海外旅行はこれだけの英語で大丈夫!一人旅も怖くないフレーズまとめ

 

夢の海外旅行!

 

しかも自由気ままな一人旅ともなれば、皆さん憧れますよね!

 

「自分へのご褒美にあの国に行ってみたいな〜。でも一人で行くにはちょっと不安だなぁ。」

 

なんて思っている人も多いのではないでしょうか?

 

でも、それだけで海外一人旅を諦めてしまうなんて本当にもったいないのです!

 

「そうは言っても英語もまともに話せないし、どうしたらいいの?」

 

今そう思っているあなたにこそ、ぜひ今回の記事は読んでいただきたいです。

 

この記事を読めばきっと「自分も一人旅に行けそう!」と思うに違いありません!

 

 

海外旅行一人旅。実はそんなにハードルは高くない?

 

一人旅ってハードルが高くない?」

 

そんな話をよく耳にします。

 

国内ならまだしも、海外の一人旅って確かにハードルが高く感じてしまいますよね。

 

なつ
実はみなさんが思っているよりもずっと海外一人旅のハードルは低いんですよ。

 

一人旅の不安要素とは?

 

ところで、みなさんが海外一人旅で不安に感じることはなんですか?

 

「治安が心配。」

 

「初めて行く場所だから不安。」

 

そんなことを耳にすることが多いように思います。

 

治安に関しては旅行先の選び方によって変わってきますから、ガイドブックやインターネットなどをよく見て情報を仕入れてから旅行先の国を決めることが重要です。

 

一方、初めて行く場所についての不安ですが、今一度よく考えてみてください。

 

それって国内でも同じではありませんか?

 

では、なぜ国内よりも海外旅行の方がハードルが高いのでしょうか?

 

最大のハードルは”言語”

 

国内と海外の違い、それは言語です。

 

つまり”言葉の壁”によって不安を感じてしまうのです。

 

日本国内であれば知らない土地であっても日本語は通じますよね。

 

ですが、海外では日本語が通じる場所は少ないため、不安の元になっているんです。

 

英語、イタリア語、スペイン語、韓国語・・・などなど言語にもたくさんの種類がありますが、英語は「世界の公用語」などと謳われており、多くの国で通じると言われています。

 

つまり、英語の壁を取り払うことができれば、海外一人旅へのハードルはぐっと下がりますよね。

 

なつ
英語の壁と聞くと深刻に聞こえますが、難しい言葉は必要ないんです。

 

私の経験から、これだけ知っておけば一人旅も怖くない!というフレーズを集めてみました。

 

 

これだけの英語で大丈夫!一人旅おすすめフレーズ

 

「いくつかのフレーズって言っても、本当にそれだけで旅行できるの?」

 

そう不安に思う方もいるかもしれません。

 

実は海外旅行で会話が必要になるシチュエーションって限られているのです。

 

そのシチュエーション別にこれだけ知っておけば大丈夫という英語のフレーズをご紹介していきます。

 

飛行機内

 

出発してまず英語が必要になるのが飛行機内

 

航空会社や行き先によっては日本語が通じる場合もありますが、そうでない場合も多くあります。

 

⚫︎食事のとき 

食事の際はメニューが複数あり、選んでくださいと言われます。そんな時には・・・。

 〇〇, please.(〇〇をください。)

 

⚫︎何かがほしいとき

 Can I get 〇〇?(〇〇をもらえませんか?)

飲み物やひざ掛けなど何かが欲しい時、CAさんに話しかけてみてくださいね。

 

なつ
機内ではメニュー表を見せてくれる場合もあるんです。

そんな時は指をさして This one, please.というだけでも十分伝わりますよ。

こう見てみると意外とカンタンな気がしてきますよね!

 

入国

 

飛行機を降りたらいよいよ入国です!

 

難関と思われがちな入国審査ですが、実は入国審査では聞かれることはほぼワンパターンなんです。

 

ここではQ&Aでみていきましょう。

⚫︎What is your purpose of your visit? (旅行の目的はなんですか?)

 Sightseeing.(観光です)

一人旅の目的は基本的に観光ですからこの単語さえ覚えておけば大丈夫でしょう。

 

⚫︎How long are you going to stay? (どれくらい滞在するのですか?)

 〇〇days.(〇〇日です)

 

⚫︎Where are you going to stay? (どこに滞在するのですか?)

 I’m going to stay 〇〇hotel. (〇〇ホテルに泊まる予定です)

 

タクシーでの移動

 

入国ができたら空港からの移動ですね。

ホテルや観光先など目的地に行くためにタクシーを利用する場合のフレーズです。

 

⚫︎タクシーで目的地に連れて行って欲しい時

 Can you take me to 〇〇. (〇〇へ連れて行ってください)

目的地を書いた地図などを準備しておくとなお良いかもしれません。

 

ホテルで

 

ホテルのチェックインなどで使用するフレーズがこちら。

 

⚫︎チェックインをする

 Check in, please. (チェックインをお願いします。)

 

⚫︎食事などの時間を尋ねる時

 When is the 〇〇 time? (〇〇の時間は何時ですか?)

〇〇には、dinner(夕食)や breakfast(朝食)のほか、チェックアウトの時間を尋ねる際にも活用できます。

 

⚫︎ものがあるか尋ねるとき

 Do you have 〇〇? (〇〇はありますか?)

 

セキュリティーボックスや地図など使いたいものがあるかどうか確認する際に使いましょう。

 

そのほかのホテルで使えるフレーズはこちらで紹介しています。

初海外旅行!これを読めば英語で簡単にチェックイン手続きができる♪

2019-08-03

 

食事やショッピングで

 

旅行に行ったからには美味しいものも食べたいし、お土産も買いたいですよね。

そんな時に使えるフレーズがこちら!

 

⚫︎注文するとき

 I’ll get 〇〇. / Can I get 〇〇. /〇〇, please. (〇〇をください。)

メニューや商品を指差して伝えると聞き間違いを防ぐことができますので、発音に自信がない時はメニュー表などを使ってくださいね。

 

⚫︎お会計

 Cash, please. (お会計をお願いします。)

 

 

海外旅行はこれだけの英語で大丈夫!一人旅を始めてみませんか?

 

ここまで海外一人旅で役立つフレーズについて紹介してきました。

 

旅行で必要な英語は全く難しくなく、数もそんなに多くはないということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

もし伝わりにくいなと感じた場合は、ぜひジェスチャーを一緒に使ってみてください。

 

また、最近は翻訳機などのツールもありますから、合わせて使うのも効果的です。

 

どうでしょう、海外一人旅に案外行けそうな気がしてきませんか?

 

なつ

海外だから、一人だから、と気負う必要はないんです。

旅行は楽しんだもの勝ち!

うまく話せなくてもきっとあなたの気持ちは伝わるはずですよ!

ぜひ海外一人旅にトライしてみてくださいね!

 

旅行先決めや海外旅行時の持ち物・準備するものについてもまとめております。

 

「オススメの旅行先は?」「事前に調べとくべきことは?」「海外でのスマホ利用はどうしたらいい?」「航空券購入やホテル予約に迷うんだけど・・・」 

このような読者様の不安を、順を追って解決致します♪

 

また、一人旅で注意すべきポイントも紹介しているのでチェックしてみてください!

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です