お酒を飲むことが前提になってくるので締め付けられるようなドレスは逆に避けた方がいいです。

 

逆にそのくらいフランクな二次会にしたいということであれば、二次会を仕切ってくれる友人にその旨を伝えておくといいと思います。

 

ですが、高級なレストランやバーなどフォーマルな会場であれば、主役はやっぱりドレスアップした方が様になります。

 

ウェディングドレスのまま二次会に出席する場合もありますが、それは注意が必要です。

 

式場と違って介添えがいないので、トイレに行ったり階段を登ったり、身動きするたびに誰かに手伝ってもらわなければいけません。

 

友人に手を貸してもらうのもいいですが、ドレスでの移動は思った以上に大変なものです。美しい立ち振る舞いができるに越したことはありません、事前に注意しておきましょう。

 

SHIHO
ドレスの移動は本当に大変。汚れてしまわないか気になってパーティーを楽しむどころではなかったり。。

 

煌びやかなドレスでなくとも、フォーマルなワンピースでも十分です。多くの花嫁さんはワンピースを一枚さらっと着こなして二次会に出席しています♬

 

ただ、どちらのスタイルも新郎新婦で揃えるのが一番です♪ドレスアップしていくか、カジュアルにするかお二人でコーデを楽しんでくださいね♬

 

スポンサーリンク

 

二次会では花柄ワンピースが大活躍!

 

 

カジュアルな場でも、フォーマルな場でもワンピースさえあれば二次会でも素敵な花嫁衣装になります♬

 

中でも花柄ワンピースはフェミニンな女性の定番人気!二次会で気軽に着られるオススメコーデをご紹介します。

 

SHIHO
花柄ワンピースはどんな場面でも大活躍のお助けアイテムですよね〜!

 

花柄ワンピースコーデ

引用:WEAR

 

ドレスほど丈は長くないけど、普段のワンピースよりは上品な長さ、花嫁の品がある素敵なコーデですね〜。

 

お姫様のようなシルエットは女性らしさを演出してくれるので、二次会で花嫁が着るのにピッタリです♬

 

引用:WEAR

 

挙式を終えたら気分を変えてシックな色味に変えるというのもいいアイデア♬

 

首元が詰め襟になっているドレスは珍しくて、上品な色気が大人っぽく見えますね。

 

引用:WEAR

 

可愛くなりがちな花柄も、大胆な刺繍で一気に大人な印象に!特別感のあるデザインだから、純白じゃなくても主役のドレスとして優秀です。

 

新郎の会社関係者から見ても印象の良いドレスなんじゃないでしょうか♬

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パーティードレス 刺繍 花柄 ハイネック ブラック ロング ワンピース . . . 数に限りがございますのでご希望の方は、お早めにお願い致します 仮注文の際は入金のタイミングで、欠品の可能がございますのでご了承ください🙏🏻 . . . 【カラー】 ブラック . . . . 品番: D228 BASEリンク先: https://preciouslady.fashionstore.jp/items/8390430 . . . PS* 商品検索ができるようになりました 品番を入れて検索もできます。 . . . 🔜ご注文は、プロフィール画面のURLより注文にて受付しております ✉ご注文確定された方からの受付となります。 . . . . #パーティードレス #フォーマル #ウェディング #結婚式 #お呼ばれ #ワンピース 結婚式 #Precious lady #結婚式コーデ #可愛い #パーティドレス #ブラックフォーマル #selectshop #二次会コーデ #二次会ワンピース #大人女子コーデ #フォーマルコーデ #二次会花嫁 #花嫁二次会 #キレイめコーデ #fashion #二次会ドレス #デートコーデ #大人ドレス #今日のコーデ #大人ワンピ #フォーマルドレス #二次会ドレス #follow #ドレス

PartyDress プレシャスレディさん(@partydress_fashoin_precious)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

シンプルになりがちな黒いドレスも花柄だとシックな可憐さがあります。ハイネックだと縦のラインが長く見えるのでスタイルを良く見せてくれます♪

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ㅤㅤ *:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:* ㅤㅤ ▼ MBD-2020 OW ㅤㅤ サイズ:5〜11号(フリーサイズ) 試着:¥5,000 本番:¥30,000 ㅤㅤ ㅤㅤ ふわふわのオーガンジーのフリルスカートに 立体的なお花を散りばめて、 まるでブーケのようなドレスに仕上がりました♡ ㅤㅤ ㅤㅤ ミニドレスは二次会ならではですよね♪ ㅤㅤ ぜひ一度ご試着ください♪ ㅤㅤ ㅤㅤ *:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:* ㅤㅤ ㅤㅤ #結婚式二次会 #二次会ドレス #二次会ドレス試着 #ドレスレンタル #ドレスレンタル #ミニドレス #プレ花嫁 #プレ花嫁準備 #花嫁ドレス #花嫁衣装 ㅤㅤ ㅤㅤ

二次会衣裳の宅配レンタル RENT A CUTIEさん(@rent_a_cutie)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

二次会でも花嫁らしく、そんな方にぴったりなのがミニドレス♪

 

お花が散りばめられたデザインは可愛いお姫様みたいでとても華やかですね〜。ミニ丈ワンピース風なので動きやすくて二次会にぴったりです。

 

SHIHO
このくらい華やかでもミニ丈なら動きやすいですよね〜!

 

二次会でワンピースに合わせたい花嫁の必須アイテム

 

 

リストブーケ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ * グレーの入ったクラシカルな 色味のリストレットお作りさせて 頂きました( ¨̮ ) ॰*✩ お揃いでヘッドパーツも♪ * この色味好きだなぁ☺︎ * オーダーありがとうございました♡ * * * #リストレット#リストブーケ#ヘッドドレス#カラードレス#ドライフラワー#プリザーブドフラワー#2018夏婚#2018春婚#ウェディングドレス#ドレス試着#前撮り#ナチュラルウェディング#ガーデンウェディング#ヘッドアクセ#花嫁diy#ドライフラワーのある暮らし#花のある暮らし#ヘアメイク#ナチュラル#ハンドメイド#前撮り#ヘッドパーツ#ブーケ#プレ花嫁#フラワーアレンジ#前撮りアイテム#flower#wedding#子育て感謝状

@ nachi_wedding22がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

二次会ではブーケを持ったままでは邪魔になってしまうので、リストブーケがオススメ♪

 

動くたびにヒラヒラと舞う花が主役の可憐さを演出してくれること間違いありません。

 

最近ではドライフラワーで作ってくれるお店も多く、二次会でつけた後はそのまま自宅で飾っておけるのが人気です。

 

ヘッドドレス

引用:Instagram

 

ヘッドドレスがあるとワンピーススタイルでも特別感がありますよね〜!

 

普通のパーティーでもなかなかつける機会はないので結婚式の二次会では絶対オススメです!

 

花冠

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます😃 * 昨日の花嫁さん👰✨ 二次会スタイルがとても素敵でした✨ * ペプラムデザインのデニムのセットアップ✨ 手作りの花冠と合わせてすごく可愛かったです😍✨ * * * お団子と迷いましたが、 ポニーテールが似合っていたのでこちらにしました☺ * * * さて、 本日も花嫁さんを綺麗にしてきます😊✨ * * * #沖縄#沖縄ヘアメイク#花嫁ヘアメイク#花嫁ヘア#プレ花嫁#二次会スタイル#當山さんいつもありがとうございます☺︎ #ヌプシャルベル#二次会ヘアアレンジ #ポニーテール #花冠#デニムのセットアップ#二次会花嫁コーデ

沖縄ヘアメイク hair&make256さん(@mino256)がシェアした投稿 –

引用:Instagram

 

カジュアルなスタイルを一気に華やかにしてくれる最強アイテムがこちら「花冠」です。

 

こちらのコーデは特に、デニムのパンツスタイルなのに花嫁感がありますよね〜。もしも迷ったら、花冠があれば上級二次会コーデの完成です♬

 

手作りもできちゃうので、気になる方は試してみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

花嫁の二次会スタイルはワンピースが大人気。純白のミニドレスも人気ですが、挙式とは違うカラフルなコーデを楽しめるのも二次会ならではです。

 

特に花柄は大胆なプリントであればゴージャスに、小さい花柄だと可愛らしい印象になるので、好みのスタイルによって選べるのが人気の秘密。

 

会場によっては長いドレスがふさわしくない場合もありますが、そんな時にはリストブーケやヘッドドレスでお花を使えば一気に特別な印象に変わります。

 

花嫁には「花」が必須アイテムでした!

 

SHIHO
ウェディングドレスに悩んだら、ぜひこちらの記事もご覧くださいね。

 

プラコレ|業界で話題!ウェディングドレス「ドレシー」の魅力とは

2018年11月1日

ウェディングドレスで人気の髪型を徹底検証!憧れのティアラもご紹介

2018年12月7日

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

TOPに戻る

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です