【海外旅行体験記】ケアンズはお得?!海と山の世界遺産を一度に堪能!!

こんにちは。SHIHOです!

さてみなさん突然ですが、オーストラリアといえばどんな都市を思い浮かべますか?

 

シドニー?ゴールドコースト?メルボルン??

 

そんな有名な観光地がたくさんあるオーストラリアですが・・・

SHIHO
今回はケアンズをご紹介いたします!!

ケアンズは、海も山もあって大自然を満喫できるとっても素敵な街なんですよ〜!

 

しかも、ケアンズは1年中温暖な気候。

日本が冬の時期に行けば、南半球のケアンズは夏!

どんな時期に行っても楽しめるケアンズはハネムーンにもオススメです♪

 

それではケアンズ観光のオススメポイントをご紹介いたします!

 

ケアンズってどんなところ?

 

引用:Googleマップ

 

行き方

日本からケアンズまでは約7〜8時間ほど。

近すぎず、遠すぎず。ちゃんと飛行機で映画が見られる距離です♪

 

ジェットスターをはじめとする、LCCもありますよ♪

 

ハネムーンで、リゾートに行きたいけど少し費用は抑えたい!という方も多いと思います。

約7〜8時間ほどでしたらLCCでも十分、快適に過ごせますよ。

なので、交通費を抑えられるケアンズはおすすめです♪

 

 

街の雰囲気

海外旅行で気になるのは、治安ですよね。

 

ケアンズは、シドニーやメルボルンに比べると田舎です。

そのため、街全体がとってもゆったりとしています♪

 

そして、観光地なので治安がいいです!

サンセットをみに行きたくて、一人で行っていましたが問題ありませんでした♪

 

そして何より驚いたのが、日本人が多かったことです。

お土産屋さんや観光案内してくれるスタッフなど、とにかく日本人が多いんです。

ワーホリでオーストラリアを訪れる人も多く、思わぬところで日本人に出会えたりします。

 

なので、英語が苦手だな〜という方も安心してくださいね♪

それでは早速、ケアンズのおすすめスポットを紹介します。

 

海の世界遺産!グリーン島

 

 

さてオーストラリアといえば、グレートバリアリーフ!!

この、グリーン島は世界遺産に指定されているグレートバリアリーフの玄関口と言われてます。

 

海の透明度がとっても高いんです。

なのですぐに珊瑚礁や、そこに生息する生物を見ることができます♪

 

 

私は、ラスボトムボートに乗りました♪

船の床下が透明になっていて、珊瑚礁や熱帯魚を濡れずに見ることができます。

小さなお子様や、ご年配の方なんかはとってもおすすめです!

ハネムーンで行った思い出の地を家族で行く・・・なんてことも将来できちゃいそうですね♪

 

SHIHO
私は、このグラスボトムボートでウミガメを間近で見ることができました〜♪

 

この他にも、ダイビングやシュノーケルなどはもちろんできますよ!

海のアクティビティがたくさんあるので、あまり決めずに現地に行ってから予約するのも良いと思います♪

 

日本のガイドさんもいるので、とっても安心です。

実際に私も、グラスボトムボートは現地で参加を決めました。

 

 

ちなみにこの島は珊瑚礁が堆積してできた島の中で唯一、熱帯雨林の植物が島の中に生えているんです!

そのため、ちょっと疲れたら木陰で休んだりもできちゃいますよー♪

 

 

 

そして、やっぱりビーチでのんびり過ごすのもおすすめ!

白い砂浜に、綺麗な海は本当に癒されます♪

 

 

ただーし!

オーストラリアは紫外線が強いので、しっかり対策してくださいね!

日焼け止めが珊瑚に有害という話も出ていますよね。

珊瑚に優しい日焼け止めなどもあるみたいですよ!

 

 

SHIHO
ハネムーンでリゾートを考えている方は、紫外線対策は必須ですよね♪

ハワイでは珊瑚礁の保護のために使えない日焼け止めもあるので、一度調べておくと良いかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

 

山の世界遺産!キュランダ

 

 

続いては、世界遺産2つめ!

キュランダ

 

この風景、どこかでみたこありませんか?

そう!あの「世界の車窓から」のオープニングに出てくる風景なんです。

 

実はこの列車、とってもながーーーーいんですよ。

これ、一つの列車ですよ!

何度か、カーブがあるので列車の長さに何度も驚きました。

 

途中では、こんな滝も見れちゃいます。

 

さてこの列車でいけるキュランダとはどんな所なんでしょう?

 

キュランダは、世界最古の熱帯雨林と呼ばれています。

 

そのキュランダの中でも、キュランダ村が特に有名な観光スポットです♪

こんなお土産屋さんがたくさんあります。

オリジナルのアクセサリーなどが売っていました。

アーティスティックな雰囲気で、海外に来た!という感じがしました♪

 

この、キュランダ村以外にも熱帯雨林の散策もとってもオススメです!

水陸両用の「アーミーダック」に乗って熱帯雨林を進むツアーは唯一、熱帯雨林の中に入れる方法なのでとっても貴重な体験になること間違い無しです。

 

 

そんなキュランダまでは、スカイレールに乗ってもいけます

スカイレールからは、こんな景色が見られるそうです♪

私は乗らなかったのですが、景色を楽しめるのでスカイレールもとっても楽しそうでしたよ。

 

行きは、キュランダ鉄道で帰りはスカイレールなんていうコースも良いかもしれませんね♪

 

キュランダ・コアラ・ガーデンズ

そして、私たちが行ったのがキュランダにある動物園!

キュランダ・コアラ・ガーデンズに行きました。

 

なんとこの動物園、カンガルーが放し飼いなんです!!

人に慣れているのか近づいても全く動じません。

なのでこんなに近くでカンガルーと写真を撮ることもできちゃいます♪

 

そして、オーストラリアに行ったらやっぱり会いたいのは・・・?

コアラですよね!!

コアラも、放し飼いではないもののたくさんいました!

そしてコアラは夜行性なので、ほぼ全員寝ていました〜。

この、だら〜っと寝ている姿もとっても可愛かったです♪

 

そして、ここでは予約をすればコアラを抱っこして写真を撮ることができます

爪が長くて驚きましが、とっても可愛いかったですよ〜♪

 

この他にも、ワニやワラビーなども居たりして楽しめました♪

ぜひ、キュランダに行った際には立ち寄っていただきたいスポットです。

 

世界遺産だけじゃない!ケアンズのオススメスポット!

 

ケアンズは、世界遺産だけではないですよ〜!

ナイトマーケット

引用:トリップアドバイザー

 

さまざまなショップがあるナイトマーケットは、お土産探しにおすすめです!

たくさん遊んで帰ってくると、なんだかんだ遅い時間になっていることありますよね。

お土産を買いに行こうとしても、夜はなかなか開いているお店はありません。

そんな時に大活躍するのが、ナイトマーケットです!

 

なんと、このマーケットの中には日本人が経営するお店がいくつかあります。

そして、このナイトマーケットは働いている日本人がとっても多いんです!

 

ワーキングホリデーで、ケアンズに来ているお姉さんが店員として働いていたりしましたよ。

しかも、そのお姉さんの地元と私の地元が一緒でびっくり!

まさかケアンズでそんな出会いがあるとは思わなかったので意気投合してしまいました♪

 

そんな、ナイトマーケットだからこそ英語が苦手な方も日本語でスムーズにお買い物できますよ♪

 

 

しかも、雨の日でもお買い物ができるのでとっても便利です。

 

ジャプカイ・アボリジナル文化パーク

やっぱり、海外に行ったらその国の文化は抑えておきたいところですよね♪

この、「ジャプカイ・アボリジニ・カルチャーパーク」では、先住民のアボリジニがどのような文化を持っているのかを紹介しています。

 

ジャプカイとは、熱帯雨林の人々という意味だそうです。

そのため、こちらではキュランダに住んでいたアボリジニーの文化について詳しく知ることができます。

 

私は、夜に行ったのでアボリジニダンスショーを見て来ました〜!

そして、フェイスペインティングもしてもらえましたよ♪

ショー自体は、参加型でとってもおもしろかったです。

英語がわからなくて不安でしたが、

ショーの後に、ダンサーの方々と写真を撮ることもできてとっても楽しかったです。

 

ディナーショーもあって、美味しいご飯を食べながら文化も学べて素敵な時間でした♪

 

スポンサーリンク

 

海も山も世界遺産を楽しめちゃうケアンズ!

さて、ここまでケアンズのオススメスポットをご紹介して来ました。

 

ケアンズは、海も山も楽しめちゃうお得な場所です!

しかもそのどちらも世界遺産。

 

ハネムーンでリゾートに行きたいけど、それだけじゃ嫌!という方には本当におすすめです♪

 

ぜひ、海も山も楽しめるケアンズに行ってみてください!

 

でももう少し悩みたいな・・・という方!

こちらの場所も、リゾートだけどアクティブに過ごせますのでぜひ参考にしてくださいね♪

【海外旅行体験記】まさに楽園!!天国に一番近い島ニューカレドニアの魅力とは?!

2018年12月5日

【海外旅行体験記】おすすめの国メキシコカンクン。選んだ4つの理由!

2018年11月7日

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

TOPに戻る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です