海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

 

憧れの海外旅行!

 

「行ーきーたーいーーー!!!」

 

けど初めてだし、英語も苦手だし、何から調べたら良いのか分からない・・・。

 

そんな読者様に、海外旅行へ簡単3ステップで行ける方法をお伝え致します!

 

ステップ 1:旅行先を決める

ステップ 2:下準備

ステップ 3:パッキング

 

「え?これだけの準備で海外へ行けるの?」って思われてしまうと思うのですが、行けてしまうのです!

 

では、順に詳しく説明していきますね♪

 

 

海外旅行準備ステップ1:旅行先を決める

 

休める日数で行ける地域を絞る

 

休める日数に関しては悩ましい問題ですよね。

 

なつ
仕事がなかったら1ヶ月くらい行ってゆっくりしたいな〜

 

って思いますよね。あれ?私だけ?(笑)

 

休みが取れない!という読者様も、台湾やシンガポールなど2日間で行ける海外もあるので旅行を諦めるのは早いです!

 

弾丸ツアーになってしまいますが、2日なら普通の週末で行くこともできますよね。

 

行きたい気持ちを大事にしてください♪

 

余談ですが、私はシンガポールと聞くと、とても美味しかった「チリ・クラブ」を思い出します。

 

シンガポールの美味しいものや英語事情はこちらにまとめてありますので、読者様の旅の参考にしてくださいね。

英語はシングリッシュ!?多文化の未来国シンガポールを旅した感想

2019-08-03

 

目的をはっきりさせる

 

憧れの海外旅行、なぜ憧れなのか考えたことはありますでしょうか?

 

  • テレビに映っていた素敵な景色の場所に行きたい!
  • 本場の海外の料理が食べてみたい!
  • 芸術や大自然など、日本にはない文化に触れてみたい!

 

読者様それぞれで行きたい理由はあると思います。

 

せっかくの初めての一人旅なら、誰にも気を遣わず自分の行きたい国に旅行したいですよね!

 

計画しているうちに行きたい場所ややりたいことはどんどん増えていきますが・・・。

 

まずは、「ここだけは絶対に行く!」「これだけは絶対に食べる!」など、目的をはっきりさせてから優先順位をつけていきましょう♪

 

予算に合っている旅行先なのか確認

 

予算がたんまりあれば、あの国もこの国もと色んな国に行きたいですよね!

 

私も行きたい国がありすぎて、日々節約していました。

 

まずはパンフレットを集めたりインターネットで調べて、いくらあれば行きたいところに旅行できるのか大体の予算を把握しましょう。

 

海外旅行にできるだけ格安でお得に行きたい方は、こちらの記事を読んでみてください!

【海外旅行】安い時期とおすすめの国3選【お得に旅をしよう!】

2021-02-09

 

ただし、情報って多いので最終的な予算を自分で決めるのってなかなか難しいと思います。

 

旅行プランと共に一括無料でプロに依頼&アドバイスしてくれるタウンライフ旅探しで、一度見積もりを出してもらうと明確化できますよ!

 

プラン・見積もりをもらうだけなら完全無料なので、この機会にぜひタウンライフ旅さがしを活用してくださいね♪

 

\読者様にぴったりの旅行プランを一括無料見積もり/

 

節約は「あとこれだけ貯めたら海外旅行に行ける!」と思うと、意外に苦痛ではなく楽しみの方が大きくなったりします。

 

なつ
旅行では、何にどれだけ費やすか(ホテル・食事・アクティビティなど)は個人によって違うので、なるべく行きたい国へ諦めずに挑戦して行ってみてほしいと思います♪

 

初めての一人旅にオススメな国

 

行きたい国に行くのが理想ですが、とは言っても一人旅するのに安全面も気になりますよね。

 

初めてでも安心して行ける国をいくつか選んでみました!

 

台湾

 

私も行ったことがありますが、台湾は親日国なのでみんな親切で、困ったことがあっても日本語で対応してくれるところも多いです。

 

物価も安く食べ物が美味しい、比較的近いので短期間でも行ける、治安も良いので安心です!

 

台湾の旅行体験記については、こちらの記事で紹介しております。

弾丸トラベラー台湾の映える観光スポットへ!英語でさらに楽しもう

2019-08-20

 

バンコク(タイ)

 

日本⇆バンコク間は直行便が多く、航空券も格安です。

 

世界中からバックパッカーが集まり、観光地もたくさんあります。

 

タイは物価が安いので学生のうちに一人旅がしてみたい!という方でも気軽に行けます♪

 

ロンドン(イギリス)

 

ヨーロッパ旅行って憧れますよね!

 

その中でもロンドンは街並みも美しく、カタコトでも英語が通じます

 

公共機関も発達していているので、いろいろな観光地に行きやすいのが特徴です!

 

 

海外旅行準備ステップ 2:下準備

 

旅行先が決まったら、次は下準備です。

 

行きたい観光スポットや旅行日程を具体的に計画し、航空券購入ホテルの予約をします。

 

事前に調べて不安要素をどんどん少なくしていきましょう!

 

リサーチ

 

今の時代、インターネットでほとんどの情報が入手できますよね。

 

これを使わない手はない!ということで、国によって違ってくるとは思いますが、基本的にどの国でも調べておいた方が良い項目をまとめました。

 

パスポート

有効期限の確認

国によっては、有効期限が残っていなくて入れないという場合もあるので確認しておきましょう。

 

コピーを持って行く

万が一紛失してしまった場合に備えて、パスポートのコピーも持って行く事をオススメします!

 

パスポートの更新・申請については、こちらの記事で紹介しております。

パスポートの更新や申請をしたい!代理は頼める?必要な書類は?

2020-08-29

パスポート更新・申請したい!パターンで書類や必要なものをご紹介!

2018-10-07

 

ビザ

ビザとは、「入国許可書」といって渡航先の国が自国民以外の人に入国を許可するために発行するものです。

 

入国の際にビザが必要な国もあります。

 

外務省HPで確認ができますので、チェックしてみましょう!

 

旅行先の服装について

「日本は夏でも旅行先は冬」の場合もありますよね。

 

現地の気温を調べて、服装を考えるのも海外旅行の楽しみの1つです。

 

なつ
日本ではなかなか着れない服も、海外では違和感なく着れたりしますよ♪

せっかくの旅行なので、おしゃれを楽しんじゃいましょう!

 

クレジットカード>現金

 

国によっては、スリにあってしまう場合もあります。

 

なつ
子どもにスリの仕方を教えている大人もいます!特に日本人は狙われやすいので要注意です!

 

一方で、クレジットカードは万が一スリに遭ったり紛失したりしてしまっても利用を停止できるので安全です♪

 

ほとんどの国で使用可能で、海外保険が付帯しているものもあります。

 

「VISA」「MasterCard」この2つのブランドがあればほぼ困ることはありません。

 

現金も、チップや少額を支払う際に必要になる可能性もあるので少しだけ用意しておくと良いでしょう!

 

海外旅行用にクレジットカードを1枚持っておきたい!

どうせ作るなら年会費の安いもので検討している」など、安心して海外旅行に行きたい方へ。

 

こちらの記事で、海外旅行に適したクレジットカードを紹介しています!

海外旅行保険に適したクレジットカードはどれ?徹底比較!

2020-07-10

 

スマホ・Wi-Fi

 

英語が苦手でもスマホがあれば乗り切れます!

 

困った時にすぐに調べられると安心ですし、英会話アプリをダウンロードしておけば助けになるかもしれません。

 

スマホでならWi-Fiを繋げばどこでも使用できます。

 

海外に行く前に行った方が良い手続きは、携帯ショップに足を運んで相談してみましょう。

 

海外渡航前にポケットWi-Fiをレンタルしておくと、現地でどこでもオススメスポット検索や地図検索、リアルタイムでSNSに写真をアップロードしたりと色々活用できます♪

 

海外で使えるオススメのWi-Fiレンタルルーターや実際に使用したレビューをご紹介しています!

WiFiレンタル会社「Wi-Ho!」って実際どうなの?使ってみた

2018-11-05

【海外旅行】wifiレンタルはお得!おすすめルーターランキング!

2018-10-21

 

航空券購入とホテルの予約

 

私も海外に行く前は航空券のサイトを頻繁にチェックしています。

正規航空券を購入する場合は、早めに予約すると早期割引があってお得です。

 

比較サイトなどから格安航空券をお得に買いたい場合は、およそ搭乗の4~5ヶ月前が狙い目と言われています。

 

価格の変動が激しい場合もあるので、これだ!と思った時に購入しましょう。

 

ホテルの予約は今だと旅行代理店に出向く手間を減らして、海外ホテル予約サイトで簡単に予約できます。

【海外旅行】おすすめホテル予約サイト徹底比較!第1位のサイトは?

2018-11-26

 

ここからは私がよく利用する予約サイトを紹介しますね!

 

Expedia(エクスペディア)

 

引用:エクスペディア

エクスペディアでは、ホテルの予約だけではなく、ツアーや航空券なども一緒に予約できるサイトです。

 

ツアーって個人手配より楽ですよね。

旅行のプランを一括で決めたい方にはスピーディーに予約できてオススメです♪

 

ホテルと航空券を一緒に予約すると、ホテル代が最大全額オフになる「Air+割という割引もあります。

 

 

エクスペディアについては、こちらの記事で詳しく紹介しております。

【海外旅行】おすすめホテル予約サイト「エクスペディア」をご紹介!

2018-11-17

Booking.com(ブッキングドットコム)

引用:Booking.com

 

booking.comはホテル掲載軒数は160万軒以上で世界一を誇ります。

 

ホテル以外にもアパートメントゲストハウスバケーションレンタルなど、他サイトではなかなか見つからないような宿泊施設も多数あります。

 

なつ
宿泊先は、旅行の思い出として結構重要といっても過言ではないと思っています。また、サイトを見るだけでも色々な宿泊先が出てきて楽しいですよ。

 

現地での後払いもでき、宿泊直前までキャンセル無料とするプランも多いので、急な予定変更にも対応できて安心です♪

 

 

booking.comについては、こちらの記事で詳しく紹介しております。

【海外旅行】おすすめホテル予約サイトBooking.comの魅力!

2018-11-12

agoda(アゴダ)

引用:agoda

 

アジア圏のホテルに強いのがagoda(アゴダ)です。

 

アジア旅行を検討されている方は要チェックですね♪

 

ホステルゲストハウスなどの宿泊施設も掲載しています。

 

また、「日替わりお値打ち料金」という時間限定のセールがあり、格安でホテル予約ができることもあります。

 

 

agodaについては、こちらの記事で詳しく紹介しております。

海外旅行先がアジアだとおすすめ!ホテル予約サイトagodaとは?

2018-11-20

 

海外旅行準備ステップ3:パッキング

 

あとはパッキング(荷物をつめる)のみ!

 

日本旅行 持ち物チェックリストを一度参考に見てみてください。

 

旅行先によって持ち物は変わるとは思いますが、これらが揃えば海外旅行の準備はOKです!

 

なつ
私の場合、前日にパッキングして「あれ忘れたー!」って事が何度かありますが、あとは現地で調達していました。

 

海外でも日本でも必要なものは一緒です。

 

忘れてもあわてずに、現地のお店に入ってみましょう。

 

当サイトでも、マストアイテムや旅行の便利グッズ、女子にオススメの+αアイテムを紹介しております♪

【海外旅行】あると便利!お洒落女子オススメの持ち物チェックリスト

2018-11-01

【海外旅行】マストな持ち物チェックリストとおすすめの便利グッズ

2018-10-27

 

海外の一人旅での注意点

 

初めての一人での海外で危険な目に合わないように、旅行先での注意点も記載します。

 

女性の場合は男性よりも狙われる可能性がどうしても高くなってしまいます。

 

また、夜間は犯罪に巻き込まれる可能性が高いので、遅い時間に一人で出歩かないようにしましょう。

 

身分証は常に持ち歩く

 

海外ではトラブルがあった時に必ず身分証が必要です。

 

パスポートを持ち歩いていれば、何かあったときにすぐに対応できます。

 

念のためにパスポートのコピーも別の場所に保管しておくと良いです。

 

周囲を観察する

 

日本ではスマートフォンを見ながら歩いたり、特別周囲を警戒することは少ないですよね?

 

海外の観光地では、観光客狙いで人が近づいてきたりするので、少し周囲を気にしながら歩くことが大切です。

 

また、夜は当然ですが昼間でも人通りのない場所は避けましょう。

 

なるべく現金は持ち歩かない

 

やはり、現金はスリや強盗に狙われやすいので、なるべく持ち歩かずに、クレジットカードを使うことをオススメします!

 

万が一現金が盗まれた場合、返ってくることはほとんどありません。

 

クレジットカードには盗難保険がついているので、不正利用されたとしてもカード会社に認められれば、所有者側が負担することはありません。

 

また、一般的にクレジットカードのほうが、現金での両替よりも換算レートが良いです。

 

つまり、カードで支払いをしたほうがお得ということになります。

ほとんどのクレジットカードにはポイント還元もあるので、それもメリットの1つですね。

 

英語できずでも大丈夫!初めての一人旅を実現してみよう!

 

ここまで準備できたら、あとは海外旅行を実現するだけ!

憧れの海外一人旅ができてしまいます!

 

簡単3ステップで、初めての海外旅行にチャレンジしてみませんか?

 

 

私も最初はうまく話せませんでしたが、ある程度必須のフレーズだけ覚えていけば不安に思うことはありませんよ。

 

海外の方は陽気な人が多く、笑顔で接していれば英語が通じなくても親切にしてくれます♪

 

海外旅行で役立つ英語フレーズについては、こちらの記事もご参考にしてみてください。

海外旅行はこれだけの英語で大丈夫!一人旅も怖くないフレーズまとめ

2019-08-13

英会話で旅行を2倍楽しく!初心者でも使えるフレーズ例!

2019-07-06

 

憧れの海外旅行の実現で、いろんな景色や体験を通してあなたの視野が大きく広がる可能性はです!

 

この記事があなたにとって、初めての海外旅行への後押しになれば最高に嬉しいです!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA