海外旅行、楽しみはなんですか?
観光にビーチにショッピング、それに食事!
旅のお土産を選ぶのもいいですね。
たくさん楽しみがあります。
計画をたてているだけでも楽しい!!
でも楽しいはずなのにどこか不安を感じることがありませんか?
特に、英語に自信がないと言葉の壁が大きいですよね。
でも大丈夫!!
ポイントを絞ってシチュエーション別に覚えておきたいフレーズを紹介します。
ぜひ楽しい旅にしちゃいましょう!!
■目次
楽しい旅にするためのシチュエーション別フレーズ
海外旅行でこんな経験はありませんか?
英語で伝えられなくて
- あきらめた
- 妥協した
- 悲しくなった
でも!!
もうそんな思いはしなくていいんです!
今回紹介するのは、あなたの旅をより楽しくするために覚えておきたいフレーズです。
空港・機内編
何事もはじめって重要ですよね!
旅のはじまりを気持ちよくスタートするために・・・
まずは空港や機内で快適に過ごすためのフレーズです。
以前空港で、通路側に座りたかったのに aisle seats が出てこなくて困ったことがありました。
予約カウンターで座りたい席を言えるようにしておきましょう。
- 窓際の席/通路側の席は空いていますか?
Could you please check the availability of window seats/aisle seats?
- 隣同士で座りたいです。
We’d like to have seats next to each other.
それに一緒に行く人と別のシートだなんて耐えられない!
- 飲み物をいただけますか?
Can I have some drink?
- ブランケットをお借りできますか?
Can I have a blanket?
- magazine(雑誌)
- a pillow(枕)
- orange juice(オレンジジュース)
- black tea(紅茶)
ホテル編
ここではぜひホテルの人に尋ねてほしいフレーズを紹介します。
ガイドブックに載っていない地元の人がおすすめする情報を教えてもらえるかも知れませんよ♪
私の友人もいつも旅先でおすすめのレストランを聞くそうです。
地元の人が通う小さいけどおいしいお店など教えてくれるなど穴場情報も!
レストラン予約やタクシーの手配なんかもしてくれることもあるんですよ!
- この辺でおすすめの観光スポットはありますか?
Could you recommend any sightseeing spots around here?
- おすすめのレストランはありますか?
Could you recommend a nice restaurant?
ショッピング編
やはり買い物は旅の楽しみの一つですよね。
でも試着してサイズが合わないってことありませんか?
日本とサイズの表記も違うし、そもそも「試着したい」って英語でなんていうの?
こんなことにならないためにも、以下のフレーズを参考にしてほしいものをゲットしてくださいね。
- 試着できますか?
Can I try this on?
- これの小さいサイズ/大きいサイズはありますか?
Do you have this in a smaller size / a bigger size?
- 色違いはありますか?
Do you have this in another color?
レストラン編
せっかく海外に来たのなら現地でしか味わえないものを堪能したいですよね。
だけどメニューを見てもなんだかさっぱり・・・
勇気を出して頼んだでみても思ってたものとは違うものがきたなんてことも!
座る席にもこだわりたい!
海や夜景が見える席、天気がいい日ならテラス席にも座ってみたいですよね。
旅行中必ず役に立つフレーズなので確認しておきましょう。
- おすすめのメニューはありますか?
Could you recommend a dish?
- 日本語か英語のメニューはありますか?
Do you have a menu in Japanese or English?
- 景色のいい席をお願いできますか?
Can I have a seat with a nice view?
旅先での“困った!!”に対処する方法
出来れば楽しい思い出だけで終わりたい旅行。
でも、落し物をしてしまったり、忘れ物をしてしまったり、ホテルの部屋にキーを置いたまま出てしまったり・・・
こんな状況、ただでさえパニックになってしまうのに、言葉が通じないとなるともう絶望的ですよね。
考えたくないけれど、万が一トラブルが起きてもあわてずに対処できるようにしておきましょう。
また、トラブルに対処する方法を詳しくまとめた記事があるので読んでみてくださいね。
せっかくの英語に触れるチャンス!ポジティブにいきましょう!
困った! その①〜道を尋ねる
観光地までのアクセスの仕方や迷子になったというのは旅先ではよくありますよね。
地図を見ても自分がいるところがどこの通りか分からないとき、考えてる時間がもったいないのでおもいきって声をかけ、質問してみませんか?
そんな時すぐ使えるフレーズはこちら。
- ~への行き方を教えていただけますか?
Could you tell me how to get to ~?
- どの電車/バスに乗ればいいですか?
What train / bus should I take?
困った!その②〜忘れ物
気をつけていてもなくしたり、忘れたり・・・
おっちょこちょいな私もよくやらかしてしまいます。
そんな時、このフレーズを覚えておけば役に立つかもしれません。
- ~をなくしました
I lost my ~
- ~を忘れました
I left my ~
ホテルに何かを忘れることもよくありますよね、そんなときは at my hotel.を最後につけましょう。
一緒に I’ll go get it. (取りにいきます)もセットで使えますよ!
その他海外でトラブルにあったときに使えるフレーズを、こちらの記事で紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
困った!その③〜トラブルに会わないために
困った時のフレーズをいくつかご紹介してきました。
しかし、本来であれば、こう言ったフレーズは使わなくて済むのが一番ですよね。
トラブルに合わないためにも対策をとっておくと安心です。
ここではその対策についていくつかご紹介します。
ホテルの連絡先をメモしておく
ホテルの名前は分かっていても住所や電話番号など把握していますか?
滞在先が分かるようにしておきましょう。
ただし、メモなどは落とさないように十分気をつけてくださいね。
盗難対策
海外では日本と違って盗難のリスクもたくさん。
パスポートやお金、携帯電話などは十分に注意しましょう。
おすすめはサコッシュなどに入れて肌に身に着ける方法。
お金はいくつかに分けて持っておくと安心です。
他にもネットで調べると様々なグッズがありますので、自分にあったものを探してみてくださいね。
また、高い装飾品などを身につけるときは気をつけましょう。
治安の悪い国などではスリのターゲットにされてしまうこともあります。
ぼったくりに注意
高額な請求をされることや、商品に触れただけでお金を払うよう言われることがあります。
また、観光客で言葉が分からないのをいいことに漬け込んでくる人も!
こちらのNOという意志をはっきり伝えましょう。
日本人は立ち止まって話を聞いてしまいがちですが、怪しいなと感じたときには無視して立ち去るのも立派な防衛策です。
体調に気をつける
長旅の疲れや、時差、気候の違いなどで体調を崩してしまうこともあります。
常備薬などがあると安心ですね。
事前に気温など天気を調べ服装で調節できるとなお安心です。
また、日本では水道水を飲めますが、海外では絶対にやめましょう。
必ず売られている水を買うようにしてください。
インフラが整っていない地域などで食べ物を購入するときも気をつけましょう。
タクシーの種類に注意
移動にタクシーは必要不可欠ですが、営業許可を取っていないタクシーなどで犯罪がおきてしまうこともあります。
知らないところに連れて行かれ金品を盗られたなんてこともあるようです。
必ず、ホテルやレストランで呼んだタクシーに乗るよう心がけてください。
出発の準備はできましたか?
ここまで旅をより楽しくするフレーズをお伝えしました。
不安は解消されましたか?
現地で実際にコミュニケーションが取れたら、それは大きな自信に繋がりますよね。
英語は話してこそ身につきます。
・・・とは言っても突然英語を話すのはやっぱりハードルが高い!
そんな方は翻訳機やアプリに頼ってみるのもアリだと思います。
こちらに詳しくまとめてあるので読んでみてください。
何事も失敗を恐れていては前進しません。
恥ずかしがらずにどんどんコミュニケーションを取っていきましょう。
分かる単語を言ってみたり、ジェスチャーを加えてみたりするだけで案外通じたりしますよ。
今回も読んでいただき、ありがとうございました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪