建築やデザインの最先端をゆくオランダ!アムステルダムでの発見!

アムステルダム

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

オランダといえば、チューリップや風車など素朴なイメージがありませんか?

 

しかしオランダは独自のダッチデザインという概念を持っており、建築やデザインに興味がある方にはオススメの国なんですよ♪

 

今回は、「現代建築を巡りたい!」と思い、オランダ・アムステルダムの建築巡りをしつつ、アンネ・フランクの家にも行ってきた体験談をお話し致します♪

 

 

アムステルダムってどんな街?

運河の景色

 

オランダの首都であるアムステルダムは運河の街です。

 

中央駅を中心に網の目状に運河が広がり、ボートや水上バスが走ります!

 

運河に沿って立ち並ぶ家並みが美しく、ライトアップされた夜の景色も格別でした。

 

また、オランダ人は自転車を多く利用するため、自転車の多さも特徴的です。

 

観光には、市内を走るトラム(路面電車)を利用したら便利でしたよ!

 

 

建築やデザインの最先端をゆくオランダ!理由はあるの?

ダッチデザイン

 

オランダには、公共の建物の建築費の約5%をアートに当てなければならないルールがあるのでユニークな建築が多いんです。

 

なので、空港や駅、美術館、集合住宅などいたるところでアートに触れることができるんですね!

 

また、オランダは昔から多様な人種を受け入れており、価値観や文化の違いが混ざり合っています。

 

オランダで生まれたダッチデザイン(ダッチ=オランダの意味)の特徴は、社会の問題解決のための機能性ユニークな斬新さです。

 

どんな人種にも分かりやすく、使いやすく、そんな合理性と心遣いがデザインに表れていました。

 

建築だけでなく、インテリアや雑貨、グラフィックデザイン分野でもこの特徴が見られて面白かったです!

 

なつ
多様な人種を受け入れてきた国だからこそ、自由で個性豊かな発想が生まれるんですね!

 

 

オランダのアムステルダムへの行き方は?

KLM

 

日本からアムステルダムまでは、KLMオランダ航空が直行便を運行しています。

 

約12時間のフライトは乗り換えがないからぐっすり寝られて楽チンです♪

 

KLMは機内のデザインもオシャレなので、私のお気に入りなんです。

 

アムステルダム・スキポール空港にはこんな面白い時計があったり・・・。

 

引用:youtube

 

サインデザインも洗練されていてとっても分かりやすい!

 

サインデザイン

 

サインは「Frutiger(フルティガー)」という、遠くから見たときの視認性に優れた書体で統一されています。

 

なつ
オランダが国をあげてデザインに力を注いでいるのが分かりますね!

 

アムステルダムでの発見!建築散歩してみた!

 

現代建築をご紹介!

 

オランダ建築は世界で最もクリエイティブだといわれています。

 

なつ
建築物というよりかは、もはやアートでした♪

 

実際に私が見てきた現代建築をご紹介しますね。

 

The Whale(ザ・ホエール)

ザ・ホエール

 

上部が凹んだ形から、クジラと名付けられた集合住宅です。

 

Pythonbrug(ピトン橋)

ピトン橋

 

特徴的なうねりから、別名「アナコンダ橋」とも呼ばれる橋です。

 

アイ・タワー

アイ・タワー

 

部分的に切り取られた立方体がテトリスのような建物です。

 

切り取られた部分が赤茶色でアクセントになっています!

 

KNSM島

KNSM島

 

いくつかの個性的な集合住宅で構成された人口の島です。

 

アーティストのアトリエやセレクトショップ、ギャラリーが集まっています。

 

KNSM島

 

これらの建築が集中しているのは、以下の東湾岸地区です!

 

MAP

引用:Googleマップ

 

先ほどお伝えした現代建築もそれぞれ近いので、歩いて見てまわることが出来ますよ♪

 

なつ
気付いたら「すごい!面白い!」と実物を前にテンションが上がっていました。(笑)

 

私は今回このエリアしか寄れませんでしたが、他にもたくさん有名建築があるので是非見に行ってみてくださいね♪

 

 

アムステルダムで見逃せないスポット

アムステルダム

 

アムステルダムに来たら見逃せないスポットとして、「アンネ・フランクの家」が有名です!

 

アンネ・フランクとは?

アンネ・フランク

引用:Wikipedia

 

アンネ・フランクは、「アンネの日記」でお馴染みのユダヤ人の少女です。

 

ナチスから逃れるため、オランダのアムステルダムの隠れ家で家族とともに2年ほど暮らしましたが、親衛隊に見つかり強制収容所へ連行されました。

 

激動の時代の中、アンネはたった15歳でその生涯を終えました。

 

なつ
ちなみに国語の教科書に「アンネの日記」が掲載されていたのですが、地域によるみたいです。読者様の教科書は記載されていましたか?

 

アンネ・フランクの家

アンネ・フランクの家

引用:anne frank house

 

現在は博物館となっているアンネ・フランクの家は、観光客が常に長い行列を作っています。

 

訪れる日本人も多いので日本語のガイドブックがあり、私は後から知ったのですが日本語のオーディオツアーもあるようです!

 

アンネ・フランクの家データ

チケット

大人:10ユーロ(約1,243円)

10〜17歳:5ユーロ(約622円)

0〜9歳:無料

 

チケットのご予約はこちらから→チケットの購入

 

営業時間

11月〜4月まで:9:00〜19:00(土曜のみ9:00〜22:00)

4月〜11月まで:9:00〜22:00

 

※館内写真撮影不可です。

 

スーツケースなどの大きな荷物を預けるクロークはなかったので、私は近くのカフェに特別に預かってもらいました・・・。

 

訪れる際は、ハンドバッグなどなるべく小さな荷物で行きましょう!

 

博物館ではアンネの日記の原本、ペーターと眺めた天井窓、隠し扉など、日記の中に登場する数々が見られます。

 

そして、この隠れ家がどんなに狭かったかを身をもって実感できました。

 

そんな外にも出られない窮屈な生活の中で、作家になることを夢見て日記を綴ったアンネ。

 

博物館には世界中から年間100万人が訪れており、アンネの日記は今でも多くの人の心を動かし続けています

 

なつ
アムステルダムを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

 

アムステルダムでオランダの発見が色々あった!

アムステルダム夜景

 

素朴なだけじゃないオランダを発見することの出来た旅でした。

 

また、大麻や売春が事実上合法な国ということでちょっと怖いと思っている方もいるかもしれませんが、自分から深入りしない限りは全く問題ないのでご安心ください!

 

ただし、オランダの「コーヒーショップ」は一般的な喫茶店ではなく、大麻を扱っているお店なので間違えて入店しないようくれぐれもご注意くださいね!

 

オランダはまだまだ奥が深そうなので、みなさんもきっと色々な発見ができるはずですよ♪

 

ヨーロッパがお好きな方は、こちらの旅行記も是非ご覧ください。

水の都ヴェネチア体験記!観光スポット巡りやゴンドラ遊覧してみた!

2019-08-11

【海外旅行記】ヨーロッパ旅行のススメ!スイスのバーゼルを芸術散歩

2018-11-09

 

海外旅行のプラン決めで複数の旅行会社へのお問い合わせが必要になると思うのですが、各旅行会社へお問い合わせするのは手間がかかりますよね・・・。

各地域にある専門の旅行会社があるのかも、調べて探す必要が出てきます。

 

なつ
しかし、複数の旅行会社(お好きな会社を選択可能)へ一括で簡単にお問い合わせが出来る便利なサイトがあるのです!

 

お問い合わせフォームに希望条件を入れていくだけで、各社の予算や見積り・プラン比較・アドバイスがもらえます。

 

各地域にある専門の旅行会社、つまり旅行のプロフェッショナルからプランをもらうことで、複数の旅行会社にお問い合わせすることの重要さがお分かり頂けると思います!

 

\完全無料なので、見積もりをぜひ一度お試しくださいね♪/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

海外旅行準備の簡単3ステップ!英語できずも初めての一人旅を実現!

2019-09-06

 

TOPに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA