せっかく旅行に来たのだから、思いっきり楽しみたいですよね?
でもやっぱり海外だと不安なこともいっぱい・・・。
その一つがホテルでの、英語を使った手続きだと思います。
私も最初は緊張してしまって、大きな声で「What???」と言われてすごく驚いた経験があります…(汗)
しかし、チェックインは「よく使うフレーズ」をしっかり押さえておけば問題なくできますよ♪
今回は、ホテルでのチェックイン手続きの英会話について紹介致します!
■目次
海外旅行で英語でチェックイン手続きをする
初めての海外一人旅、ホテルの人とちゃんと話できるか不安・・・。
一日楽しんだ後はホテルでゆっくりするもよし、ホテルに荷物を置いて身軽になって飲みに行くのもよし♪
そこで大きなハードルはホテルの「チェックイン」ですよね。
不安に思うかもしれませんが、お決まりのフレーズさえ言えれば大丈夫!
まずはイメージしやすいように会話形式でお伝えしますね。
チェックイン手続き
チェックイン手続きではまずは、予約を伝えましょう♪
次のような会話になります。
私はなつです。今日から明後日まで予約してます。
わかりました、見てみますね…IDを見せてもらえますか?
どうぞ
カンペキ!あなたの部屋は308号室で、これが鍵だよ
ありがとう!
最低限の流れは以上の様な感じです。
少し解説しますね。
予約を意味する重要単語は「Reservation」です。
この単語はレストランでも使えます。
もしくは「Book」も予約という意味で使えます。
Booking.comというホテル予約サイトがあるので知ってる方もいるかもしれませんね~。
○○から△△までという意味で使えます。
また、予約の時には「ID」の提示を求められる事が多いです。
焦らなくて大丈夫!
IDとは、身分証明書のことです。現地では、運転免許証などのことを指します。
海外旅行者の場合はパスポートでOK!
当然ですが、日本で使用している運転免許証を出してもダメですよ(笑)
もちろん、現地の運転免許所を取得してるならそちらを提示してOK
ホテルだけじゃなくて、お酒を飲むときもIDを求められるので、レストランでも使う重要単語ですよ。
サービス内容を聞く
こういうときは、ぜひホテルマンに聞きたいですね!
こちらのフレーズを使ってみてください♪
Could you tell me ○○?
○○について教えてもらえませんか?
I would like to know ○○.
○○が知りたいのですが。
-
Could you tell me how to use Wi-Fi?
Wi-Fiの使い方教えてもらえませんか?
-
I would like to know your recommended restaurants.
オススメのレストランを知りたいのですが。
以上のフレーズ知っていれば、色々応用が効きそうですね♪
次はチェックアウトの説明です。
英語でチェックアウトの手続き
チェックアウトはチェックインよりも簡単です。
基本的にはワンフレーズで済んでしまいますから!
I want to check out.
チェックアウトしたいです。
このフレーズと共に鍵を返却するだけでOKです。
「Do you need a receipt?」
(レシートはいりますか?)
こちらの質問にはYes,please.かNo,thanks.で答えましょう。
ちなみに、合計金額が間違っていることもたまにあります。
レシートをもらってしっかり確認することをお勧めします。
【レシートに覚えのない数字が入っていた場合】
What is this rate?
この料金は何ですか?
【空港や駅までの行き方がわからない場合】
How can I get to the airport?
空港までどうやって行けば良いですか?
How long does it take to the station?
駅までどれくらいの時間がかかりますか?
【タクシーを呼んでほしい場合】
Could you call a taxi?
タクシーを呼んでもらえますか?
【もし忘れ物に気づいた場合】
まず忘れたことを伝えましょう。
Sorry, I left my bag in the room
すみません、部屋にカバンを忘れてしまいました。
チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってほしい場合
早く着きすぎた場合やチェックアウト後に、できることなら重たい荷物を預かってほしいこともありますよね。
特に海外では日本のようにコインロッカーがない国も多いので、ホテルで預かってもらうことはとても重要です。
Could you keep my bags?
私のカバンを預かってもらえませんか?
預けるはkeepを使います♪
ホテルの人に「How many?(いくつ?)」と聞かれると思うので、数を答えましょう。
滞在中に気になるチップのこと
連泊する場合は、チップを渡すのが一般的です。
チップを支払わないと、最低限の清掃しか行ってくれません。
場合によってはベッドメイクをする程度で、掃除をしてくれない可能性もあります。
一般的には、宿泊者一人一晩につき1ドル以上が目安です。枕元に置いておきましょう。
あと地味にどうしようか迷ってしまうのが、ドアノブの札ではないでしょうか?
部屋に入ると、ドアノブに札がかかっています。
その札には、「Do not disturb」と「Please make up the room」と書かれています。
次のように使い分けましょう。
清掃に入ってほしくないとき→「Do not disturb」
清掃してほしいとき→「Please make up the room」
必要な面を表にしてドアの外にかけておけばOK
札を出してない場合も掃除してくれます。
楽しい海外旅行にするために
歩き回って疲れた体を癒やすホテルは、旅の中で最重要ポイントですよね。
ホテルでの滞在をスムーズにするためには、事前に準備しておくことが大切になってきます。
よく使う簡単なフレーズをいくつか覚えておくだけで、ストレスのない宿泊が楽しめてより充実した旅行になると思いますよ♪
もちろん、せっかくのチャンスだから英会話に挑戦もしてみてくださいね♪
他にも英会話のフレーズ集を載せておきますのでぜひ参考にしてください♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
いらっしゃいませ