「韓国」第二の都市釜山!!一味違う楽しみ方を週末海外旅行で

 

旅行会社からも様々なプランが提案されている海外旅行。

 

最近では週末の土日を利用しての超短期海外旅行も人気に!!

ド短期海外旅行の定番といえば、そう韓国です!

 

今回ご紹介するのは、ソウルと並んで有名な韓国の第二の都市「釜山 

 

友人が韓国にいたこともあり、友人オススメの観光スポットにいろいろと連れて行ってもらいました。

ぜひ、釜山を訪れる場合は立ち寄ってみてくださいね♪

 

韓国釜山のオススメ観光スポット

 

釜山はプサンと読み、正しくは釜山広域市が正しい地名となります。

韓国の有名なリゾート地であり、ドラマや映画のロケ地なども多いんです♪

 

海雲台海岸散歩道

 

釜山といえば海!そしてビーチ!

この海雲台海岸のビーチは韓国一番といっても過言ではない!」

と友人が言うのも頷けるほど。

 

ビーチのすぐ後ろには高層ビルが立ち並んでおり、初めて見たときはその光景にとても驚きました。

が、散歩道を歩いていると景色が良く、都会にいることを忘れてしまうような、ゆったりとした時間が流れていました。

 

都会を感じつつも自然がある、なんとも言えない感覚を味わうことができるスポットですよ♪

 

甘川文化村

 

こちらは釜山広域市にある集落で、色とりどりのカラフルな屋根や壁の家がたくさん集まった甘川文化村

 

 

連れて行ってもらった日は、快晴とまではいかないまでもある程度天気の良い日でした。

そのため家の色がよりいっそう綺麗に見え、とても感動しました。

近年写真スポットとして人気が高まりつつある場所です♪

 

また、現地の友人からこの村の成り立ちについても説明してもらいました。

 

この場所は今でこそ観光客が訪れるスポットとなっていますが、その成り立ちは1950年代の朝鮮戦争の避難民よって作られた釜山のスラム街だそうです。

 

その為あまり人が近寄らない場所だったとか・・・

 

様々な公共美術プロジェクトが進んだおかげで、現在では「韓国のマチュピチュ」などと呼ばれるようになり、芸術的な雰囲気のある場所となったようです。

 

 

急な坂や階段、細い道が入り組んでいるところが多いため、ぜひ動きやすい服装と靴で行くことをお勧めします。

 

また今回は現地の友人が同行してくれたため、地図などは購入せずに回りましたが、初めて訪れる方は地図などをもって散策されることをお勧めします。

 

なつ

結構入り組んでおり、私たちも迷子になりました・・・

 

◆佛國寺/石窟庵

 

こちらは釜山から少し離れた慶州市です。

友人が車で案内してくれましたので、併せて紹介させていただきます♪

 

佛國寺は1995年に石窟庵とともに『石窟庵と佛國寺』としてユネスコ世界文化遺産に登録された仏教寺院。

 

石窟庵は花崗岩を組み合わせて人工的に作られたもので、新羅時代の仏教美術の傑作とされています。

 

 

なつ

偶然にもこんなに素敵な写真を撮ることができました!!

 

◆慶洲瞻星台

 

現地の友人の説明では、昔の天文台ということ。

帰国してから色々調べてみると、この建物は韓国の国宝だそうです。

韓国では「新羅時代に建造された東洋最古の天文台遺跡」と有名なんだとか!

 

 

私が訪れたときは、観光客向けに民族衣装の貸し出しを行っていました。

それを着て写真を撮ることができ、とてもフォトジェニックな体験もできそうですね♪

 

今回の旅行のもう一つの楽しみは「食」、そう韓国料理♪

 

やっぱり韓国旅行の楽しみは食べ物ですよね!

訪れたお店は忘れてしまいましたが、美味しかったおやつや料理をご紹介します♪

 

◆B級グルメの代表「ホットク」

 

韓国では屋台などでも売っている手軽なおやつで、もちもちした生地の中に甘~い餡が入っています。

 

韓国ではポピュラーなおやつのひとつ。

地域によって中に入っている餡が少し異なっているようです。

釜山のホットクは、シナモンシュガーをまぶしたナッツなどをたくさん入れるのが特徴。

とっても美味しかったです♪

 

◆韓国家庭料理の味「キンパ」

 

塩とごま油で味付けしたご飯に、たくあん、ニンジン、卵や色々な野菜などを入れて韓国のりで巻き、一口大に切った海苔巻きです。

 

日本の太巻きとは少し違い、お肉なども入っているためボリュームがあり、食べ応え十分!

ごま油の香りが食欲をそそり、どんどん食べてしまいます♪

 

◆釜山発祥のかき氷のお店「ソルビン」

 

友人から連れていきたいカフェがあるからと言われ、連れて行ってもらったのが、釜山発祥のかき氷のお店ソルビンでした。

 

なつ
(定型文)

正直このお店はあまり乗り気ではありませんでした・・・

かき氷を食べると頭がキーンとなるんですよね。

 

でもせっかくなので行ってみることにしました!

 

友人からは「騙されたと思ってぜひ食べてみて」と言われ、食べてみると・・・あら不思議。

 

どんなにたくさん食べてもまったく頭が痛くならず、完食することができたのです!

このお店のかき氷は、氷をきめ細くしているため通常のかき氷のように頭が痛くなることはないとの事でした。

 

【おまけ】韓国の人は雨が降るとチヂミを食べマッコリを飲むという習慣がある!?

 

今回の旅行で一つ面白いことを教えてもらいました。

 

12日の日程で釜山を訪れたのですが、夕食は友人宅で友人のご家族と一緒に頂きました。

夕食後に夜景がきれいな場所が近くにあるということで、準備をして出かけようと玄関を開けると雨が!!

 

すると友人が急に「雨が降ってきたからマッコリとチヂミを食べに行こう」と言い出したのです。

私は「??」でしたが、言われるがまま友人と一緒に夜遅く営業している地元のお店へ。 

 

訳が分からなかった私は、お店に入り席についてからどういうことなのかよ~く聞いたのです。

どうやら彼女の説明を聞く限り、韓国では雨の日にはお母さんが家でチヂミを作り、みんなで食べるという習慣があるようです。

 

彼女の説明でも「小さいころから雨が降るとみんなでチヂミを食べていたから、今でも食べたくなるんだ」ということでした。

 

韓国の方がみんなそうなのか、またなぜそういう習慣になったのか理由まではわかりませんでしたが、友人宅にお邪魔したからこそ知りえた面白いエピソードでした♪

 

ちなみに私は夕食をたくさんごちそうになっていたので、あまり食べられませんでしたが、そのお店には私たちが入店した後も、夜遅かったにもかかわらず次から次へとお客さんが入っており、皆さんチヂミとマッコリを頼んでいました。

 

 

一泊二日の短い海外旅行♪釜山観光

 

今回の韓国旅行で行き先を釜山にしたのは、以前からの友人のホームタウンが釜山近郊ということで選びました。

 

旅行の一番の目的は、友人とそのご家族に会うことだったため、あまり観光についてはリサーチして行きませんでした。

が、意外と歴史的な建物や場所が多くある場所だということがわかりました!

次回は今回見ることができなかった場所に行ってみたいです♪

 

また、今では日本でもおなじみとなった韓国料理ですが、その地域ごとに特徴があるよう。

韓国に行きなれているという方は食べ比べをしてみるのも面白そうですね!

 

日本からも近く、手軽に行ける韓国ですが、何度行ってもいろんな発見がある国だと思います。

 

皆さんの旅の参考にしていただければ嬉しいです♪

 

他にも海外旅行記は随時更新していますので、よかったらこちらの記事もどうぞ!

中国上海で観光と現地料理を堪能!近代文明と歴史が交差する街を紹介!

2019-08-09

1人でも数人でも充実!ベトナムのフエ・ホイアンに1人旅してきた!

2018-11-10

 

 

旅行先決めや海外旅行時の持ち物・準備するものについてもまとめております。

 

「オススメの旅行先は?」「事前に調べとくべきことは?」「海外でのスマホ利用はどうしたらいい?」「航空券購入やホテル予約に迷うんだけど・・・」 

このような読者様の不安を、順を追って解決致します♪

 

また、一人旅で注意すべきポイントも紹介しているのでチェックしてみてください!

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

TOPに戻る

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です