海外旅行先で友達を作るには?覚えておくべき英会話フレーズ!

 

楽しい楽しい海外旅行!

海外に出かけたら観光はもちろんのこと、現地の人とコミュニケーションを取るのも海外旅行の醍醐味ですよね!

 

せっかく出かけるなら海外で友達を作りたいと思いませんか?

 

今回は、海外旅行で友達を作るにはどうしたらいいのか、その疑問にお答えします!

さらに、友達を作るために覚えておくべきフレーズをご紹介していきますよ~♪

 

そもそも海外旅行先で友達を作るには?

 

海外旅行では観光地やレストラン、商店街など様々な場所をめぐる機会がありますよね。

 

でも、旅行先で友達を作るなんて考えたこともなかった!

そんな方も多いのではないのでしょうか?

 

旅行者さん
そもそも、どんなところで出会えるの?

 

なつ
出会いの場って実はあらゆるところに転がっているんです!

私は街中でふと話かけた人と仲良くなったり、なんてこともありました。

 

実際に友達ができた、という話をよく聞くのはこんな場所です。

  • ショッピングに出かけたお店や商店街で
  • バスや電車の待ち時間
  • ゲストルームなどの宿泊先で
  • 観光ツアーのグループ

 

意外と友達を作る機会って近くにあるものなんですよ!

 

待ち時間は暇を持て余していることが多いので、会話が弾みやすかったり。

友達を作るぞ!という意思の強い人は、他国の人と一緒の観光ツアーに参加してみたり。

ホテルではなくゲストルームに泊まってみるのもいいかもしれませんね。

 

他にも、日本限定品や趣味を反映したグッズなどを身に着けていると、気軽に声をかけてくれる人が多いですよ♪

 

なつ
「つまみ細工」が趣味の友達が、自分のカバンに自作キーホルダーを付けていたら声を掛けられたって!

話が弾み、そのままちょうど開催中のパッチワーク展に一緒に行ったそうな・・・

 

プランを細かく決めておかないで、その場の出会いで行動を決める」などフレキシブルな旅行だと、旅先で知り合った新しい友人と一緒に街を回るなどの経験もできそうです♪

 

海外旅行先で友達を作るフレーズ

 

では実際にどんな風に話かけたらいいのでしょうか?

中にはこんな風に考えている人もいるのでは・・・?

 

旅行者さん
そもそも友達になれるほど英語を話せる自信もないし…

 

なつ
心配ご無用!

ごく簡単なフレーズだけで十分なんですよ!実際にどんなフレーズがあるのか見ていきましょう!

 

ステップ① 挨拶・自己紹介

 

まず欠かせないのが挨拶と自己紹介。

何事も第一印象って大事ですよね!

 

まずは「Hey!」「Hi!」などと元気よく声をかけてみましょう!

 

声をかけたらここからがスタート。

英語の挨拶ではまず相手に「調子はどう?」「元気?」と尋ねるのが一般的です。

 

挨拶

How are you? (調子はどう?元気?)

⭐︎返答例

I’m fine, thank you. (元気です、ありがとう)

I’m OK. / I’m all right. (まあまあかな)

Pretty good.(いい感じだよ)

Not bad.(悪くないよ)

 

なつ

大抵の場合相手も「and you?(あなたはどう?)」と聞き直してくれるので、自分も答えられるようにしておくと会話がスムーズに進むよ!

 

初めましての挨拶をして会話のきっかけをつかめたら次は自己紹介です。

自己紹介

★I’m Natsu. /My name is Natsu.(私の名前はなつです)

★Please call me Natsu.(なつと呼んでください)

★I’m from Tokyo,Japan.(私は日本の東京から来ました)

 

名前や出身地などを伝えたら相手のことも聞いてみましょう!

相手のことを聞く

★Can I have your name?/What’s your name?(あなたの名前は?)

★Could you tell me where are you from?/Where are you from?

(出身はどちらですか?)

 

なつ
Can I 〜?やCould you〜?は丁寧な聞き方。

会話の雰囲気によって使い分けてみてくださいね。まずは自己紹介から徐々に相手のことを聞いてみよう!

 

ステップ② 会話を広げて仲良くなろう

 

自己紹介を終えたら、さらに会話を広げて相手と仲良くなりましょう。

そんな時に役立つフレーズがこちら。

 

便利な質問フレーズ

★What is your favorite  〇〇? (あなたが好きな〇〇は何?)
→〇〇には場所や食べ物、音楽など様々なものを入れて使うことができる万能フレーズ!

★What do yo do?(仕事は何をしているんですか?)

★What 〇〇 do you recommend?(〇〇のオススメは何ですか?)

 

なつ

好きなものを聞くことでそこから会話が弾むこと間違いなし!

地元の人ならオススメのスポットや食べ物を聞いてみてもいいかもしれませんね!

 

ステップ③ 連絡先を交換

 

楽しい時間を過ごすことができて、会話も盛り上がった!

せっかく意気投合した相手なら帰国後も連絡を取り合いたいですよね。

 

そんな時に役立つフレーズはこちら。

 

連絡先を聞く

★How can I contact you?(連絡先を交換しませんか?)

★Could you give me your e-mail address? (メールアドレスを教えていただけませんか)

★Do you use Facebook? (フェイスブックを使っていますか?)

★Can I send a friend request to you? (友達リクエストを送ってもいいですか?)

 

なつ

今はインターネットで世界中と連絡を取り合える便利な時代。

SNS上からコンタクトするのも簡単になりましたよね。

せっかくの機会、連絡先を交換してみてはいかがでしょうか?

 

海外で友達を増やそう!必須英語フレーズ

 

海外旅行で友達を作るためのフレーズを紹介してきました。

 

どれも簡単なフレーズばかりだったと思います。

上手に話すことよりも、まずは話しかける勇気が大事!

 

せっかくの海外旅行ですから、楽しむだけでなく友達を増やすいい機会にしてみてはいかがでしょうか?

 

海外旅行中に使える簡単フレーズは、他にも沢山あります。

こちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

役に立つこと間違いなしですよ♪

海外旅行したいけど英会話が苦手な方必見!【英語嫌いの克服法】

2019-09-05

【海外旅行】英会話で出会いを盛り上げるにはこれを知っておけばOK

2019-08-22

英会話で旅行を2倍楽しく!初心者でも使えるフレーズ例!

2019-07-06

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

TOPに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA