海外旅行を趣味にしたい!英会話初心者でも一人旅するコツ教えます!

 

突然ですが、皆さんは旅行はお好きですか?

 

私は、国内国外共に新しい出会いや発見があって大好きです♪

 

特に海外は昔に比べ、旅行に行きやすくなっていますね!

 

しかも、格安航空を利用すれば日本国内を旅行する値段で行けるところもあります。

 

値段は国内旅行感覚で行けるようになったといえども、1つネックになるのは言語ではないでしょうか?

 

旅行先の言語を毎回覚えるのはなかなか大変ですよね。

 

そんなとき、英語は万能なのです!

 

では、海外旅行に必要な英会話力ってどのくらいなのでしょうか?

 

ペラペラにならないと不安ですか?

 

断言します。英語力は関係ありません!

 

もちろん話せるに越したことは無いですが、英会話初心者でも一人旅は可能です。

 

今回は、そんな言葉の壁に関するお悩みを解決しつつ、旅のコツをご紹介していきます!

 

ぜひ、最後までご覧くださいね♪

 

 

海外旅行に必要な英会話力って?

 

世の中の海外旅行を趣味にしている人が全員、英会話力が高いというわけではありません。

 

海外旅行は観光地など行く場所が限られているので、使う英語も限られています。

 

なので、実は中学で習う英語レベルで大丈夫なんです。

 

友人
いやいや、僕は中学時代も英語が得意じゃなかったから、ほぼ忘れてるんだけど。

 

なつ
文法を間違ったとしても通じるし、文章を組み立てられなくても単語を並べたらなんとか通じるよ

 

テストではないので、単語が分らなくても手元のスマホや辞書で調べればOKですよね。

 

また、自分が行くであろう場所をあらかじめ想定して、使われる単語を調べるのは英会話初心者でもできますよね。

 

ただし、英語を喋れた方が入ってくる情報量が多くなることは確かです。

 

例えば、「思いがけず地元の人に美味しいレストランを教えてもらった。」「バーに行ったら他の国から来た旅行者と趣味が合い意気投合した。」などなど。

 

偶然の出会いや地元民だからこそ知っている情報を得るのも旅の醍醐味だと思いませんか?

 

つまり、英会話力に関係なく海外旅行は趣味にできるけど、英語力が高いほど旅の充実度が上がるということです。

 

 

そうは言われても英語力にまだ自信が持てないという方には、こちらの記事がおススメです!

海外旅行で便利な英語をシチュエーションに合わせた例文で紹介しているので要チェックです。

海外旅行で英会話!知っておくべき!必ず使える旅行用フレーズ44

2019-08-10

英会話で旅行を2倍楽しく!初心者でも使えるフレーズ例!

2019-07-06

 

 

海外旅行を趣味にしたい!英語初心者でも一人旅するコツ

 

それでは、英会話初心者さんが海外旅行を趣味にするためのコツをご紹介します。

 

私もかつては英会話初心者で一人旅なんて怖いと思っていました。

 

ですが、今は一人旅をすることが生活の中の1つの楽しみになっています♪

 

なので今回は、私が経験から学んだ旅行のコツを段階を踏んでご紹介しますね。

 

旅行前から旅行後まで、全部で6つのコツをご紹介します。

  1. 準備編・・・不安なく旅立つために旅行前に気を付けること
  2. 旅行中編・・・より充実した旅行にするために旅行中に積極的に行うこと
  3. 番外編・・・思いもよらぬことが起こったとき行うこと

 

この3種類のコツを心得て、海外一人旅名人になっちゃいましょう!

 

 

海外一人旅のコツ:準備編

 

旅行は計画段階で既ににスタートしています!

 

いろいろな情報を仕入れて旅行プランを考えるのも旅の醍醐味の一つです♪

 

ここで面倒くさがらずに、楽しみながら時間を掛けて行うと現地へ行ったときに楽ですよ。

 

旅行の予定は早めに入れること

1つ目のコツは旅行の予定を早めに入れることです。

 

私の周りの旅行好きの方々は長期のお休みがあると分かった瞬間すぐに動き出します。

 

早く行動に起こす理由は以下の通りです!

  • 航空券が安い
  • ホテル代が安い
  • 準備に時間を掛けられる
  • 他の予定が入る前にスケジュールを押さえられる

 

「海外旅行に今年こそは行きたい!」と思っていてもなかなか動き出せずにいる内に、気が付いたら安かった航空券が高騰していたなんてことはよくあります。

 

ところが、海外旅行を趣味にしている方は「海外旅行に行ってみたい」で終わらせません。

 

長期の休みが確定した時、この国に行きたいと思った時、すぐに航空券やホテルの検索を始めるんです。

 

思い立ったが吉日。さあ、行動に移しましょう!

 

リサーチを徹底すること

2つ目のコツはリサーチを徹底することです。

 

特に自分の英会話力に不安がある方は、より一層事前のリサーチを徹底することで不安要素は解消されます。

 

海外旅行で話す場面は意外と限られているので、必ず訪れる場所や必要な会話をリストアップして会話を想定しておくと安心ですよね。

 

例えば、

  • 空港
  • 入国審査
  • ホテル
  • レストラン
  • お土産屋さん

 

きっと読者様が必ず訪れると言っても過言ではないと思います。

 

こういった場所でよく使われるフレーズを覚えて行きましょう。

 

また、旅行前に現地の情報を仕入れておくとトラブルを回避できます。

  • 現地のWifi環境はどうか
  • チップ文化はあるのか
  • 交通手段は何が主流か
  • 治安の悪いエリアはどこか

 

特に治安はしっかり把握しておきましょう。

 

自分の身は自分で守るしかないんです。

 

最後に、私は英語で口コミサイトを見ることをオススメします。

 

自分の英語力も高まりますし、どこを観光するかスケジュールを立てるのに便利です。

 

Tripadoviorではレストラン、ホテル、観光スポット、フライト情報など様々な口コミを見ることができるので、一度覗いてみると面白いと思います♪

 

英会話に自信が持てない、または行く場所は想定出来るけど、どんなフレーズが必要だったかパッと思いつかないな。という方も大丈夫です!

各シチュエーションごとの英語のフレーズをまとめた記事もあるので参考にしてみて下さいね。

海外旅行で英会話!知っておくべき!必ず使える旅行用フレーズ44

2019-08-10

初海外旅行!これを読めば英語で簡単にチェックイン手続きができる♪

2019-08-03

 

チップについては、こちらの記事も参考になりますよ!

海外旅行でもう焦らない! 各国のチップ事情調査【英語でお支払い】

2019-08-13

 

 

海外一人旅のコツ:旅行中編

 

さあ準備万端で現地へ着いたら、あとは楽しむだけ!

 

ですが、一人旅だとどこか心細く消極的になってしまうこともあります。

 

そんな時に思い出してほしいコツをご紹介します。

 

せっかくの旅行なんですから全力で楽しめるように、その為の心構えみたいなものです♪

 

ポジティブ精神を心掛けること

3つ目のコツはポジティブ精神でいることです。

 

私も英会話初心者のときは「レストランで覚えた単語を使おうとしたけれどうまく伝わらなかった。」「現地のガイドの人の英語が聞き取れなかった。」など落ち込むことがありました。

 

落ち込むのは自然なことなのでOKです。

 

ただ、引きずって旅行中ブルーになるのはNGです。

 

せっかくの旅行なので、ネガティブ思考になっているなんて、時間がもったいないと思いませんか!?

 

チャレンジしただけで自分を褒めてあげましょう!

 

旅行中に英会話力を上げること

4つ目のコツは旅行中に英会話力を上げることです。

 

自分の英会話力が低いと感じていても旅行中に伸ばすことも可能なんです。

 

私がよくしていて効果があったことを紹介しますね!

  • ホテルのテレビをつけっぱなしにする
  • 現地の新聞を買ってみて、朝食時にチラ見
  • 街で目についた看板を読む

 

ホテルのテレビをつけっぱなしにする

リーズナブルなホテルでも部屋にはテレビがありますし、ホステルなら共有スペースのテレビがついていることが多いと思います。

 

私はよく荷物の整理や次の日の準備をするときにテレビをつけるようにしていました。

 

それは、全てを理解する為ではありません。

 

聞き取れない単語もあるかもしれませんが、ネイティブの喋るスピードに慣れるようにする為です。

 

ニュース番組などはあらかじめそのニュースを知っていれば、単語が分らなくても内容はなんとなく頭にはいってきて、嬉しいものですよ♪

 

現地の新聞を買ってみて、朝食時にチラ見

ハードルが高く感じるかもしれませんが、新聞を買ってみることもおすすめです。

 

がっつり隅々まで読んで、理解しようとすると嫌になりますが、自分の興味のある部分だけ読んでみてはどうでしょうか。

 

例えば、ヘッドラインだけ読む、短い記事だけ読む、スポーツが好きなのでスポーツ欄だけ読むなどです。

 

これは、ボキャブラリーを増やすためにオススメです!

 

街で目についた看板を読む

新聞の長文を読むのはハードルが高すぎるという方には、街を歩くだけでも英語の勉強をする方法があります。

 

それは、目についた看板をひたすら読んでみることです。

 

お店や企業の広告の中にも知っている単語があるかもしれません。

 

実は私はトイレの注意書き等も読んだりしてしまいます。(笑)

 

なつ
意外と「あ~。こういう表現を使うんだ!さっきのトイレと違う!」などと感じることもあって面白いんですよね。

 

 

海外一人旅のコツ:番外編

 

番外編は、失敗やハプニングをどうやって次に活かすかです。

 

今では海外旅行を趣味にしている人も、もちろん最初は初心者です。

 

初めは失敗やハプニングの連続だったことでしょう。

 

しかし、それらを経験して徐々に要領を掴んでいくんです!

 

ハプニングを楽しむこと

5つ目のコツはハプニングを楽しむことです。

 

せっかく綿密にスケジュールを組んでいてもその通りになるとは限りません。

 

フライトの遅延で予定がずれてしまったり、行きたかった場所が閉まっていたり、予想外なことが起きるかもしれません!

 

しかし、旅行中の予期せぬハプニングはつきもの!

 

予定を変更することで新たな発見や出会いがあることもあるので、気軽に行きましょう♪

 

ハプニングは旅行の面白話のネタになりますよ。(笑)

 

失敗から学ぶこと

6つ目のコツは失敗から学ぶことです。

 

最初は完璧に準備したつもりでも忘れ物があったり、想定外なことが起きると思います。

 

それを次の旅行に活かしていきましょう!

 

私は昔、安く旅行するために乗り継ぎの多いフライトを取ってしまい、フライトの遅延で現地にたどり着くのにすごく苦労したことがありました。

 

そこから、できるだけ直行便を選ぶか、乗り継ぎ時間に余裕を持たすことを学びました。

 

何回か旅行をすると要領が分ってきて、旅行会社のツアー等に入らずに自分で航空券や宿泊施設を手配したり、交通機関をスムーズに利用できるようになりますよ。

 

 

英会話初心者でも海外旅行を趣味にできる!

 

今回は海外旅行に必要な英語のレベルと英会話初心者さんが一人旅をするコツをご紹介しました。

 

英語は使って身につくものなので、「英語力が高くなったら海外旅行に行く」というより、「海外旅行に行って英語力を上げる」と思って良いと私は考えています。

 

私は、一人旅をすると積極性や行動力、そして自分の世界が広がるように感じます。

 

皆さんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

 

これまでに訪れた国については旅行記としてまとめているので、そちらもぜひご覧ください。

 

旅行先決めや海外旅行時の持ち物・準備するものについてもまとめております。

 

「オススメの旅行先は?」「事前に調べとくべきことは?」「海外でのスマホ利用はどうしたらいい?」「航空券購入やホテル予約に迷うんだけど・・・」 

このような読者様の不安を、順を追って解決致します♪

 

また、一人旅で注意すべきポイントも紹介しているのでチェックしてみてください!

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です