英会話に困った時に!海外旅行で役立つ本の選び方とオススメ5選!

 

楽しみにしていた海外旅行!

 

けれど、「英語が分からなくて上手く意思を伝えられない!」なんて事を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

行く前にしっかり勉強して頭に入れてきたはずなのに、日本語がまったく通じない国で急に英語を振られると気持ちが焦ってしまい、何を言えばいいのかわからなくなってしまいますよね。

 

そんな時に助けになるのが、海外旅行時に役立つ英会話が記載された『トラベル英会話本』です。

 

今回は、そんな中でも私が実際に役にたったなと思った本を紹介していきたいと思います♪

 

 

英会話に困った時のために!海外旅行で役立つ本とは?

 

トラベル英会話の本といっても、沢山種類がありますよね。

 

どれを買えばいいのか迷ってしまうと思うので、まずはトラベル英会話本を買う際のポイントについて見ていきましょう。

 

ワンフレーズが長くない

 

初めて英語を使う人にとって、やはり長すぎるフレーズは覚えにくいものです。

 

困った時に、とっさに出てくる英語を覚えたいですよね。

 

大体、3~4単語ぐらいで構成されたフレーズが載っている本が初心者の方にはオススメです。

 

3~4単語というととても短く感じますが、実際に見てみると意外としっかりした文になっています。

 

シンプルな分、相手に自分の意思をきちんと伝えることができます。

 

なつ
最初は難しい言葉を使おうとしなくてもOK!

まずは自分の意思を確実に伝えることから始めてみましょう♪

 

実際によく使うフレーズが記載されている

 

空港到着時、タクシーに乗る時、食べ物を注文する時、チェックインする時などなど・・・。

 

海外旅行先では、思いもよらない事態に突然出くわす可能性があります。

 

いざという時に慌てないためにも、

  • 「実際にどんな状況に出くわすことがあるのか?」
  • 「どう対応すればいいのか?」

 

ということが、しっかり厳選されて掲載されている本をあらかじめ読んでおくと安心ですよね。

 

見やすい、読みやすい

 

トラベル英会話本といっても沢山種類があり、内容ももちろんそれぞれ違えば、本のレイアウトも違います。

 

その中でも自分が一番見やすく読みやすいと感じる本を選んだ方が、勉強していく上でも頭に入ってきやすいです。

 

なので、本を選ぶ際は書店で実際に試し読みをして自分にあった形式の本を選ぶことをオススメしています!

 

海外旅行時に役に立つフレーズはもまとめています。ぜひ読んでみてください。

海外旅行はこれだけの英語で大丈夫!一人旅も怖くないフレーズまとめ

2019-08-13

 

 

実際に役に立ったトラベル英会話本5選

 

絵で見てパッと言う英会話セレクト


引用:LOHACO

 

タイトル通り、イラストがとても印象的な一冊です。

 

17個あるそれぞれのシーンがイラストで描かれていて、載っている英文も難しい内容ではないので初心者の方にもオススメの一冊となっています。

 

また、英文を覚えると同時にイラストも一緒に頭に入れることで、実際に同じシーンになった時の想像がつきやすくなり、より覚えやすくなりますのでぜひ試してみて下さい。

 

なつ
それぞれのシーンの想像がつきやすいというのがポイント♪

難しい表現がないので、モチベーションを保って勉強ができます。

 

キクタン英会話【海外旅行編】

引用:楽天ブックス

 

こちらの本は実際に海外旅行で使われる英語を徹底調査した上で、厳選されたフレーズが記載されています

 

1日に覚えるフレーズは12フレーズと決められていて、3週間かけて段階的に学習していくという形になっています。

 

まず「フレーズを覚える」ことからはじめ、次に「フレーズが含まれたダイアログを実際に聞く」、最後に「ダイアログのフレーズ部分を音読する」という3つのステップでフレーズを覚えていきます。

 

フレーズを覚えるだけでなく、きちんと話せるようになるということを目的にしている本なので、時間のある方はぜひ旅行前にしっかり活用してみて下さい。

 

きちんとした発音を勉強したい!しっかり勉強したい!という方にオススメです♪

 

機内で一夜づけ海外旅行英会話

引用:Amazon

 

何も準備せずに出発日を迎えてしまった方には、こちらの本をオススメします。

 

シーンごとに必要な言い回しとその頻出パターンに加え、使い回せる場面例がまとめられています。

 

時間がないという方は、最初の基本的な言い回しが書かれた2ページ分を頭に入れておくだけでもかなり役に立ちます。

 

なつ
機内でさらっと読んだだけでしたが、最初の基本的な言い回し部分だけでも、かなり助かると思います♪

 

英会話海外旅行ひとこと辞典

引用:Amazon

 

ベストセラーにもなっているこちらの本は、なんと辞典形式になっています!

 

旅行中に使える英会話フレーズだけでなく、海外でのマナーや単位変換表、トラブルに対する受け答えなどまさに困った時の辞書として使える一冊」となっています。

 

また、フレーズ自体も一つ一つが短いので、英語が得意でないという方にもオススメです。

 

海外旅行にいく際のお守りとしても、ぜひ活用してみて下さい。

 

英会話フレーズももちろん役に立つと思いますが、何より海外生活で必要な知識なども記載されていて海外移住や留学を考えている方などにもオススメです♪

 

指差し英会話帳mini 英語

引用:Amazon

 

こちらは、最終手段として使ってみるのがいいと思います。

 

シーンごとに必要最低限のフレーズが書かれていて、もしその場で言葉が出なくても指をさして相手に自分が言いたいことを伝えることができます。

 

またサイズも小さめなので、持ち運びにも適しています。

 

なつ
始めての海外旅行で英語が全くわからない!という時にオススメの一冊です♪

 

 

英会話に困らず海外旅行を楽しもう!

 

今回は、英会話に困った時に使えるトラベル英会話本を紹介させて頂きました。

 

せっかく楽しみにしていた海外旅行先で、言葉の壁にぶつかるという事は誰にでもある事だと思います。

 

けれども、壁にぶつかった時こそが自分を成長させるチャンスにもなります。

 

じっくり勉強するものから実際に旅行先で使えるものまで様々な本がありますので、自分のスタイルにあった本を見つけて活用してみて下さい。

 

英語のストレスがないと、海外旅行はさらに楽しくなりますよ!

 

▶なつの海外旅行体験記はこちら

 

旅行先決めや海外旅行時の持ち物・準備するものについてもまとめております。

 

「オススメの旅行先は?」「事前に調べとくべきことは?」「海外でのスマホ利用はどうしたらいい?」「航空券購入やホテル予約に迷うんだけど・・・」 

このような読者様の不安を、順を追って解決致します♪

 

また、一人旅で注意すべきポイントも紹介しているのでチェックしてみてください!

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です