美食の街ベルギー!ブリュッセル一人旅でもグルメを食す!

 

ベルギーといえば、あなたは何をイメージしますか?

 

私だったら真っ先にチョコレートとワッフルを思い浮かべます!

 

ベルギーは、「ベルギーと言えば?」のアンケート結果第1位から3位までにチョコレート、ワッフル、ビール、と食に関するものが上がってくる美食の国です。

 

そんなベルギーの街で私が食べてみたかったものを食べる旅に行ってきました。

 

私がわざわざベルギーに行ってまで食べたかったもの・・・。

 

あなたの知らないベルギーのグルメがあるかもしれません。

 

一人旅の注意点や旅行の様子とともに、ベルギーのグルメをご紹介します。

 

 

美食の街ベルギーで食べてみたいもの

<レストラン:Chez LEONにて>

 

ベルギーといえば「美食の街」で有名と冒頭で書きました。

 

チョコレート、ワッフルやビールなどが有名ですが、他にもたくさん美味しいものはあります。

 

 

なつ
色気より食い気な私は美食の街と聞くだけでワクワクしてきます。

 

 

その中で今回私がベルギーへの旅行を決めた理由、それは「牛肉のカルパッチョ」です。

 

実はベルギーって牛肉のカルパッチョも食べられるんです。

 

私は牛肉のカルパッチョが大好きなのですが、日本では現在食べられないので、それならばと、はるばるベルギーまで食べに行って来ました!

 

ちなみに家族からはそんな危ないものをわざわざ食べに行くなんてと大批判でした。胃腸に自信のない方にはおすすめしません。汗

 

列車で国境を超えてベルギーへ

 

<ブリュッセル中央駅>

 

さて、誰になんと言われようと行くとなったら行く!

 

私のポリシーなので、さっそく航空券と宿泊場所を確保し、ベルギーのブリュッセルへ。

 

今回はヨーロッパのハブ空港であるオランダのアムステルダム・スキポール空港から電車でベルギー入りすることにしました。

 

簡単なのは飛行機でベルギーまで行く方法だと思いますが、私はどうやって行こうか考えていた時にちょうど切符のタイムセールがあり安くなってたので、それに飛びつき電車で行くことにしました!

 

一度列車で国境を越えるということをしてみたかったのでいい機会でした♪

 

切符を手配する時は要注意!

<ブリュッセルへの列車内>

 

ただし、皆さま、切符を買う時はお気をつけください

 

 

なつ
わたくし、さっそくやってしまいました。

 

 

アムステルダム→ブリュッセル行きのチケットを買ったつもりが、ブリュッセル→アムステルダムへのチケットを買ってしまっていたんです。(汗)

 

ちゃんと紙にプリントしていったにも関わらず、気づかなかったんですね。はい。

 

そしてアムステルダムで気づきました。

 

 

なつ
あれ?なんだかこの表記、ブリュッセル→アムステルダムになっているような…?

 

 

青ざめました。せっかく€20程で購入したのに・・・。

 

これ、いくら窓口で「間違って購入して、本当はここからブリュッセルに行きたいの」と訴えたところで、直してはくれません。

 

 

なつ
けちっ!

 

 

と暴言を吐いてみてもダメなんですね。実際は心の中で吐いただけですが。

 

結局€80かけてチケットを買いなおしました。

 

安く済むはずが高くついてしまいました。

 

よくあることですね。

 

欲に目がくらむと良いことはないです。

 

皆さま、もう一度言いますね。

 

慣れないチケットを購入する際はお気をつけください。

 

ということで気を取り直してアムステルダムからブリュッセルに向けて出発です!

 

アムステルダム駅舎をパチリ!

<オランダアムステルダムの駅舎>

 

せっかくなので、アムステルダムの駅舎を見てから電車に乗ることに。

 

アムステルダムの駅舎、ご存知かもしれませんが、何かに似てますよね。

 

そう、東京駅の駅舎です!

 

日本は否定していますが、オランダ人は日本人が真似したと思っているようです。

 

あなたは似てると思いますか?

 

ブリュッセルのB&B

<ブリュッセルで宿泊したB&B>

 

3時間程電車に揺られベルギーのブリュッセルに到着。

 

今回はBooking.com でB&Bを予約していました。

 

これまでB&Bというと宿泊施設で一部屋と朝食を提供してくれるホテルのようなところと私は考えていました。

 

しかし、ここは家主が空いている一部屋と朝食を提供してくれるところだったので、最初びっくりしてしまいました。

 

部屋と朝食を提供したらどこでもB&Bと言えるんだよと家主さんが教えてくれました。

 

なので皆さまにはそういうところもあるということをお伝えしておきます。

 

ホテルは、booking.comから検索するとたくさん見つかりますよ♪こちらはbooking.comの魅力についてまとめています。

【海外旅行】おすすめホテル予約サイトBooking.comの魅力!

2018-11-12

 

 

ベルギーのブリュッセルといえば

<世界遺産グラン・プラス>

 

ブリュッセルと言えば、グラン・プラス、小便小僧などが有名ですね。

 

 

そして小便小僧ならぬ小便少女というものまでいるのをご存知ですか?

 

あまり見ていて気持ちがいいものではないので画像であげるのを控えますが、ブリュッセルまで行ったら小便小僧とともに見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

そしていたるところにワッフル屋さんがあります。

 

<もはやよくわからないワッフル>

 

見た目からして超ハイカロリー。残念ながら私は食べきれませんでした・・・。

 

当分甘いものはいらないというくらい甘さを満喫できました!笑

 

お店によってワッフルも全然違うので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

 

ついに待望の牛肉のカルパッチョ

<牛肉のカルパッチョ>

 

そして、ついに牛肉のカルパッチョとの対面です!

 

それはB&Bの家主におすすめレストランとして教えていただいたお店にありました。

 

 

なつ
あるとは思わなかったのですが、念のためレストランのオーナーに聞くと、あるとのこと!

 

 

飛びついたのは言うまでもないですね。

 

ここの牛肉のカルパッチョは、シンプルにオリーブオイルとレモンと塩胡椒という味付けですが美味!

 

上にのっているチーズがまた合うんです。

 

ちなみにベルギーでは4月から6月にしか出回らないというホワイトアスパラガス、貴重なので食べてみました。こちらもサーモンとともに美味!

 

 

一人旅なのでこれ以上食べれなかったのが残念です。泣

 

是非ベルギーへ行く際はお試しください。

 

レストラン:Chez Soje

 

 

二度目の牛肉のカルパッチョ

<2度目の牛肉のカルパッチョ>

 

次の日は別のお店で牛肉のカルパッチョを発見してしまったので、少々お高かったのですが、食べるっきゃない!!とオーダーしちゃいました。

 

せっかく食べに行ったからには満喫しなければ。

 

ベルギーでは牛肉のカルパッチョはどこのお店もシンプルな味付けなんですね。

 

ここもチーズ、塩胡椒、オリーブオイルとレモンでした。

 

二度面のカルパッチョに舌鼓を打ち、大満足でベルギーを出国できました。

 

 

ベルギー満喫

 

ベルギーは見どころあり、おいしいものありの素敵な国です。

 

私は牛肉のカルパッチョを食べてみたい一心でいきましたが、他にもおいしいもの、種類豊富なビールなどもあります。

 

牛肉のカルパッチョを食べたい!という理由でも十分旅行するきっかけになると思います。

 

是非ベルギーにあなたのお気に入りを見つけに行ってみてください。

 

ヨーロッパ専用のWi-Fiレンタルルーターがあります。オススメスポットの検索をしたり、地図をみたり、リアルタイムでSNSに写真をアップなど出来てオススメです♪

【海外旅行】ヨーロッパ専用wifiレンタル!おすすめのルーターと容量は?

2019-01-23

 

他の国の体験記もまとめていますので見てみてくださいね!

 

海外旅行のプラン決めで複数の旅行会社へのお問い合わせが必要になると思うのですが、各旅行会社へお問い合わせするのは手間がかかりますよね・・・。

各地域にある専門の旅行会社があるのかも、調べて探す必要が出てきます。

 

なつ
しかし、複数の旅行会社(お好きな会社を選択可能)へ一括で簡単にお問い合わせが出来る便利なサイトがあるのです!

 

お問い合わせフォームに希望条件を入れていくだけで、各社の予算や見積り・プラン比較・アドバイスがもらえます。

 

各地域にある専門の旅行会社、つまり旅行のプロフェッショナルからプランをもらうことで、複数の旅行会社にお問い合わせすることの重要さがお分かり頂けると思います!

 

\完全無料なので、見積もりをぜひ一度お試しくださいね♪/

 

旅行先決めや海外旅行時の持ち物・準備するものについてもまとめております。

 

「オススメの旅行先は?」「事前に調べとくべきことは?」「海外でのスマホ利用はどうしたらいい?」「航空券購入やホテル予約に迷うんだけど・・・」 

このような読者様の不安を、順を追って解決致します♪

 

また、一人旅で注意すべきポイントも紹介しているのでチェックしてみてください!

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です