読者のみなさん、突然ですが海外旅行っていいですよね!
- 日本とは違うダイナミックな絶景・雄大な自然
- 外国の文化や芸術に触れる
- 現地の人との触れ合い
- 各国の名物料理を味わう
こういった海外旅行でしか得られない体験は、キラキラした宝物だと思います。
私も海外旅行が大好きで、これまでに34ヶ国を訪問しました!
ただし、海外旅行ってお金が掛かりますよね?
交通費や宿泊費などの旅行代金はもちろん掛かりますが、せっかく行くなら旅先では充実した時間を過ごしたいですし、ショッピングもグルメも楽しみたいですもんね。
そこでしかできない経験を我慢しなくても良いように旅行代金はなるべくお得に行きたいと思いませんか?
実は、時期を少しずらすだけで、安く海外旅行に行けるんです♪
今回は、海外旅行に安く行ける時期とおすすめの国3選をご紹介します。
海外旅行を計画する時の参考にしてみてくださいね。
■目次
海外旅行がお得に行ける?安い時期っていつ?
海外旅行費を大きく分けると「航空運賃」と「宿泊費などの現地費用」この2つです。
この2つがなるべく安くなる時期を考えていきましょう。
まず「航空運賃」から安い時期を見てみましょう。
海外旅行安い時期っていつ?「航空運賃」編
海外旅行での一番の出費になる率の高い航空運賃。
安い時期として一番の狙い目はズバリ、クリスマス時期・年末年始を除外した12月~1月です。
多くの人が休みになり、海外旅行に行く人も増える長期休暇の時期を外すのがコツです。
長期休暇の直前直後が安い時期と言えます。
具体的には、以下の表をご覧ください。
2019年グレーの棒グラフの日本人出国者数で見てみましょう。
出国者が多い月は、多くの人が海外旅行に出かけていることを意味しますので、航空運賃が高くなります。
出国者数が一番多いのが夏休み時期の8月、ダントツですね。
二番目に多い3月は卒業旅行シーズンです。
安く海外旅行に行きたいならが3月も避けたほうがいいですね。
そして9月は夏季休暇をずらしてとる人、シルバーウイークもあって多くの人が海外旅行に出かけているのが分ります。
4月~5月は、ゴールデンウイークを外せば安く海外旅行に行けますよ。
私は、たまたま卒業旅行シーズンにグアム旅行に行ったことがあるのですが、グアムの繁華街は日本人の女子グループでいっぱいでした。
でも海はとてもきれいで「海外に来た!」という感じがしましたよ。
この長期休暇前後に加えて、更に旅行代金を安くする工夫が以下の3点です。
- 平日出発平日帰国の日程にする
- 深夜便早朝便を利用する
- 早めの予約で、早割を利用する
ぜひ、こちらもお試し下さいね。
人が多い時期を外せばお得に海外旅行に行けるだけではなく、他にもこんなメリットがあります。
- 空港や観光地での混雑が避けられる
- 時間をかけて興味のあるところを観光できる
滞在先での限られた時間をゆったりと過ごすことができますよ。
海外旅行安い時期っていつ?「現地費用」編
「現地費用」とは、ホテルなどの宿泊費や食費、現地での交通費、施設入場料、そしてお土産代などが含まれます。
特に宿泊費は、季節や気候、そしてイベントの有無などで大きく変わってきます。
例えば、雨期や極寒期、または猛暑期など気象条件が観光に向いていない時期は人が少ないので、宿泊費が安く抑えられる狙い目の時期です。
観光客が少ない時期には、いかのようなデメリットがあります。
- お土産屋さんなど閉まっているお店が多い
- 見たいものが、見られないことがある
- 天候や気温対策で、荷物が増えることもある
私が冬にフランスに旅行に行った時は、ベルサイユ宮殿の庭園の彫像には寒さ対策で全てに覆いが掛けてありました。
少し残念でしたが、ベルサイユ宮殿の中は空いていてゆっく見学できたので、それはそれで良かったです♪
どの国に行くにも閑散期で安い時期だからこそ、しっかりとしたリサーチが必要です。
ただ安さだけにこだわらず、どこに行き何をするか目的をハッキリさせておくと、より有意義な旅行になりますよ。
お待たせしました、ここからは安い時期をふまえたおすすめの国のご紹介です。
海外旅行お得に行ける安い時期とおすすめの国3選
安い時期や航空運賃を考えると、おすすめは日本から近い国です。
これからご紹介するアジア圏の3か国は、物価が安かったり、二泊三日の週末旅行が可能だったり、いろいろな文化を楽しめたりと人気の旅行先でもあります。
何よりもご飯が美味しいのでおすすめです♪
台湾
安く海外旅行に行ける時期として紹介した12月~1月ですが、その時期に特におすすめなのが台湾です。
台湾では雨期にあたる時期なので、観光客も少なく航空券が安く購入できます。
台湾といえば南国のイメージがあるかも知れませんが、この時期の朝晩はかなり冷え込みます。
寒さ対策をバッチリして、アツアツの火鍋を食べたり、ほっこりとスイーツやお茶を楽しんだりしましょう♪
台湾には温泉もあるので、温かい温泉で旅の疲れも癒せます。
あまり暑い時期よりも、歩き回って観光するにはむしろ向いています。
日本から近く約三時間半のフライトで行けますし、時差も1時間ほどという、とても身近な国です。
航空券が安い時期に魅力いっぱいの冬の台湾を訪れてみませんか?
食事や買い物など安くて人気の台湾ですが、実は物価が徐々に上がっています。
しかし、多くの物は日本よりも安く買うことができますよ。
参考価格:コンビニの水やジュース約36~72円です。
こちらの記事では台湾に関する詳しい情報に加えて、二泊三日でも十分に楽しめるモデルコースも紹介しています。
台湾グルメからインスタ映えスポットまで、写真を見ながら旅行気分を味わえますよ。
韓国
お隣の国韓国は、いつ行っても何度行っても楽しい魅力あふれる国です。
日本からの旅行先として、大人気ですよね。
1月、2月の韓国は真冬の厳寒期になりますので、航空券も宿泊費も安い時期です。
平均気温は氷点下になるのでしっかり着込んで、辛い韓国料理で体を温めながらショッピングに観光に楽しみましょう。
寒いので美容大国韓国のサウナやスパを体験するのもいいですね。
韓国と言えば海産物も美味しいですよね。
この時期は牡蠣や鱈が旬ですので、味わってみるのはいかがでしょうか?
近場なので短い休暇でも十分に楽しめます。
2泊3日のお得なツアーがたくさんありますので、計画したら早めに申し込みましょう♪
気になる韓国の物価です、徐々に上がっていて日本とあまり変わらないと感じるようになってきました。
旅行者にとってうれしいのは、タクシー代や交通費が日本よりも割安なところです。
おおよそ日本の3分の2程度の料金でタクシーに乗れるので寒い時の移動も楽々ですね。
真冬でも韓国は、魅力がいっぱいです。
安い時期に訪れてみませんか?
韓国釜山の弾丸ツアーの記事はこちらです。
歴史的建造物も多いので、グルメ好きだけではなく歴史好きも楽しめますよ♪
シンガポール
シンガポール旅行のおすすめは、10月~3月です。
この時期は雨期に入っているのと、1月のお正月休暇後は特にイベントのない時期なので安く行けます。
雨期と言っても一日中雨が降っているわけではないので、安心してください。
一日に何度かスコールのような雨が降りますが、むしろ雨が止むと暑さがやわらぐので観光にはちょうど良いかもしれません。
シンガポールは、多民族国家なので1つの国に旅行したのにまるで何か国も旅したようないろいろな面を持っています。
見どころも多く、観光スポットがギュッと詰まっているので観光するのにはおすすめです。
見どころいっぱいのシンガポールで特におすすめの場所は、約101ヘクタールという広大な敷地の植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」です。
一部有料のエリアもありますが、無料のエリアだけでも十分楽しめます。
そして、シンガポールのグルメと言えば、チキンライスが有名ですよね。
それだけではないのが多民族国家のシンガポール。
料理も中華系やマレー系、インド系といろいろ味わうことができるので、毎食楽しめる事間違いなしです。
観光客が集まるホテル周辺や観光地の物価は、高めです。
しかし、ローカルエリアで食事をしたり、ミネラルウォーターは地元の人が行くスーパーでまとめ買いしたりなど、ちょっとした工夫をすると少し出費が抑えられますよ。
実際に旅した体験記はこちらです。
シンガポール英語「シングリッシュ」の特徴から、観光スポットそしてグルメまで旅行気分も味わえますよ♪
人気の旅行先アジア3か国!安い時期を狙ってお得に海外旅行に行こう!
海外旅行にお得に行ける安い時期とおすすめの国をご紹介してきました。
航空券を安く買うには
- 大勢の人の移動がない長期休暇の前後が狙い目
- 特にクリスマス時期と年末年始を除いた12月~1月がおすすめ
現地費用、特に宿泊費を安く抑えるには
- 気候条件やイベントの有無で観光客の少ない時期を狙う
更に旅行代金を安くする工夫として、こちらもご紹介しましたね。
- 平日出発平日帰国の日程にする
- 深夜便早朝便を利用する
- 早めの予約で、早割を利用する
- 台湾
- 韓国
- シンガポール
安く行くなら、近くのアジアがいいですね♪
同じアジア圏の国でも3か国それぞれ全く違う魅力にあふれています。
安く行ける時期にこそ訪れてみませんか?
素晴らしい旅の思い出がたくさんできますように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪