旅行の必需品「スーツケース」のおすすめ!女性に人気のブランドは?

こんにちは!SHIHOです。

 

SHIHO

突然ですが、皆さんは年に何回くらい【スーツケース】を使いますか?

 

年に1~2回という方もいれば、お仕事上出張などが多く、月2~3回という方もいらっしゃると思います。

 

旅行や出張では大変重宝するスーツケースですが、収納にスペースをとってしまい、家の中では意外と邪魔になっているなんてこともありますよね。

 

家でのスーツケースの活用法として、時季外れの洋服の収納スペースとして使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はそんな旅のおともであり、家では収納名人となってくれる【スーツケース】の女性におすすめのものをご紹介していきたいと思います。

 

今回は「女性におすすめ」という視点ですが、ほかにもいろいろあるので良かったら参考にしてみてください!

スーツケースのおすすめは?気になる人気ブランドランキング!!

2019年1月31日

【スーツケース】正しい選び方と人気のブランドランキングを調査!

2018年10月27日

 

女性におすすめなスーツケースとは…?

男性と比べて女性がスーツケースを購入する場合、多くの場合「旅行のために準備する」ということが多いのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

その場合、機能性はもちろんのこと、使いやすさ、デザインなどにもこだわりたいですよね~

そんな皆さんにおすすめなのがこちらです。

 

RIMOWA(リモワ)

引用:RIMOWA公式サイト

 

世界中の旅行者に愛用されている「RIMOWA」

 

1898年創業のドイツの老舗スーツケースブランドです。

現在ブランド名となっている「RIMOWA」は1930年代にはじめてアルミニウム製トランクを生み出した、創業者の息子、リヒャルト・モルシェック(Richard Morszeck)の名前の頭文字をとって名付けられています。

 

RIMOWAのスーツケースの特徴といえば、あのデザインではないでしょうか。

 

これは飛行機開発の初期の時代のものからインスピレーションを受けているようです。

 

そしてRIMOWAのスーツケースの魅力は、なんといっても「耐久性」です。

 

もともとはアルミニウム製のスーツケースがブランドの主流だったため、耐久性には優れているものの、スーツケース本体が重たく、力の弱い女性には持ち運びが大変でした。

 

しかし、2000年代よりポリカーボネートを使用した商品開発を行い、デザインはそのままに女性でも持ち運びが楽にできる軽量素材のスーツケースが登場し、人気を集めています。

 

グローブ・トロッター

引用:グローブ・トロッター公式サイト

 

イギリスのスーツケースブランドで、19世紀に流行語だった「地球(Globe)と巡る(Trot)」がブランド名になっています。

 

かつてエリザベス女王陛下が、自身のハネムーン用にグローブ・トロッターを選ぶなど、英国王室をはじめ、世界中のセレブリティも愛用されているブランドです。

 

グローブ・トロッターのトラベルケースは、創業当時の1897年からほとんど変わることのない手法でハンドメイドされています。

 

素材は、「ヴァルカン・ファイバー」という特殊紙を何層にも重ねてコーティングした特殊な素材で作られており、アルミより軽く、革よりも丈夫だと言われています。

 

Delsey(デルセー)

引用:Delsey公式サイト

 

1946年にフランス・パリにて生まれたDelsey。

 

日本での知名度は高くありませんが、世界的にはトップブランドの1つに名を連ねているフランスの老舗スーツケースブランドです。

 

Delseyの特徴は、機能性はもちろんのこと、目を引くおしゃれなデザインです。

 

素材は、ポリカーボネートを使用しているため軽く、かつ傷や汚れが付きにくい独特なエンボス加工も施されています。

 

お値段がお手頃なのも人気の一つです。

 

HIDEO WAKAMATSU

引用:HIDEO WAKAMATSU公式サイト

 

最後にご紹介するブランドは、日本人デザイナー若松秀夫さんのブランドです。

 

このブランドの特徴は、デザイナー自身が制作までのすべての開発過程に携わり、「スタイル、機能、有用性の融合」を重視したつくりになっていることです。

 

素材には、軽量で耐久性の高いポリカーボネートを100%使用し、キャスターは医療用のものを取り入れる等使いやすさを徹底的に追求したこだわりが見えます。

 

 

驚き!スーツケースはここまで進化した!?

引用:FLOATTI

驚くべき進化を遂げたスーツケースがこちら【FLOATTI】です。

 

一見何の変哲もない普通のスーツケースですが、搭載されている機能がとにかくすごいんです!

 

その驚きの機能がこちらです!

引用:FLOATTI

 

なんと「スマートハンドル」でスマホを操作できたり、飛行機で荷物を預けた際にターンテーブルに自分「Floatti」が流れてくると、スマホに通知してくれる機能まであるんです!

 

ターンテーブルのそばに張り付いて、流れてくる荷物に目を凝らす必要がなくなるかもしれませんね。

 

ちょっとおまけ!荷造り荷解きが楽になっちゃうアイテム

SHIHO

ちょっと余談になりますが、スーツケースの中に入れるアイテムでこんな面白いものを見つけたのでご紹介しますね!

 

旅行はワクワクするものですが、実際荷造り、荷解きってとってもめんどくさくないですか?

 

そんなときにお勧めなのが、【Luggashelf】

引用:TABI LABO

 

Luggashelfはハンガーにかけた状態のまま衣類や小物を収納できる便利なアイテムです。

 

旅先でもスーツケースからこのままサッと取り出しハンガーにぶら下げるだけで、荷ほどき完了。

 

これを使えば、何をどこにしまおうか考える必要なく、帰り際の忘れ物チェック時間も短縮できます。

 

 

まとめ

スーツケース選びはとても楽しいですよね!

 

旅行に行く前段階ですが、色んな種類のスーツケースを見ているだけで本当にワクワクしてきます。

 

頻繁に買い替えるものではないから慎重に自分に合ったものを選びたいという方にお勧めなのが、レンタルです。

 

【スーツケース】レンタルするなら楽天?とにかく安いのはどれ!?

2018年11月17日

【スーツ ケース】レンタルの選び方は!?日数別のおすすめを紹介!!

2018年11月12日

 

ただ見ているのと、実際に使ってみるとでは印象が異なることもあります。

 

長く使える良いものをと考えると、決して安い買い物ではないので、レンタルで試してみるのもよいかもしれません。

 

また、今回色々調べてみて、ここまでスーツケースが進化していることに驚きました。

 

旅行ではここまでのものは必要ないかもしれませんが、機会があったら使ってみたいなと思いました。

 

素敵な旅の計画を立ててみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スーツケースのお得情報に戻る

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です